« 夏は始まったばかり | トップページ | ひとつの夏の終わり »

2012年7月29日 (日)

ツール・ド・三河湖

以前から行ってみたかった三河湖へ。
実際のツール・ド・三河湖とは若干コースが違うが、家を出発して、くらがり渓谷から田原坂を上り、作手-三河湖をまわってきた。

1年ぶりの田原坂はやはりきつかったが、トマトソフトクリームを食べたい一心で上りきり、そこから1kmほどの道の駅つくで手作り村に着くと、ちょうど10周年祭をやっていた。

2407291

しし肉カレーにもそそられたが、まだまだ先は長いのでがっつり食べるのは控えて、念願のトマトソフト。
50円引きのトマトソフトは、昨年食べた時よりボリュームがあるような気がした。
ここはお約束だ、薄オレンジ色に輝くトマトソフトに感謝の気持ちを込めて、トーチを持つ自由の女神のように右手で高々と挙げたのは言うまでも無い。

2407292

いやぁ、やはり美味しかった。
これを食べるためなら、あの激坂を上る価値があるというものだ。
というか、坂を上らないと食べられないところに価値があるのか。
しかし、いくらボリュームがあったとは言え、ちょうどお昼の空腹を癒すには不足ということで、これも名物の粗挽き 生フランク (生と言ってももちろん焼いてある)を食べたら、食べ終わった串と交換でカキ氷をサービスしてくれた。
すばらしすぎるぞ、つくで手作り村。
このイベント、毎月やってくれぇ~ (って、そんなに行けないけど)。

2407293

そんなわけで空腹を癒し、水分をしっかり補給して三河湖へ向かう。
今まで車では何度か行ったことはあるが、思った以上に広い湖だった。

2407294

三河湖を作る羽布ダムも立派だ。

2407295

利水放流管からはすごい勢いで水が流れ出ていた。
こういう景色を見ると、ダムマニアの気持ちがわかるような気がする。

2407296 

さて、ここらでようやく今日の行程のほぼ半分だが、ここからはおおむね下り。
そんなに辛くは無いだろうと思ったのだが、やはり距離は正直だ。
80kmあたりからは、お尻も腰も腕も肩も痛くなり、早く家に帰りたいという気持ちとは裏腹に脚は動かず、やっとの思いで帰宅となった。

出発時刻:午前10時20分、到着時刻:午後3時50分、所要時間 05:29:57
 

* トマトソフトクリーム 250円
   生フランク 350円   つくで手作り村
  

☆ 今日のバイク
   TIME 04:16:12
   DIST. 94.5km
   Ave. 22.1km/h
   Max. 63.0km/h

« 夏は始まったばかり | トップページ | ひとつの夏の終わり »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

ロングライドお疲れ様でした。

美味しそうなご褒美ですね^^
会心の笑顔でアイスを掲げる自由のジャネイロさん像が思い浮かんできます。

以前僕も初めての100kmライドをやったとき、
残り20kmほどでガタが北野を思い出しました。
あの時をかんがえると、本当にお疲れ様です。

因みにミドルのトライアスロンって、ほぼこの距離の後にハーフマラソンなんですよね。

恐ろしい。

satさん・・・
実は僕も同じこと考えていました^^;
家に着いてから、今からハーフを走る体力があるか?って
しかも、その前に1.9km泳ぐうえに、トマトソフトは無いんですもんね^^
ミドルの過酷さは、まだまだ僕には想像すらできません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏は始まったばかり | トップページ | ひとつの夏の終わり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ