« がんばれ、川内優輝選手! | トップページ | ノン・ストップ・ハーフマラソン »

2012年3月 1日 (木)

大腸内視鏡検査

蒲郡オレンジトライアスロンの申込みが、今日から始まった。
募集要項が申込み初日にようやく公開って、もう少し早くできないものかなぁ。
開催が昨年より2週間も早まってるのに、競技環境は昨年と同じく水温26度前後ってなっていたが、どうなんだろう。
そして、参加費は昨年より2,000円も値上げされていた。
参加するには、まずJTU (日本トライアスロン連合)に登録しなければならないので、かかる費用としては、
 JTU登録料 3,200円+参加費 20,000円+ウェットスーツレンタル料 4,200円=27,400円
トライアスロンって、競技内容自体も敷居が高いが、費用も高いもんだねぇ。

ところで今日は大腸内視鏡検査を受けてきた。
結果は 「隈なく見たけど何ともなかったので、たぶん切れ痔かなんかでしょう。」 とのことだった。
便潜血の反応があったのは2日のうちの1日だけだったので、大丈夫だとは思っていたが、とりあえずホッとした。
それにしても、痛いことされた。

検査前日はレトルトの検査食しか食べれない。
朝と昼はおかゆとお吸い物、おやつでカロリーメイトのようなクッキーと粉末ジュース(オレンジ、アップル)、そして夜はコーンポタージュのみ。

ダルムスペース リッチⅢ ハウス食品
20120301

レトルトのおかゆのくせに、何がリッチだ! と思ったが、とても美味くて量も充分あり、満足感は無いが満腹感はあった。

病院についてからは、不味い液体の下剤(腸管洗浄剤)・・下から出る前にもどしそうだった・・を飲んで待機。
約2時間後、検査着に穴あき紙パンツを履いて、診察台に乗った後、お尻の穴にいきなり指をつっこまれた。
それも痛かったが、内視鏡が入っていくのがまた痛い。
小さいモニターで腸内が見れるようになっていたが、腸が曲がっているところを通るときなのだろうか、時々思わず顔をしかめるほど痛く、検査を受けたことを後悔した。
そして、奥まで(2mくらいあるらしい)入った後は、ゆっくり確認しながら戻ってくるのだ。
戻るときは痛みはほとんど無かったが、検査が終わってから1時間くらいがまた辛い。
空気なのか検査が終わってから飲んだ水分なのか、腸を通っているような感覚があって、時折猛烈に痛くなる。

胃カメラも辛かったが、大腸内視鏡も痛かった。
医療技術の進歩はすばらしいとは思うが、人間の身体にあんなことまでして検査するのってどうなんだろう、と考えてしまった。
それでも、例えば検査で癌が見つかって、手術で治ったりしたら当然感謝するんだろうけどね。

« がんばれ、川内優輝選手! | トップページ | ノン・ストップ・ハーフマラソン »

Days」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ジャネイロさんもエントリーされたんですね。頑張って行きましょうね!
ウェットスーツはレンタルなんですね。でも、昨年よりも2週間早いのに水温26度ってホントか?って思います。
私も3月はラン強化月間と題して150kmを目標にしました。
いつかはジャネイロさんとも合同強化練習(?)してみたいです・・・(^_^メ)
先ずは【名古屋】頑張って下さい。

アキちゃんさん・・・
あ、ごめんなさい、まだエントリーしてないです^^;
嫁に承認をもらうのに少し日数が必要で。
でも、金額を正直には言えないだろうなぁ(言ったら絶対却下される)
   、 、
合同強化練習ね。
お供できるように努力します^^;
ところで、アキちゃんさんはバイクの練習はされてるんですか?
僕は昨年夏以降まったくなんです(汗)

こんにちは。

えっ?まだエントリーしてなかったんですか・・・。失礼しました。
私も今は殆んど自転車に乗っていません。昨年は往復30kmの自転車通勤を週に2~3日やっていたんですが、最近は寒くてご無沙汰です・・・。
でも、少し暖かくなってきたんでジテツウ再開しますよ~。
たまには全力で知多半島1周もやらないとイカンですからね。
でも3月はラン強化月間なんで、自転車はほどほどに・・・。
今日は初の20kmランに挑戦してみましたよ。

アキちゃんさん・・・
今日はランニング日和でしたもんね。
膝の調子も良さそうで、良かったです。

今年の冬は本当に寒かったですが、少しずつ春めいてきましたもんね。
僕も自転車に乗りたくなってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばれ、川内優輝選手! | トップページ | ノン・ストップ・ハーフマラソン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ