« 剛力 彩芽さん ご来店! | トップページ | フォレスタヒルズで練習 »

2012年5月26日 (土)

ボランティア説明会

天気が良かったので午前中、バイクで矢作川河口まで。

そして午後からは 『アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン』 のボランティア説明会に行ってきた。
いつもいろんな大会に出場させていただいて、スタッフ・ボランティアの人たちにお世話になっているので、たまにはお手伝いできればと申し込んでいたのだ。
それと、アイアンマン・レース(Middle dist.)の雰囲気を間近で感じたいということもあった。

遅刻しないよう早めに家を出たため、説明会場へは30分以上早く着いたので、少し街を散策。
行く途中で目に付いた、道路沿いに焼き物が並んでいたところへ行ってみると、『とこなめ招き猫通り』 となっていた。
一番手前上にはポピュラーな常滑型の招き猫。

2405261

その先に並んでいたのは、いろんな願い事を託した創作的な招き猫たち。

健康長寿
2405264_4

無病息災
2405262_2

病気平癒
2405263_2

通りの崖の上からは、巨大招き猫が覗き見。

2405265_2

ひとつづつ眺めたり写真を撮ったりしているうちに時間が近づいたので、慌てて会場へ。
説明会は何回か設定されているためか、広い会場には10数人しかいなかった。
(説明会の中で、ボランティアは1,500人以上といっていたが)

僕はランニング・コースの給水所でドリンクを並べて、「頑張ってくださ~い」 と拍手やハイタッチで選手を応援しつつ、選手の捨てた紙コップを拾う、という給水補助を第一希望にしていたのだが、あてがわれたのはバイク・コースの選手誘導。
ちなみに応募用紙には、第一希望(給水補助)・第二希望(大会運営補助・駐車場整理、観客誘導)・第三希望(競技運営補助・選手誘導)としていた。
どうやら「競技経験について」 の項目で「蒲郡トライアスロン2012出場 予定」 と書いたのが災いしたらしい。
“予定” と入れたことで、「まだ経験の無い未熟者ですよ~」 という気持ちを込めたつもりなのだが、経験者は人手不足だったようだ。

おかげで、なにやら難しいマニュアルをいっぱい渡され、2時間たっぷり説明を聞くはめになった。

2405266

そして、もうひとつ渡された当日着るボランティアTシャツは、今どき珍しい綿100%。
これでは汗を吸うと重くなるし、身体に張り付くし、ランニングでは使えない。

2405267

「洗濯しても乾きにくいんだよねぇ」 と文句を言われるのでは、と思いながら嫁に見せると、
「『24時間テレビ』 のスタッフみたいで良いんじゃない」 って、ゼッタイ良いなんて思ってないぞ。

しかも背中にはスポンサー企業名がずらり。

2405268 

よく見ると、しっかり英語でボランティアと書いてあるし。
仕方ないから、大会が終わったらパジャマにでもするか。
とか言いつつ、普段着ちゃうんだろうな。
 

☆ 今日のバイク
   TIME 01:32:35
   DIST. 42.0km
   Av. 27.2km/h

« 剛力 彩芽さん ご来店! | トップページ | フォレスタヒルズで練習 »

Triathlon」カテゴリの記事

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

あらっ?偶然ですね。
私もアイアンマン70.3セントレアのボランティアをしますよ。
説明会は明日の日曜日の午後からです。

私なんて、全ての希望に落選して『フィニッシュ観客誘導』ってのになりました。なんじゃソレ?

期待していたTシャツは今どき珍しい綿100%でしたか・・・(-_-;)

アキちゃんさん・・・
え、そうだったんですね。ここでもご一緒でしたか^^
でもゴールの様子が見れて良いじゃないですか。
僕は、高速で走ってくる選手たちに水を差すように、「スピード・ダウン」 と叫び続けなければいけないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 剛力 彩芽さん ご来店! | トップページ | フォレスタヒルズで練習 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ