« スイムも難しい | トップページ | フルマラソンにエントリー »

2012年4月15日 (日)

第11回 恵那峡ハーフマラソン

第11回 恵那峡ハーフマラソン

名鉄 矢作橋 5:56 → 金山 6:30 JR中央本線 金山 6:39 → 武並 7:45

天気は快晴。
朝、家を出るときはひんやりしていたが、武並駅に着いたころにはぽかぽか陽気。

JR 武並駅 (無人駅 券売機も無かった)
2404151

武並駅からクリスタルパーク 恵那スケート場までは徒歩 10分くらい。
スケート場といっても、アイススケートではなくインラインスケート場だ。

クリスタルパーク 恵那スケート場
2404152

会場に入って、まずは記念撮影
2404153

比較的新しい施設のようで、スタンドもとてもきれいだった。

開会式の前に地元のダンスチームが演技
2414154

走る服装で迷ったが、暑くなりそうだったので半袖シャツ+短パンのみ、に決定。
サングラスも着用した。
2404155_2

この大会のコースは、参加者レポートで一様に起伏が激しいと書かれていたが、確かにきつかった・・・
スタートしてスケート場内を1周したあと場外に出るといきなり上り坂。
最初の1kmで完走できるか不安に。
レポートにもあったとおり、平坦なところはほとんど無い。
それでも好天と、ときおり見通せる山並み、ちょうど身頃の桜、数こそ少ないが地域の方の暖かい応援を力に走り続ける。

上り坂のときはスピードが落ちるし、下り坂では衝撃で膝を痛めないようにスピードを押さえぎみで走ったのだが、途中途中で見るタイムはそれほど悪くない・・・どころか意外に良い。
どちらかというと抜かれる方が多いので、感覚としては普段より遅いように感じたのだが、周りの人たちが速かったのだろう。
天気が良すぎて脱水症状にならないように、ほぼ4kmごとにあった給水は最後(ゴール1km手前)以外はしっかりとった。

ずっと続くアップダウンもどうにかこうにか走ったが、ラスト1km 武並駅からスケート場までの上りは結構きつかった。

それでも終わってみればタイムは2時間を切って、名古屋シティマラソンの時よりも1分弱速かった。
起動させていた au のRun & Walk では距離が 20.5km と短かったが日本陸連公認コースになっているので間違いは無いだろう。

完走直後-かなり疲れている、足の指の裏あたりが痛い
2404156

● 完走証 一般男子三部(40歳代) 順位 153位/申込者 334名
2404157

大会自体も良かったし、タイムも更新できたし、完走後の豚汁も美味しかったし、遠くまで行った甲斐があった。
距離表示も1km毎にあったし、ラスト5kmからは残り○kmも表示されていた。
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:55:48
       NET  01:55:26 
   DIST. 21.1km
   5’28”/km

   前半 00:58:21
   後半 00:57:05

ペース
   0Km~1Km 6’03
   1Km~2Km 5’53
   2Km~3Km 5’31
   3Km~4Km 5’41
   4Km~5Km 5’39
   5Km~6Km  5’03
   6Km~7Km 5’03
   7Km~8Km 5’36
   8Km~9Km 5’15
   9Km~10Km 5’34
   10Km~11Km 5’32
   11Km~12Km 5’20
   12Km~13Km 5’33
   13Km~14Km 5’40
   14Km~15Km 5’34
   15Km~16Km 5’14
   16Km~17Km 5’25
   17Km~18Km 5’15
   18Km~19Km 5’21
   19Km~20Km 5’19
   20Km~Finish 6’19

« スイムも難しい | トップページ | フルマラソンにエントリー »

Marathon」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
起伏が激しいコースのわりには、名古屋シティよりも1分早いタイムとは恐れ入りました・・・(-_-;)
メキメキと登り調子ですね。

ジャネイロさんは、スイムとランがしっかりされているので蒲郡大会は余裕で完走っぽいですねぇ~。
私も頑張ろっと!

アキちゃんさん・・・
ありがとうございます。
スイムとラン、タイムは別として単独ではなんとかいけそうですが、続けてとなるとかなり心配です^^;
なにせ通しての練習はまったくしてないですし、まずはバイク40km走の練習をしないと。

次はアキちゃんさんの 『ぎふ清流ハーフマラソン』 ですね。
頑張ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイムも難しい | トップページ | フルマラソンにエントリー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ