フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

アッソルト タイヤ交換

パンクした時の傷が残っているので、換えようと昨年買っておいたタイヤをようやく交換した。

交換前
2404302

交換後
2404301

側面の色(グリーン)と価格の安さで選んだ Vittoria RUBINO PRO 3。
レース用ではないが、今までと同じメーカーでひとつ上のクラスにあたるようだし、格好良いからいいや。

昨日に引き続き、今日が期限の優待券を使い切るために、入浴をかねてスポーツクラブへ行った。
 

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.1km 
   (1,000m、100m)

   

2012年4月29日 (日)

4/29のトレーニング

今月末期限のスポーツクラブ優待券が残り2枚あったので、夕方泳ぎに行った。
スピードは気にせず、ゆったり、ストロークとキックを出来るだけ少なくしようと心がけた。
 

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.6km 
   (1,500m、100m)

2012年4月28日 (土)

ひとりデュアスロン

ゴールデンウィーク初日は初夏を思わせる陽気で、ようやく僕のサイクリング・ウェアでも外を走れるようになってきた。
ということで午前中の仕事をすませたあと、すぐにでも走りに行きたいところだったが、昨年8月以来のアッソルトでのロードなので、まずは慣らすため用事をすませに郵便局まで。

その後、着替えてアッソルトで矢作川河口へ向けて出発。

240428
↑ この時はまだ意気揚々だったのだが・・・

軽めのギアでなるべくケイデンスを上げるように意識して走った。
向かい風だったが、概ね23.0km/h前後だったと思う。
20kmを過ぎたあたりでUターン、帰りは追い風になり気持ちよく走っていたのだが、車1台がやっと通れる狭い道で前の車が止まり、道沿いの自宅車庫へ入れるためらしくバックし始めた。
おぃおぃ、と慌てて減速したが焦ってビンディングが外れない・・・
そのまま転倒。怪我はなかったが、左のシフターは曲がるし(手で直せたけど)、真っ白のウェアは土と草で擦れて汚れるし(洗っても落ちない)、一気に意気消沈。
それでも家まではまだ15kmくらいはあったので、気を取り直して帰ってきたが最後の方は腰が痛く辛かった。

それでも今日はバイクとランを通して走ってみたかったので、アッソルトを仕舞って着替え給水し10分ほどのトランジットタイムの後、ラン開始。
しかし、やはり足が重いし息は上がるし、感覚的にはキロ6分を超えるペースなのに非常に辛い。
今日は10kmは無理そうだから、半分くらいで帰ろうか・・・
ところが時計を見ると、実際はキロ5分10秒前後で走っていた。
2キロ過ぎまではそんなペースだったので辛かったが、その後はキロ5分30~45秒くらいに落とし呼吸も落ち着いて、無事走りきることが出来た。

太股前側とふくらはぎに筋肉痛・疲れを感じるものの、予定の距離を予定以上のタイムで走れたのは良かったのだが、転んだ際にランニング・ウォッチにも傷がついてしまっていた。(悲)
 

☆ 今日のバイク
   TIME 00:31:20
   DIST. 11.1km
   AV. 21.4km/h

   TIME 01:39:57
   DIST. 41.7km
   Av. 25.0km/h

   今日のランニング
   TIME 01:01:21
   DIST. 11.1km
   5’31”/km

2012年4月24日 (火)

ウィンドスプリント?

明日・明後日は二日続けて仕事関係の会合があり、その後の懇親会でお酒をたくさん飲むため走れない。
別に飲まなくたって良いんだけど、どちらも会費制だから飲んでしまうのだ。
飲まなきゃ損って思ってるわけじゃなく、勘定を気にせず飲めるからだ。
酒好きだからしかたないのだ。(って誰に言い訳してるんだ? そもそも言い訳になってないし)
だから今日はなんとか時間をつくって走りたかった。
で、晩ご飯後に仕事を終えて9時半から走り始めた。
日中は暑いくらいだったので、夜中の方が涼しくて気持ちよく走れた。
今日のランニングも昨日の 『趣味Do楽』 金先生の教えから、途中ウィンドスプリントを取り入れた。
が、あとで調べてみたら、ウィンドスプリントというよりインターバル走に近かったかもしれない。
まぁ自分で意識してスピードを変えて走れたんだからどっちでも良いや。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:03:19
   DIST. 10.9km
   5’48”/km

2012年4月23日 (月)

神戸マラソンにエントリー

恵那峡ハーフマラソンの写真がオールスポーツにアップされていた。
いつもとくらべて写りが良いぞ! と思ったが、たぶんサングラスをしてたからだな、チェッ。
1枚くらい買おうかと思ったが、画像データ(1カット)で3,675円、2L判プリントでも1,575円。
もったいなくて買えないな。

ところで神戸マラソンのエントリーも始まったので早速応募したが、応募開始4日目にしてこちらも今日定員を超えたそうだ。
大阪も神戸も抽選に当たるのは難しそうだ。
 

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:45:17
   DIST. 15.9km
   21.1km/h

2012年4月22日 (日)

4/22のトレーニング

雨だったので、スポーツクラブに。
時間がなかったのでスイムのみ。
 

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.3km 
   (100m、600m、1,500m、100m)

2012年4月21日 (土)

白鹿クラシックス

【白鹿クラシックス】、お客さんからの頂きもの。

本格焼酎となっているが、原材料は清酒粕。
芋・そば・麦・黒糖など、焼酎の原材料はいろいろあるが、清酒粕から造った焼酎なんて初めて聞いた。
長期貯蔵からイメージする黄色がかった感じはなく、色は無色透明。
香りは日本酒に近い。
味は・・・超辛口の焼酎という印象。
古酒というだけあって深みがあり、きりっとした日本酒のようだが、後味はやはり焼酎。
不思議な味だが、間違いなく酒飲みが好きなお酒だと思う。
それにしても、焼酎っていろんなものから造れるんだと感心した。

Photo_4   
 

* 【白鹿クラシックス】 本格焼酎 / 辰馬本家酒造 株式会社  兵庫県西宮市

   原材料名 清酒粕
   アルコール分 25度

清酒白鹿の新粕から取った焼酎を長期貯蔵。垂れ始めの「華」の香りと長期熟成の旨みが特徴の粕取古酒です。
この商品は白鹿クラシックスのみの限定販売です。(ラベルより)

 
今日のランニングは 『趣味Do楽』 の金先生の教えから、ちょっと前傾姿勢で腕の振りは身体より前にはあまり出さず、むしろ後へ引く(肩甲骨を動かす)ことを意識した。
スピードに乗って、とても速く走れているような気がしたのだが、タイムは・・・まぁこんなもんか。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:57:48
   DIST. 10.6km
   5’27”/km

2012年4月18日 (水)

フルマラソンにエントリー

昨日、名古屋シティマラソンの完走証が送られてきた。
ネットタイムや、5km毎の通過タイム・ラップタイムが記載されているのは親切だと思うが、なんとも見栄えがしないデザインだ。

240418_2

ところで、これも昨日のこと、
大阪マラソン(11/25)にエントリーした。
野々村 真は3ヵ月でフルマラソンを目指すのだ、僕が7ヶ月先のフルマラソンを目指したって良いじゃないか・・・と自分を納得させた。
大阪マラソンは今月5日に受付開始したが、翌日には定員を超えたらしい。
ランナー人口は増える一方のようだ、なんてったって僕がマラソンを目指すくらいだもんな。
20日には同じく11/25に開催される神戸マラソンの受付が始まるが、ほとんどの人が重複してエントリーするんだろうから、こちらも定員超えで抽選になるだろう。
もちろん僕もエントリーするつもり。
できれば初フルマラソンは旅行気分で参加したいので、どちらか当たらないかな。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:00:41
   DIST. 10.6km
   5’43”/km

2012年4月15日 (日)

第11回 恵那峡ハーフマラソン

第11回 恵那峡ハーフマラソン

名鉄 矢作橋 5:56 → 金山 6:30 JR中央本線 金山 6:39 → 武並 7:45

天気は快晴。
朝、家を出るときはひんやりしていたが、武並駅に着いたころにはぽかぽか陽気。

JR 武並駅 (無人駅 券売機も無かった)
2404151

武並駅からクリスタルパーク 恵那スケート場までは徒歩 10分くらい。
スケート場といっても、アイススケートではなくインラインスケート場だ。

クリスタルパーク 恵那スケート場
2404152

会場に入って、まずは記念撮影
2404153

比較的新しい施設のようで、スタンドもとてもきれいだった。

開会式の前に地元のダンスチームが演技
2414154

走る服装で迷ったが、暑くなりそうだったので半袖シャツ+短パンのみ、に決定。
サングラスも着用した。
2404155_2

この大会のコースは、参加者レポートで一様に起伏が激しいと書かれていたが、確かにきつかった・・・
スタートしてスケート場内を1周したあと場外に出るといきなり上り坂。
最初の1kmで完走できるか不安に。
レポートにもあったとおり、平坦なところはほとんど無い。
それでも好天と、ときおり見通せる山並み、ちょうど身頃の桜、数こそ少ないが地域の方の暖かい応援を力に走り続ける。

上り坂のときはスピードが落ちるし、下り坂では衝撃で膝を痛めないようにスピードを押さえぎみで走ったのだが、途中途中で見るタイムはそれほど悪くない・・・どころか意外に良い。
どちらかというと抜かれる方が多いので、感覚としては普段より遅いように感じたのだが、周りの人たちが速かったのだろう。
天気が良すぎて脱水症状にならないように、ほぼ4kmごとにあった給水は最後(ゴール1km手前)以外はしっかりとった。

ずっと続くアップダウンもどうにかこうにか走ったが、ラスト1km 武並駅からスケート場までの上りは結構きつかった。

それでも終わってみればタイムは2時間を切って、名古屋シティマラソンの時よりも1分弱速かった。
起動させていた au のRun & Walk では距離が 20.5km と短かったが日本陸連公認コースになっているので間違いは無いだろう。

完走直後-かなり疲れている、足の指の裏あたりが痛い
2404156

● 完走証 一般男子三部(40歳代) 順位 153位/申込者 334名
2404157

大会自体も良かったし、タイムも更新できたし、完走後の豚汁も美味しかったし、遠くまで行った甲斐があった。
距離表示も1km毎にあったし、ラスト5kmからは残り○kmも表示されていた。
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:55:48
       NET  01:55:26 
   DIST. 21.1km
   5’28”/km

   前半 00:58:21
   後半 00:57:05

ペース
   0Km~1Km 6’03
   1Km~2Km 5’53
   2Km~3Km 5’31
   3Km~4Km 5’41
   4Km~5Km 5’39
   5Km~6Km  5’03
   6Km~7Km 5’03
   7Km~8Km 5’36
   8Km~9Km 5’15
   9Km~10Km 5’34
   10Km~11Km 5’32
   11Km~12Km 5’20
   12Km~13Km 5’33
   13Km~14Km 5’40
   14Km~15Km 5’34
   15Km~16Km 5’14
   16Km~17Km 5’25
   17Km~18Km 5’15
   18Km~19Km 5’21
   19Km~20Km 5’19
   20Km~Finish 6’19

2012年4月14日 (土)

スイムも難しい

前半は身体が思うように動かず、隣のコースで平泳ぎをしていたお腹の出たオヤジにどんどん差をつけられた。
コースに人が入ってきたのを機に一旦休憩し、再度チャレンジ。
なんとかいつも程度には泳げたと思うが、やはり動作をうまく推進力に変えられていないと思う。
一度きちんと基本から教えてもらった方が良いんだろうな。
 

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.6km 
   (600m、2,000m)

2012年4月12日 (木)

3か月でフルマラソン?

今日はとても暖かく、夕暮れ時から走り始めても長袖Tシャツと短パンだけでちょうど良かった。

ところで、先週からEテレで放送されている 『趣味Do楽 3か月でフルマラソン!』 をビデオを撮って観ている。
野々村真さんと時東ぁみさん(って知らなかったけど)のマラソン初心者2人を金 哲彦さんが指導して、3か月後(4月22日の徳島マラソン)にフルマラソンを走れるようにする、っていう番組なんだけど、本当に3か月の練習で出来るんだろうか??
ちなみに僕は走り始めて2年弱でようやくハーフマラソン。
いくら一流の指導者が教えるっつったってなぁ。
と、眉に唾つけながら観ているのだ。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:57:11
   DIST. 10.3km
   5’33”/km

2012年4月11日 (水)

4/11のトレーニング

ローラー台練習はいつも辛いが、少しずつアベレージが上がっているので、どうにかモチベーションを保っている。

しかし蒲郡オレンジトライアスロンまであと2ヶ月を切ってしまったのに、こんな練習量で良いのだろうか?・・・良いわけ無いよなぁ。
 

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:45:26
   DIST. 16.7km
   22.1km/h

2012年4月 8日 (日)

お花見ラン2012

恵那峡ハーフマラソンを来週に控えて、名古屋シティマラソン以来の20km超をLSDしたい。
でも桜がちょうど身ごろで、お花見もしたい・・・
ということで、市内の桜並木をハシゴ。

まずは満開の岡崎公園・乙川に行くと、案の定すごい賑わい。
このあたりの堤防道路は人混みでとても走れず、桜を愛でながら歩く。

2404081

催しの時に限定の “岡崎城下 舟遊び”
川面はゆったりしているが・・・

2404082

ちょうど家康行列の時間と重なってしまったため、道路は人でいっぱい。
しかたないので、久しぶりに見学することにした。
県警音楽隊・岡崎消防音楽隊・交通少年団・友好都市のミス○○(石垣島とか金沢とか茅ヶ崎)のあとに武将や姫たちの列が続く。

千姫列(千姫と少女隊)
2404083

2404084

徳川家康列
2404085

それにしても、家康公の後は、武将が一人いただけで行列はおしまい。
近年の不況のせいか、なんだかずいぶん寂しい行列だった。
市中心部は沿道の人も多かったが少し離れると、人垣をかき分けることなくこんな写真が撮れるほどに人はまばらだった。
桜まつりのメインイベントとして交通規制をかけてまでする行事としては、あまりにお粗末な印象で、来年以降は存続を含めて検討した方が良いのではないかと思った。

行列が通り過ぎた後は、交通規制が終わった旧248号を北上し伊賀八幡から伊賀川沿いを東へ。
ここは堤防の道幅が狭く、河川敷もないため屋台は出て無いが、桜の密度が高く桜並木を楽しむのなら岡崎公園よりこちらの方が良いと思う。

2404086

2404088

桜並木が途切れるまで走って引き返し、日名町から早川の桜並木沿いを北上。
矢作川に出て、南下し帰って来た。

途中、歩いたり止まったりしたが、結果的にハーフ程度の距離を走ることが出来た。
(写真を撮るために止まったところは、時計も止めている)
 

☆ 今日のランニング
   TIME 02:25:01
   DIST. 22.3km
   6’30”/km

2012年4月 7日 (土)

まだまだ寒い

昨晩、風呂上りに電話で呼び出された。
仕事だから仕方ないが、外に1時間以上いたので身体が冷え切った。
風邪っぴきとまではいかないが、まだ体の芯が冷えている感覚が抜けなくて、今日は風の強い屋外を走る気になれずにジムでラン。
走った後はお風呂でしっかり温まってきた。
  

☆ 今日のランニング(トレッドミル)
   TIME 00:48:00
   DIST. 8.0km
   6’00”/km

2012年4月 5日 (木)

うまい話にはご用心

キャンプ用品の品揃えが豊富で安いので、欲しいものがあるとチェックしているネットショップに アウトドア & スポーツ ナチュラム というのがある。
ここはメール会員になっているので、週に何度かお買い得品の案内メールが届く。
中には毎回目玉商品があり、すごく安いのだがくじ引きで当たらないと買えない。
今までも、何度も挑戦したが (すごく欲しいと思うものではなくても、あまりに安くなっているので、ついついくじ引きしてしまうのだ) 一度も当たったことが無い。

そして今回届いたメールの中にも気になったものがあった。
VAAM ヴァームゼリー 【1ケース (180g×24個)】 定価 5,040円のところ、なんと94%OFF の300円!
安い、安すぎる!!
ゼリー飲料は最近ちょくちょく利用しているので、ちょうど良い、即くじ引きだ。
ま、どうせ当たらないだろうけどな。
なーんて思いながら画面を見ていると、いつもは釣りをしているアニメーションで、魚を釣り上げる前に糸が切れて、残念!の文字が出てくるのに、今回は・・・

Photo

えっ~ウソ~、当たっちゃったよ~
どうせ当たるなら、もっと良いものの時に・・・いやいや、贅沢を言ってはいけないのだ。
今回でも充分に良いし、とにかく当たったという実績が大切なのだ。

ということで届いたのがこれ。

2404051_3

2404052

送料の方が高くついてしまったが、それでも1個あたり35円。
良い買い物だった・・・・・と喜んだのもつかの間、賞味期限を見ると 2012.5.11 。
って、1ヶ月くらいしかないじゃん。
やはりうまい話には裏がある。
破格の値段だから仕方ないけど、ちょっと残念。
良く確かめなかった僕が悪いんだし、賞味期限すぎたら食べられないわけじゃないから良いんだけどさ。
 

* VAAM ヴァームゼリー 【1ケース (180g×24個)】  300円+送料 525円
   アウトドア & スポーツ ナチュラム

☆ 今日のランニング
   TIME 01:02:36
   DIST. 10.6km
   5’54”/km

2012年4月 4日 (水)

4/4のトレーニング

ローラー台練習をするときは、いつも iTunes で音楽をかけているのだが今日は渡辺貞夫のマイ・ベスト・セレクション。
心地よい曲のおかげか、今までより時間が過ぎるのが早かった。
 

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:45:30
   DIST. 16.0km
   21.2km/h

2012年4月 2日 (月)

ハーフ・コースの舗装完了

矢作川沿い遊歩道で15km以上を走るのはちょうど1ヶ月ぶり。
片道約10kmの間で1箇所だけ未舗装だったところが舗装されていた。
あとはスタート地点が家のほうまで繋がるのを待つばかりだが、いつになることやら。
旧矢作橋の撤去が来年の3月だから、それ以降かな。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:38:37
   DIST. 16.6km
   5’56”/km

2012年4月 1日 (日)

家康公はグレートなのだ

めずらしく部活が休みで家にいた長女を誘ってサイクリング。

まだ咲いていないだろうとは思いながらも、他に思いつかなかったので “奥山田のしだれ桜” へ向かう。
例年なら見頃は終わっている頃なのに今年は遅く、桜まつりも今日から始まったばかり。
途中お昼御飯を食べて、着いてみると・・・やはりまだつぼみが多い。

2404011

それでも部分的には、

2404012

一本桜で他に見るものもなく、このまま帰るのもつまらないので岡崎公園へ向かう。
まずは、岡崎城を見上げる(小さい城だ)。

2404013_2

公園内には五部咲きくらいの木もあったが、ほとんどは一部咲き程度。
しかし、こちらの桜まつりも今日からということで結構賑わっていた。

24004014

すると、離れた所からなにやら威勢の良い声が聞こえてくる。
行って見ると黒山の人だかり(は、大げさだけど)
その中で、なにやら甲冑を纏った一団が。

2404015

そうだ、これぞ有名な、

2404016

なのだ。
名古屋の “おもてなし武将隊” 以降、武将隊ブームのようだが、
岡崎にもいるのだ!(これもやはり若者の雇用対策の一貫か?)

演舞を披露し・・・

2404017_2

決めのポーズも・・・

2404019 

お見事!!

家康公は若者とは言いがたかったが、役どころから言って仕方ないか。
それにしても良いものを見せてもらった。(長女はかなり引いていたが)

演舞を見たあとは、長女と記念撮影。

2404018

その後、賑わう屋台をひやかして帰ってきた。

 
☆ 今日のバイク(サイクリング)
   DIST. 28.3km

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ