« ちょっとドキドキしてきた | トップページ | 今年の目標、ひとつ達成! »

2012年3月11日 (日)

名古屋シティマラソン2012

初ハーフマラソンの名古屋シティマラソンは無事完走!
公式記録は4月中旬に送られてくるらしい。

シティマラソン参加者は、ドーム近くの矢田小学校が更衣室となっていたので、てっきり校舎内で着替えれると思ったら、女性は体育館だったのに男性は簡易テント。
それもたいして大きくないので、ずいぶん待たされた。

着替えた後は、トラックに荷物を預ける。
2403111

学校のトイレは使えず、ドーム外の簡易トイレを使ってくれというので行ってみると案の定長蛇の列
2403112

トイレを済ませたころにはウィメンズマラソンに参加の女性たちがスタートブロックについていた(華やかですなぁ)
2403113

ウィメンズマラソンとシティマラソンはスタート時間が1時間空いているので、ウィメンズマラソンのスタートを見ようと思ったのだが、ぐるっと回らないと近くに行けそうになかったので、離れた場所から見送ることに。

スタート手前でアップする招待選手
(なんとなく渋井っぽい、なんとなく野口っぽい、というのはあったが、はっきり誰だかはわからなかった)
2403114

ウィメンズマラソンのスタート後、ドーム内に入れたので大ビジョンでしばし観戦
2403116

と、そんなにのんびりもしていられないので、30分前にはスタートブロックへ移動して待機。

スタートはただでさえ一番後ろのブロックに割り当てられていたのだが、スタート直前にトイレに行ったため本当に最後尾からのスタートになってしまった。
おかげで号砲からスタートラインに到達するまでに10分30秒近くもかかった。
ようやくスタートラインを超えてネットタイムを計るため時計のラップボタンを押すつもりが、スターター役で壇上にいた河村市長の顔を見たら間違ってストップボタンを押してしまったので、タイムはイマイチ心もとないが、ネットでは2時間をきっていると思う。
(ゴール地点に時計表示があったはずだが、ゴールしたうれしさで見るのを忘れていた)

スタート地点からの1Kmは人が多く(ゴールまでずっと多かったのだが)、思うように走れなくてキロ6分を超えてしまったが、それ以降はほぼ5分30秒前後のペース。
10Km手前からすでに疲れを感じていたし、17Kmあたりからは太ももに張りがあったが、一番心配だった膝の痛みは最後まで出なくて、ゴールまで失速することなく走りきれた。

5Km以降2.5Km毎にあった給水ポイントで、最後の20Kmを除いてすべてしっかり給水し、ボランティアの人たちとのハイタッチで元気をもらったおかげだと思う。
沿道の応援にもずいぶん励まされた。
16Km手前での 「脚が痛いのは気のせいだ!」 というプラカードも良かった。
そして何より、ウィメンズマラソンと合わせて約3万人という大会なので、そんな大勢のランナーと一緒に走っているということが嬉しくて、励みにもなった。

お約束?の記念撮影はゴールの白川公園にて
2403115
 

☆ 今日のランニング
   TIME 02:06:44(グロス) 01:56:19(ネット) たぶん大きくは違わないと思うが・・・
   DIST. 21.1km
   ?’??”/km

ペース
   0Km~1Km 6’09
   1Km~2Km 5’38
   2Km~3Km 5’23
   3Km~4Km 5’27
   4Km~5Km 5’39
   5Km~7Km 11’10
   6Km~7Km 5’25
   8Km~9Km 5’23
   9Km~10Km 5’36
   10Km~11Km 5’29
   11Km~12Km 5’27
   12Km~13Km 5’44
   13Km~14Km 5’12
   14Km~15Km 5’25
   15Km~16Km 5’21
   16Km~17Km 5’19
   17Km~18Km 5’20
   18Km~19Km 5’30
   19Km~20Km 5’31
   20Km~21Km 5’30
   21Km~Finish  0’33

  

« ちょっとドキドキしてきた | トップページ | 今年の目標、ひとつ達成! »

Marathon」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~(^_^)/
完走おめでとうございます。1:56:19(ネット)は予想タイムよりもかなり速かったですねぇ。
やはり、女の子が多かったのがパワーの源になりましたか・・・?
心配していた膝の痛みもなくて良かったです。

さあ!これで次は蒲郡トライアスロンですね!!

アキちゃんさん・・・
ありがとうございます。
色鮮やかで、お花畑の中を走っているような気分でした、っていうのは言いすぎだけど、おかげで気持ち良く走れたと思います。

いえ、実は4月15日の恵那峡ハーフマラソンがあるんです。
先週エントリーしてしまいました^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとドキドキしてきた | トップページ | 今年の目標、ひとつ達成! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ