« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

がんばれ、川内優輝選手!

日曜日は東京マラソンの中継を最初から最後まで見ていたのだが、時折映る市民ランナーがとても楽しそうでうらやましかった。
名古屋シティマラソンに向けて、ちょっとだけ気分が盛り上がってきた。

ということで、きょうも10km。
折り返した後半は、腕の振りをかなり意識して頑張って走ったのに、前半より45秒早かっただけだった。
トータルのタイムもキロ5分30秒をなんとか切る程度・・・がっかりだ orz

ところで、東京マラソンでは仮装したランナーも大勢いたが、とりわけ目に付いたのは腰に布を巻いただけの半裸で十字架を背負ったキリスト様。
もちろん?裸足。
彼は完走したんだろうか?・・・と思って検索したら、結構な数がヒット。映像付きのものもあり、結構な人気ぶり。
ネット情報だが、どうやら5時間15分くらいで完走したらしい。
さすが神様だ。

そういえば川内優輝選手が丸刈りにしたって。
こちらは出家でもするんだろうか?
たとえロンドン五輪に選ばれなかったとしても、君の年齢なら次のリオデジャネイロ五輪が充分狙える。
がんばれ、川内優輝選手! 出家するにはまだ早い !!
  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:56:06
   DIST. 10.3km
   5’26”/km

2012年2月25日 (土)

トレッドミル初体験

嫁の職場の福利厚生で会員になっているスポーツクラブの利用券をもらったので、行ってきた。
イオンショッピングモールに入っている、THE SPACE。
初めての利用だったので、マシンの使い方などひと通り簡単に説明を受け、いざ実践。

まずはエアロバイク(リカンベント風にやや寝たタイプのもの)を30分。
次に、トレッドミルを時速10kmに設定して1時間。

エアロバイクもだが、トレッドミルは辛かった。
何が辛いって、退屈でしょうがない。
少し離れているところでTVがついていたが音声は聞こえないし、それ以外に見えるのは前においてある筋トレマシンだけで、使っている人もあまりいなかったし、いてもすぐに終わってしまうので人間観察もできない。
しかも蒸し暑いときたもんだ。
よくスポーツクラブの窓からトレッドミルやエアロバイクの人が見えるところがあるが、なんでわざわざ外から見えるようにしてるんだろうと不思議だったが、あれは使っている人が外の景色を見えるようにしてるんだろうな、きっと。

THE SPACEもせっかくイオンモールに入ってるんだから、ショッピングしてる人を見えるようにガラス窓にしておけば目が合ったら手を振ったりして少しは暇つぶしになるのに。
次に行くときは、後ろの列のマシンを選んで、前の列のマシンで走ったり歩いたりしている人たちを観察でもしようかな。

プールは、ちょうどお昼時だったせいか人が少なく、ずっと1コースを独占できたので、ゆっくりペースでも気兼ねなく泳げた。

なにせジムで走ったり、バイクを漕いだりするのは初めてで、どれくらい出来るかわからなかったのだが、終わってみればバイクをもう少し頑張れば(って、あと1時間くらいは漕がなきゃいけないけど)インドア・トライアスロン・オリンピックディスタンスが達成できたことに気づき、ちょっと残念。

景色が変わらないのはつまらないが、まぁ、天気の悪いときには良いかな。
 

☆ 今日のバイク
   TIME 00:30:00
   DIST. 17.0km

   今日のランニング
   TIME 01:00:00
   DIST. 10.0km
   6’00”/km

   今日のスイム
   DIST. 1.55km 
   (1,500m、50m)  
    約40分

    

2012年2月21日 (火)

気分が乗らない

今日は走らなきゃ、という強迫観念のようなもので走りだしたが、やはり気分が乗らず前半はキロ6分をオーバーするペース。
後半はなんとか気持ちを入れ替えたもののキロ5分40秒が精一杯だった。

そういえば、先週の三河湾健康マラソンの写真がそろそろアップされているんじゃないかとオールスポーツのサイトを覗いてみると、3箇所で計7枚も写っていた。
が・・・どの写真も顔が全然楽しそうじゃない。
っていうか、そうとう苦しそう。
1箇所はカメラに気づいたのでポーズまでとったのに、顔はまったく笑ってない。
確かに一生懸命走ったが、あの顔はいただけない。

名古屋シティでは沿道の応援も多いと思うし(なったって同時開催のウィメンズはオリンピック選考会だからな)、20,000人以上いる美ジョガーを見ながらヘラヘラしない程度ににこやかに走りたいと思う。
しかし、残念なことにウィメンズとシティはスタートが1時間もあいているし、シティのスタートは申告タイム順らしく、どういうわけか僕は一番最後のブロックになっていたので(あたりまえか)、招待選手などの早い人たちとはすれ違うことも出来ないようだ、チェッ。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:58:45
   DIST. 10.1km
   5’49”/km

2012年2月19日 (日)

久々にリタイア

【蒲郡オレンジトライアスロン】の開催日が発表された。
今年は 6/10 、2月下旬募集開始予定だって。
昨年9月に行われた【アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン】が 6/24 になったので、それより先になるだろうとは思っていたが。
一昨年 7/11、昨年 6/26、そして今年は 6/10 って年々早くなってるやん。
6月下旬ならウェットスーツは要らないと思っていたが、6月上旬となるとちと寒いか・・・

そして、いつも【蒲郡オレンジトライアスロン】より先に開催されていた【トライアスロンフェスティバルinフォレスタヒルズ】は 7/1 と例年より遅くなった。
これで、【トライアスロンフェスティバルinフォレスタヒルズ】で調整して、【蒲郡オレンジトライアスロン】を目指すという予定が狂ってしまった。
 

先日は25km 走れたので、今日はあわよくば30km と思い岡崎環状道をメインにしたルートを設定。
いつもの遊歩道と違い信号が多く、赤信号で止まるたびにチェッと思いながらストレッチしていたのだが、しだいに心境の変化か赤信号を期待するように・・・
っていうか早い話、疲れてきた。
そして、18km 過ぎには左膝が痛み出し19km を越えたところでリタイア。
久しぶりに嫁にSOS。
ちょうど1Km 先のマックにいたので、そこまで行って車に乗せてもらった。
フルマラソン出場はまだまだか、ってハーフも危ないやん、名古屋シティまであと3週間しかないし。

そんなこともあって身体の使い方、メンテナンスを再考しようと図書館でストレッチ系の本を2冊借りてきたのだが、ちと手遅れか・・・
ま、アスリート的生活はこれからも長く続けていきたいので、いろいろ悪あがきするとしよう。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 02:04:49(グロス)
   DIST. 19.5km
   6’24”/km

2012年2月15日 (水)

故障の連鎖

今年に入ってから、良く物が壊れる。
始まりはドライブ・レコーダー。先月、突然ピー音が鳴り続けるようになり、メーカーに問い合わせたところ、修理に出すといくらかかるかわからないので(購入後1年以上経過しているため保証対象外)と、有償で同等品との交換を勧められ、交換。

次は仕事で使っている鞄。かなり前から持ちにくくなっていたのだが、いよいよハンドルが切れかけてきたので、ついでに他にも傷んでいる数ヶ所を修理してもらった。

そして今度はプリンター。
仕事でレーザープリンターとインクジェットプリンターを使っているのだが、こともあろうに同時に壊れてしまった。
インクジェットプリンターは店頭に見に行って、値引きしてくれたのでエプソンのEP-804AW(役所広司と黒木メイサが宣伝してるやつ)を買ってきたのだが、気になってネットの口コミ(最近信頼度が落ちたが)を調べると、給紙トラブルが多く、振動も大きいと悪評ばかり。他の機種も見ても、僕が今使っているものと比べて値段は安くなっているが印刷品質はさして変わらず、構造的には粗雑になっているよう。で、結局買った物は返品して、今のを修理することにした。(ちなみに今年4月末が修理対応期限となっていた)
レーザープリンターは明らかに新しいものの方が安くて性能が良さそう(コピー・FAX・ADFまで付いて以前買ったときと同じくらいの価格)なので、買い換えることにした。

僕はもともと、気に入ったものを長く使う傾向があるのだが、ドライブレコーダー以外は、仕事鞄が16年、レーザープリンターが9年、インクジェットプリンターは7年も使っていた。
すべて仕事で使っているものなので使用頻度はかなり高いし、今まで良くもってくれてたよな。っていうか、インクジェットプリンターも仕事鞄もまだまだ使うつもりだし。

そして、実は自分の身体も壊れた?可能性が・・・
以前から中性脂肪やコレステロールが高く、4年位前から薬を飲んでいるのだが、今年の人間ドックで便潜血検査陽性となっていた。これは大腸がん・大腸ポリープ・潰瘍性大腸炎・痔の疑い有り、ということらしい。
で、今日は大腸内視鏡検査の予約をしてきた。
うーん、まだまだ使わなければいけない身体なので、何も無いことを願っている。
何とも無いと思うが、たぶん何とも無いんじゃないかな、まちょっと覚悟は・・・できんな。 

まぁ、受けてもいない検査結果を気にしても仕方ないので、今日もランニング。
今日はもともとゆっくり走るつもりだったのだが、走っている途中で電話がかかってきたりして、その後もペースが上がらず、というか落ちる一方となってしまった。
 

* ドライブレコーダー ドラドラDD-01 補修済み製品と交換
    13,545円+送料420円  JAF Mate
   Samsonite  ビジネスバッグ ハンドル取替、ファスナーロック取替、
    前側開き止め取替  6,235円+送料800円
   EPSON PM-A900 ヘッド交換、廃インクパッド交換、給紙ローラー交換、
    分解・清掃・注油  11,550円+送料1,575円  EPSON
   EPSON Offirio LP-M120F レーザープリンター複合機
    22,017円+送料348円  Amazon
   大腸内視鏡検査  8,000円~20,000円
    岡崎市医師会 公衆衛生センター
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:25:24
   DIST. 13.0km
   6’34”/km
 

ところで、この日のブログだが実はアップした後でタイトルを変えたときに手違いで後半部分が消えてしまった。
また書き直すのか・・・と憂鬱だったが、思いついてGoogle で前のタイトルを検索してキャッシュを見たら、消える前のものが残っていたのでコピーできた!
ありがとう! Google 。

2012年2月12日 (日)

第28回 三河湾健康マラソン

今日は三河湾健康マラソン。
昨日のスキーの疲れと寝不足で体調万全とはいかないが、天気は快晴。
会場まではJRで。
蒲郡駅南口を出るとニッポンチャレンジ艇がお出迎え。

2402121

駅から会場の蒲郡市民会館までは徒歩5分。
受付テントでゼッケンと参加賞、プログラムを受け取る。

2402122

荷物預かりは無いが、市民会館ホールを更衣室として開放していたので客席に荷物を置いておけた。
着替えを済ませ、ホール内でしっかり準備運動をして外に出ると開会式が始まるところだった。

まずは開会式前に記念撮影
2402123

開会式は参加せず、海沿いの歩道へウォーミングアップに。
風が吹いて寒かったが、ここでもやっぱり記念撮影。

2402124

立っているところは、蒲郡トライアスロンでスイムからバイクへ移動するとき走るところだ。
後に見える埋立地が今日走る後半のコース。(蒲郡トライアスロンではバイクで走る)

そうこうしているうちに、3kmのスタートが迫ってきたので、スタート/ゴールゲート前でも記念撮影
2402125 

で、いよいよ10kmの部のスタート。
今日は、目標タイムは設定していないが自己ベスト更新を目指す。
比較的前の方につけたので、号砲からスタートゲートまでのロスはあまり無かった。
最初の1kmは4分30秒くらい。
スタートからしばらくの、混雑を考えればまずまずの出だしだ。

Photo

市民会館前から竹島方向へ走り、竹島橋前で折り返して海岸沿いから埋立地を走って市民会館へ戻るコースは、沿道に民家がほとんど無く、応援する人は非常に少ないが、景色を楽しむ余裕は無く、タイムを気にしながら前を行くランナーしか見ていなかったので、寂しさは感じなかった。
日頃人通りのないところを走っている者としては、大勢のランナーと一緒に走れれば充分だ。

少し前を行くランナーを目標にして、抜いたら次の目標を、と繰り返し3km過ぎたあたりで前方にMASAKINGさんに良く似た後姿の男性を発見。
普段着の長袖Tシャツの袖をまくり上げ、ジャージの裾を膝上までたくし上げた服装はお世辞にもマラソンランナーには見えない。
そんなにわかランナーなど簡単に追い越せると思ったのだが、以外に差が縮まらない。
2kmくらいは後ろについただろうか、それでも何とか追い着き追い越したのだが、しばらくすると逆に追い越された。
手元の時計ではキロ5分を切って、あきらかに自己ベスト更新ペース。
僕としては充分頑張っている。
あなどれないな、にわかランナー。
結局MASAKINGさん風にわかランナーとは、その後何度か抜きつ抜かれつしたが、残り1kmを過ぎたあたりで抜いて突き放した。
終盤はほぼ4分45秒程度のペースで走っている。
ベスト更新は間違いない。
最後の直線に入りゴールゲートが見えたあたりで、スパートをかけた数人に抜かれたが、順位は関係ない。このままのペースで走り切れさえすれば良いのだ。
ところが、なんとその中にMASAKINGさん風にわかランナーもいるではないか。
ここに来て抜かれるとは・・・
悔しいが、それまでずっといっぱいいっぱいで走ってきたので、そこでペースを上げる余力は僕には無かった。

結局そのままゴール。
タイムは手元の時計では46分59秒。
自己ベスト更新だ!! しかも2分半も縮めている。
直後に受け取った完走証での記録は、46分57秒。
そして、部門順位は131位。

完走証 (131 / 353 位)
2402126

参加賞のTシャツ(とスポンサーからのボールペンとポケットティッシュ)
2402127

実は参加賞のほかに、ラッキー賞(オリジナルバスタオル)というのがあった。
ラッキー賞は、当日主催者発表で、順位の下一桁が0(ゼロ)の飛び賞ということだった。
つまり、最後にMASAKINGさん風にわかランナーを抜かしていれば130位で、僕もオリジナルバスタオルをゲットできたのだ。

市民マラソンに順位は関係ない。自分との戦いがあるだけだ。
村上 春樹 氏も、その著書 『走ることについて語るときに僕の語ること』 の中でそう書いていた。
そして、僕は今日 自己ベストを更新した。
それなのに、素直に喜んでいない僕がいた。

◎ 結論 : 人を見た目で判断してはいけない
  (どう見ても日頃トレーニングしている人には見えなかったんだよなぁ) 
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:46:57(グロス)
   DIST. 10.0km
   4’41”/km

2012年2月 9日 (木)

4月の大会予定

3月の名古屋シティマラソン以降のレースの予定が無いので、そろそろ考えなければと探してみた。
残念ながら県内は無いが、隣県でなんとか行けそうなところをピックアップ。

4/8  第15回 四日市シティロードレース(申込受付 ~3/1)
     :四日市市中央緑地陸上競技場 距離10km・5km・3km
      (参加費 10km・5km 2,500円、3km 1,500円)

4/8  第35回 秋葉ダムさくらマラソン(申込受付 ~3/2)
     :天竜川秋葉ダムえん堤東側 距離・10km
      (参加費 3,000円、お弁当・お茶付き)

4/15  第11回 恵那峡ハーフマラソン(申込受付 ~3/9)
     :岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場  距離ハーフ・9.5Km・3km
      (参加費 3,000円、参加賞無し 2,500円)

4/15  第7回 掛川・新茶マラソン(申込受付 ~3/5)
     :つま恋 距離フル・10km・5km・3.5km
      (参加費 フル 5,000円、10km 3,000円、 5km・3.5km 2,000円)

4/15  2012 龍王桜マラソン&ウォーキング(申込受付 ~3/10)
     :津市錫杖湖水荘広場 距離10km・3.5km
      (参加費 10km 2,000円、 3km 1,500円)

4/21  第13回 岐阜~根尾薄墨桜マラソン(申込受付 ~3/1)
     :長良川公園高橋尚子記念ロード 距離33Km
      (参加費 6,000円 復路のバス代、昼食他を含む)

どこも近くはないが、日帰りスキーに行くことを思えば大丈夫な距離だと思う。
ただ、選んだわけではないのに四日市以外は山間部ばかり。
中でも恵那峡と根尾薄墨桜がおもしろそうだが、どちらも大会レポートを見るとアップダウンがありかなりきついコースのようだ。僕にはまだ早いか・・・

またまた寒波の到来で、一週間前と同様に非常に寒くてめげそうになったが、今週は今日しか走れそうに無いので、なけなしの気力をふりしぼって走った。
あとは日曜日、2ヶ月ぶりのレースだ。
   

☆ 今日のランニング
   TIME 00:55:06
   DIST. 10.1km
   5’27”/km

2012年2月 5日 (日)

25km走

名古屋シティマラソンまで、あとひと月あまり。
本番前にもう一度くらいはハーフの距離を走っておきたかったので、天気が良く風もあまり無かった今日の午前中に走ることにした。

シューズはadizero Mana6。
偏平足の僕にはこれがあっているようで、とても走りやすい。
最近10kmを走るときは asics NEW YORK を履くことが多いのだが、NEW YORK の方がクッション性は良いが重いので疲れやすいような気がする。

持ち物は、ポラーボトルに入れたスポーツドリンクと、若干の小銭をボトルポーチに入れて行った。

2402051

ペットボトルだと走りながらの給水は難しいが、ポラーボトルは吸うように飲めるので走りながらでも飲みやすく、給水のために立ち止まる必要が無かった。

アームポーチに携帯電話、そして今回も ipod nano に SONY ステレオヘッドホン MDR-AS51G

2402052

装着感はとても良く(きつ過ぎたりゆる過ぎたりしない)、途中で外れることも無いし、外部の音もちゃんと聞こえるので安全で、ランニングには最適だと思う。
聴いていたのは、佐野 元春 さん。
今日一番テンポ良く走れたのは、大好きな曲 『アンジェリーナ』。

アンジェリーナ/佐野 元春

ノリが良く、ピッチともピッタリ合って走りやすく、あとで確認したらこの曲が流れていたところはタイムもアップしていた。

そして今日は、前回ハーフの距離を走ったときよりも、もう少し長く走るつもりだった。
理由はエイドステーション代わりにマクドナルドに寄るためだ。
河川沿いせせらぎ遊歩道コースから外れること往復3.5kmかけても食べたかったのは、新商品ブルーベリークリームチーズ パイ。
う~ん、商品名を聞いただけで妄想が広がる。
ブルーベリーの濃い紫とクリームチーズの白が織り成す、色彩と味のハーモニー。
それを食べることが今日のランのモチベーションだったのだ。

今までで、これほどマクドナルドが楽しみだったことは無い。
走り始めて1時間40分、17kmかけてたどりついたマクドナルドでカウンターに対峙し、いざ注文。
スタッフのお姉さんに促されて見たメニュー表に、燦然と輝くブルーベリークリームチーズ パイの文字が・・・無い。
ん? お姉さんに「ブルーベリーなんとかパイ(実は商品名を覚えていなかった)は?」 と尋ねると、「ブルーベリークリームチーズ パイは季節限定商品でして・・・」
たかがパイごときで落胆した胸の内を悟られぬよう、精一杯の笑顔で、代替商品?のメープルカスタード パイを注文したが・・・
ブルーベリークリームチーズ パイとホットドリンクでしばしくつろぐ腹積もりが、ショックのためメープルカスタード パイだけ食べて、そそくさと店を後にしたのだった。
念のために言っておくと、メープルカスタード パイはとても美味しかったのだ。
メープルカスタード パイに何の不満も無い。もちろん、これからも食べたいとも思っている。
だがしかし、1時間40分の妄想には適わなかったのだ。

ブルーベリークリームチーズ パイを食べれなかったせいで(はないけれど)、その後はいまひとつ気分が乗らず、22km過ぎには一気に疲れが出てペースが落ちてしまった。

それでも、結果的に25km走り、最後まで膝に痛みが出なかったことは大いに自信になった。
 

* メープルカスタード パイ  120円 マクドナルド

☆ 今日のランニング
   TIME 02:38:04(グロス)
       02:26:18(ネット、信号待ち合計 1’19”およびマック休憩 10’28” を除く)
   DIST. 25.0km
   5’51”/km(ネット)

ペース( au Run & Walk より)
   0Km~1Km 5’52
   1Km~2Km 6’16
   2Km~3Km 6’10
   3Km~4Km 6’00
   4Km~5Km 6’21
   5Km~6Km 5’37
   6Km~7Km 6’02
   7Km~8Km 5’44
   8Km~9Km 5’42
   9Km~10Km 5’53
   10Km~11Km 5’47
   11Km~12Km 5’35
   12Km~13Km 5’40
   13Km~14Km 5’47
   14Km~15Km 5’46
   15Km~16Km 6’48
   16Km~17Km 5’59
   17Km~18Km 13’16
   18Km~19Km 6’10
   19Km~20Km 5’41
   20Km~21Km 5’45
   21Km~22Km 5’59
   22Km~23Km 6’40
   23Km~24Km 6’41
   24Km~25Km 6’35

2012年2月 2日 (木)

初雪

各地で大雪が降っているが、めったに雪が降らない岡崎でも今朝は積雪。
といっても、これくらいなんだけど。

2402021

朝の散歩に出ると、寒い。非常に寒い。でも、シルルは元気。

2402022

家の中ではいつも寒そうにしているくせに、雪の公園を元気に走り回っていた。

風も強く、本当に寒い一日だったがこのところまともに走っていないし、夕方時間がとれたので僕も走り回ることにした。
が、やはり寒いので防寒仕様にしたら、こんな格好になってしまった。

2502023_3

着ているのは、ユニクロ イージーエクササイズの下着上下と、上はアンダーアーマーのメタルコールドギア+ウィンドブレーカー、下はDCM ボディサポート スパッツ+ウィンドブレーカーパンツ。それにビーニーとネックウォーマーと手袋。
かなり怪しいが、人気(ひとけ)のないところを暗くなってから走るのだ。
人目は気にしない (少しは気にした方が良いか?)。
それほど厚着ではないが、これで寒さはなんとかしのげた。

そういえば、昨日 『三河湾健康マラソン』 の受付票が届いていた。
あと10日、ちょっと気分が盛り上がってきた。

2402024_3

しかし、ハガキを見ていて気づいた。
来年からは受付種目が第4部 50歳代になってしまうのだ。
ちょっと気分が沈んできた。
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:20:30
   DIST. 13.2km
   6’05”/km

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ