« 花起こしの雨 | トップページ | ハーフ・コースの舗装完了 »

2012年4月 1日 (日)

家康公はグレートなのだ

めずらしく部活が休みで家にいた長女を誘ってサイクリング。

まだ咲いていないだろうとは思いながらも、他に思いつかなかったので “奥山田のしだれ桜” へ向かう。
例年なら見頃は終わっている頃なのに今年は遅く、桜まつりも今日から始まったばかり。
途中お昼御飯を食べて、着いてみると・・・やはりまだつぼみが多い。

2404011

それでも部分的には、

2404012

一本桜で他に見るものもなく、このまま帰るのもつまらないので岡崎公園へ向かう。
まずは、岡崎城を見上げる(小さい城だ)。

2404013_2

公園内には五部咲きくらいの木もあったが、ほとんどは一部咲き程度。
しかし、こちらの桜まつりも今日からということで結構賑わっていた。

24004014

すると、離れた所からなにやら威勢の良い声が聞こえてくる。
行って見ると黒山の人だかり(は、大げさだけど)
その中で、なにやら甲冑を纏った一団が。

2404015

そうだ、これぞ有名な、

2404016

なのだ。
名古屋の “おもてなし武将隊” 以降、武将隊ブームのようだが、
岡崎にもいるのだ!(これもやはり若者の雇用対策の一貫か?)

演舞を披露し・・・

2404017_2

決めのポーズも・・・

2404019 

お見事!!

家康公は若者とは言いがたかったが、役どころから言って仕方ないか。
それにしても良いものを見せてもらった。(長女はかなり引いていたが)

演舞を見たあとは、長女と記念撮影。

2404018

その後、賑わう屋台をひやかして帰ってきた。

 
☆ 今日のバイク(サイクリング)
   DIST. 28.3km

« 花起こしの雨 | トップページ | ハーフ・コースの舗装完了 »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花起こしの雨 | トップページ | ハーフ・コースの舗装完了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ