« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

ツール・ド・三河湖

以前から行ってみたかった三河湖へ。
実際のツール・ド・三河湖とは若干コースが違うが、家を出発して、くらがり渓谷から田原坂を上り、作手-三河湖をまわってきた。

1年ぶりの田原坂はやはりきつかったが、トマトソフトクリームを食べたい一心で上りきり、そこから1kmほどの道の駅つくで手作り村に着くと、ちょうど10周年祭をやっていた。

2407291

しし肉カレーにもそそられたが、まだまだ先は長いのでがっつり食べるのは控えて、念願のトマトソフト。
50円引きのトマトソフトは、昨年食べた時よりボリュームがあるような気がした。
ここはお約束だ、薄オレンジ色に輝くトマトソフトに感謝の気持ちを込めて、トーチを持つ自由の女神のように右手で高々と挙げたのは言うまでも無い。

2407292

いやぁ、やはり美味しかった。
これを食べるためなら、あの激坂を上る価値があるというものだ。
というか、坂を上らないと食べられないところに価値があるのか。
しかし、いくらボリュームがあったとは言え、ちょうどお昼の空腹を癒すには不足ということで、これも名物の粗挽き 生フランク (生と言ってももちろん焼いてある)を食べたら、食べ終わった串と交換でカキ氷をサービスしてくれた。
すばらしすぎるぞ、つくで手作り村。
このイベント、毎月やってくれぇ~ (って、そんなに行けないけど)。

2407293

そんなわけで空腹を癒し、水分をしっかり補給して三河湖へ向かう。
今まで車では何度か行ったことはあるが、思った以上に広い湖だった。

2407294

三河湖を作る羽布ダムも立派だ。

2407295

利水放流管からはすごい勢いで水が流れ出ていた。
こういう景色を見ると、ダムマニアの気持ちがわかるような気がする。

2407296 

さて、ここらでようやく今日の行程のほぼ半分だが、ここからはおおむね下り。
そんなに辛くは無いだろうと思ったのだが、やはり距離は正直だ。
80kmあたりからは、お尻も腰も腕も肩も痛くなり、早く家に帰りたいという気持ちとは裏腹に脚は動かず、やっとの思いで帰宅となった。

出発時刻:午前10時20分、到着時刻:午後3時50分、所要時間 05:29:57
 

* トマトソフトクリーム 250円
   生フランク 350円   つくで手作り村
  

☆ 今日のバイク
   TIME 04:16:12
   DIST. 94.5km
   Ave. 22.1km/h
   Max. 63.0km/h

2012年7月26日 (木)

夏は始まったばかり

昨日・今日と長女のバレーボールの最後の夏の大会、西三河地区大会があった。
仕事を調整?して全試合応援で声を嗄らした。
負ければ即引退の3年生。
市の大会3位通過で臨んだこの大会も、3位で県大会に進めることになった。
4日後は県大会。
仕事を調整?して、しっかり応援してこようと思う。
まだ夏は始まったばかりなのだ!
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:04:05
   DIST. 11.1km
   5’46”/km

2012年7月24日 (火)

暑中お見舞い 2012

暑中お見舞い申し上げる 2012バージョン!

今年はオリンピック イヤーということで、この図案。

2012_3
オリンピック開催にも間に合った。
 

それにしても暑い。
暑いのはぜんぜん嫌じゃないが、やっぱり暑い。
で、夕食後に闇ラン。
照りつける日差しは無いが、蒸し暑かった。

☆ 今日のランニング
   TIME 01:05:35
   DIST. 11.2km
   5’51”/km

2012年7月20日 (金)

左ブレスが出来ない

夕食後、イオンのスポーツクラブへ。
ランは10kmの予定で走り始めたが、身体の調子が良かったので12km。

スイムは、いつも右ブレスしかしていないので、左ブレスの練習をしたが、これが苦しい。
50m泳ぐのが精一杯。
プールで泳いでいる限りはあまり困らないが、レースでのバトルや、海での波・風によっては左ブレスをせざるを得ない時もあるはずはので、やはり両方できるようにしておかないといけないだろう。
左ブレスの時は、かなりぶざまなフォームになっているのが自分でもわかるし、ちょっと重点的に練習しようと思う。
 

☆ 今日のランニング(トレッドミル)
   TIME 01:12:00
   DIST. 12.0km
   6’00”/km

   今日のスイム
   DIST. 1.1km 
   (200m、600m、50m×4、100m)

2012年7月17日 (火)

180分 LSD

昨日は長女のバレーボールの練習試合に、名古屋の淑徳中学校まで送迎で行ったので、待ち時間にランニング。

あらかじめPCで確認していたコース、学校からモリコロパークまでは一本道で約10km。
しばし給水休憩ののち引き返すも、往復終了手前1kmあたりであまりの暑さに救いを求めて、昼マック。
チーズバーガーとアップルパイ、そしてシェークのMで栄養補給とクールダウン。
少し回復したので、もうひと走りと東山公園を1周したが、これがきつかった。

それにしても暑い日。
熱射病にならないよう早めの水分補給を心がけていたら、持参の500mlボトル+自販機給水で3リットルも飲んでいた。
ずっと会場で応援していた同級生のお母さんは、「すごいですねぇ!」 と言いながらも、その目は 「呆れた」 と言っていた。

 
そういえば土曜日に、宣言どおり?コンプレッションウェアとランニング用短パンを購入。
しかしコンプレッションを着るには、もっとお腹周りの脂肪を取って、腹筋を鍛えなければ。

2407716

* TECHFIT スリーブレストップ adidas 2,780円
   ハーフパンツ adidas 1,980円  スポーツオーソリティ
   

☆ 昨日のランニング
   TIME 03:00:00(含:信号待ち、除:マック休憩)
   DIST. 26.0km
   6’55”/km

2012年7月13日 (金)

シャワーラン?

雨が降る前にと走り始めたが、じきにポツポツしてきた。
そのまま本降りになることはなかったが、非常に湿度が高くて蒸し暑い。
しかし、今日はラスト3kmを意識してペースを上げて、トータルでもキロ5分45秒を切れた。

こんな蒸し暑い日は、走って思いっきり汗かいてシャワーを浴びた方が快適に過ごせるようだ。

ところで、雨の日のランニングのことを “シャワーラン” というらしい。
グーグル先生に聞いてみたところ、世間にはシャワーラン愛好家も結構いるようだ。
ランニングなんていう苦しいことを好んでするような人達だ、基本的に変〇が多いんだろうな。
さて、今週末スポーツショップは軒並みセールをやっているようなので、雨に濡れても水分を含みにくそうなコンプレッション系のウェアを物色してこようかな。
って、僕もやっぱり変〇か?
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:02:53
   DIST. 11.2km
   5’36”/km

2012年7月11日 (水)

run in the rain

そろそろ降ってきそうだなぁ、と思いながら準備体操をしていたら降りだした。
それでも走りたい、というか雨降りだからこそ走りたい、そんな気分の時もあるのだ。

しかし雨の中のランニングは思った以上に辛かった。
ずぶ濡れになったウェアやシューズの重さはまったく想定していなかった。
いつも走る時、シャツはたっぷりの汗を吸っているのだが、雨で濡れた時の重さはその比ではなかった。
これからもマラソン大会に出続ければ、いつかは雨にもなるだろう。
そういう意味では、良い練習になった、と思う。
ラスト3kmの失速はいつも通り。

ところで、昨日はセミナー出席のため久しぶりに名古屋へ行ったので、てぬぐいを見にジェイアール名古屋タカシマヤのかまわぬへ。
黒地のてぬぐいが欲しくて、選んだのは “縞づくし”。
しかし、帰って見たら黒よりグレー部分の方が多かった。
やはり遠慮せずに広げて確かめるべきだった・・・

240711
 

* 縞づくし 945円   「かまわぬ名古屋店」
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:07:12
   DIST. 11.2km
   6’00”/km

2012年7月 8日 (日)

くらがり渓谷60kmコース & 90分走

仕事で2軒訪問後、ベランダで暑中見舞い用の写真撮影(カメラマン:嫁)をしていたら11時を過ぎてしまった。
あいかわらず夫婦でお馬鹿なことをしていたが、ご近所さんに見られてなかっただろうな。

急いでルートラボでコース設定し、夕方までには帰れる計算で三河湖90kmコースにスタートしたが、くらがり渓谷に着いた頃には雲行きが怪しくなり、雨もポツポツしてきたのでそのまま引き返した。

家に着いて1時間ほど昼寝をしたら、走り足りなさ感がひしひしと。
天気ももちそうだったので、ドリンクボトルにスポーツドリンクを補充、塩分チャージ タブレッツ(カバヤ食品)とブドウ糖を持ってラン出発。
塩熱飴だとなかなか溶けず、走り始めに舐めると走り終わるまで舐め続けることになるが、タプレッツはラムネに似た食感で噛み砕けるので、走る時はこっちのが良さそうだ。
それにしても、途中休憩が入ったとはいえバイク60km後のラン15kmは初体験。
走り終わった後は疲労感たっぷり、もう満腹という感じだ。
 

☆ 今日のバイク
   TIME 02:18:58
   DIST. 60.3km
   Av. 26.0km/h

   今日のランニング
   TIME 01:31:17
   DIST. 15.6km
   5’51”/km

2012年7月 7日 (土)

フォレスタヒルズ スポーツクラブ

校内水泳大会を控えた子供の練習に、先日のトライアスロンフェスティバルの景品の優待券を利用してフォレスタヒルズの室内温水プールでスイム。
 

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.0km

2012年7月 5日 (木)

もうひと頑張りが足りない

いつもの距離(11km)をキロ5分を切るペースで走りきろうと、8km過ぎまでは頑張ったが、ラスト3kmで失速。
残念ながら切れなかった。
走る距離がもっと長いときもラスト3kmで失速することが多いのは、ちょうどこのあたりで少し上り坂があるせいか。
一度ペースが落ちると、戻すのは難しい。
この場所が頑張り所なのだろう。
  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:56:29
   DIST. 11.1km
   5’05”/km

2012年7月 2日 (月)

やっぱりぜったい・・・

僕のトライアスロン月間は、昨日で終了。
今日からは、秋の神戸を目指してランニング強化だ。
というわけで、早速90分走。
ラスト3kmくらいは喉が渇いてペースダウン。
やはり1時間を超えて走る時はドリンクボトルを持っていかなければ。

ところで今日、嫁がしょんぼりしていたのでどうしたのか尋ねると、シルル(犬)をシャンプーしたのだが、新しく買ったいつもと違うシャンプーの匂いが良くなく、シルルも洗っている間中怒っていたと。
冗談で、「そんなに嫌なら、それは僕が使うからいつものを買ってこれば?」 と言ったら、
とたんに元気になって、「本当? じゃあそうしようかな」 と言った時の目は笑っていなかった。
やっぱりぜったい鬼嫁だ。

最近僕はシルルと一緒に寝ているのだが、布団を敷くとさっさと僕の枕を使って寝てしまう。

240702

そのうち、朝起きたらシルルと入れ替わっていそうで恐ろしい。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:32:56
   DIST. 15.6km
   5’57”/km

2012年7月 1日 (日)

第19回 トライアスロンフェスティバル in フォレスタヒルズ

第19回 トライアスロンフェスティバル in フォレスタヒルズ

昨年は僕のレースが終わる頃には止んだのだが、今回は一日中雨。
で、結果は・・・今年も制限時間クリアならず orz
また一から出直しだ。
ちなみにタイムと順位は、

☆ 個人A タイムと男女総合での順位
   スイム  00:07:58 27/43 位  昨年比 +0:20
   バイク  00:33:08 28/43 位        -1:45
   ラ  ン  00:22:17 33/43 位        -2:38
   全 体  01:03:23 29/43 位        -4:03

昨年より雨脚が強かったため、下り坂のブレーキングで神経を使ったバイクのタイムがあまり伸びなかったのは仕方ないとして、スイムのタイムが落ちていたのはイカン。
ランは昨年よりかなりタイムが縮まったが、部門別順位でみるとまだまだだ。
来年こそは良い天候で、1時間以内を達成したい。

さて、レースレポート。

主催者 高橋さんの開会挨拶 (この時は雨は止んでいたのに・・・)
2407011

9:00 スイムスタート (この時間、うるう秒だったようだ)
2407012

下半身が沈みすぎか・・・
2407013

Uターンは慎重に・・・
2407014

走るフォーム、少しはそれらしくなってきたか、
2407015

知らないオッサンと仲良く?ゴール
2407016

僕の次の組でスタートしたしのっちさん、かなりお疲れだがライディングフォームは良いぞ
2407018

昨年は終始うつむいていたランだが、今年は違う!
2407019_2

ゴールにも余裕が感じられる。
24070110

そして、今年はYAMA本さんも初参戦!
スイムを終え、力強くガッツポーズ
24070111

乗りなれないクロスバイクで失踪、ちがう疾走!
Img_3488

軽やかな走りで・・・
24070112_2

ラストスパートがすごすぎて、シャッターが間に合わなかった
24070113

みんな無事ゴールし、しのっちさんファミリーを交えて記念撮影
24070114

しおんちゃん・まりんちゃんからは可愛いお手紙を、
Img_3494

MASAKINGさんには焼きそば&フランクフルトを差し入れていただき、深く感謝。
来年はぜひファミリーリレーでご参加を^^

表彰式後のお楽しみ大抽選会では、3人仲良く?フォレスタヒルズ ウォーターパーク&スポーツクラブ ご招待券をゲットした。
Img_3496

主催者・スタッフの皆さん、悪天候の中、お疲れさまでした。
楽しい一日をありがとうございました。
 

☆ 今日のスイム
   TIME 00:07:58
   DIST. 0.4km  

   今日のバイク
   TIME 00:33:08
   DIST. 12.0km
   Av. 21.7km/h

   今日のランニング
   TIME 00:22:17
   DIST. 4.0km
   5’34”/km

   TOTAL TIME 01:03:23

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ