« スパゲッティが好き | トップページ | 第22回 名鉄名古屋本線ウィーク »

2012年5月13日 (日)

くらがり渓谷

天気が良かったので、バイクでロングライド。
しかし朝から町内のドブ掃除をして、疲れて寝てしまったため、お昼ちかくに出発。
走り始めてじきに空腹を感じたが、我慢して目的地のくらがり渓谷へ向かう。
空腹と腰の痛みで辛かったが、新緑の川沿いの道を走るのは気持ち良い。

くらがり渓谷へは、1時間20分程で到着。

2405131_5

初夏のような陽気に誘われてか、バーベキューを楽しむ家族づれや若者グループで賑わっていた。
僕も焼肉を食べたかったが誰も仲間に入れてくれないので(当たり前だ)、持っていた焼肉より美味しいゼリー飲料を飲み、15分ほど休憩して引き返す。
食事は家に帰ってからにしようと思ったのだが、やはりゼリー飲料だけでは空腹は癒せない。
信号待ちで止まった時、ふと横を見ると魅力的な商品案内がいっぱい張ってある和菓子屋があるではないか。
我慢できずに店に飛び込むと、目に入ってきたのは“ういろう”と“赤飯饅頭”。
悩んだ末に“ういろう”を買って、店内でいただく。

ぷるんとした食感、もちもちした歯ごたえ。
こんなに美味しい“ういろう”は食べたことが無い。
そして、疲れた身体には甘みが嬉しい。

見た目以上に食べでが有ったが、ブログ用に写真を撮らなきゃ、と思ったときにはほとんど食べ終わっていた。
2405132

テーブルの横には、こんな案内板があった
2405133

そうか、この和菓子屋さんは昭和堂っていうんだ。
このあたりは蛍で有名だが、このお店も結構有名なのかな・・・なんて思ったら、がぜん“赤飯饅頭”も食べたくなってきた。
結局“赤飯饅頭”も買って、おばちゃんが出してくれた蕎麦茶とともにいただいた。

2405134

饅頭の中に赤飯を餅状にしたものが入っていて、ほんのり甘くて美味しかった。
こちらも意外に腹持ちが良い。

そうそうゆっくりもしていられなかったので、子供たちへのお土産に“赤飯饅頭”を買って出発。
だが、ちょっと食べ過ぎだったようで、少々胃もたれ気味で走ることになってしまった。

走行距離は60kmに少し足りなかったので、ちょっと大回りして60km超えを確認し家に着いた。
 

* “ういろう” “赤飯饅頭” ともに 110円  昭和堂菓子舗(茅原沢町) 
 

☆ 今日のバイク
   TIME 02:30:58
   DIST. 60.6km
   Av. 24.1km/h

« スパゲッティが好き | トップページ | 第22回 名鉄名古屋本線ウィーク »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スパゲッティが好き | トップページ | 第22回 名鉄名古屋本線ウィーク »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ