フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 4月の大会予定 | トップページ | 故障の連鎖 »

2012年2月12日 (日)

第28回 三河湾健康マラソン

今日は三河湾健康マラソン。
昨日のスキーの疲れと寝不足で体調万全とはいかないが、天気は快晴。
会場まではJRで。
蒲郡駅南口を出るとニッポンチャレンジ艇がお出迎え。

2402121

駅から会場の蒲郡市民会館までは徒歩5分。
受付テントでゼッケンと参加賞、プログラムを受け取る。

2402122

荷物預かりは無いが、市民会館ホールを更衣室として開放していたので客席に荷物を置いておけた。
着替えを済ませ、ホール内でしっかり準備運動をして外に出ると開会式が始まるところだった。

まずは開会式前に記念撮影
2402123

開会式は参加せず、海沿いの歩道へウォーミングアップに。
風が吹いて寒かったが、ここでもやっぱり記念撮影。

2402124

立っているところは、蒲郡トライアスロンでスイムからバイクへ移動するとき走るところだ。
後に見える埋立地が今日走る後半のコース。(蒲郡トライアスロンではバイクで走る)

そうこうしているうちに、3kmのスタートが迫ってきたので、スタート/ゴールゲート前でも記念撮影
2402125 

で、いよいよ10kmの部のスタート。
今日は、目標タイムは設定していないが自己ベスト更新を目指す。
比較的前の方につけたので、号砲からスタートゲートまでのロスはあまり無かった。
最初の1kmは4分30秒くらい。
スタートからしばらくの、混雑を考えればまずまずの出だしだ。

Photo

市民会館前から竹島方向へ走り、竹島橋前で折り返して海岸沿いから埋立地を走って市民会館へ戻るコースは、沿道に民家がほとんど無く、応援する人は非常に少ないが、景色を楽しむ余裕は無く、タイムを気にしながら前を行くランナーしか見ていなかったので、寂しさは感じなかった。
日頃人通りのないところを走っている者としては、大勢のランナーと一緒に走れれば充分だ。

少し前を行くランナーを目標にして、抜いたら次の目標を、と繰り返し3km過ぎたあたりで前方にMASAKINGさんに良く似た後姿の男性を発見。
普段着の長袖Tシャツの袖をまくり上げ、ジャージの裾を膝上までたくし上げた服装はお世辞にもマラソンランナーには見えない。
そんなにわかランナーなど簡単に追い越せると思ったのだが、以外に差が縮まらない。
2kmくらいは後ろについただろうか、それでも何とか追い着き追い越したのだが、しばらくすると逆に追い越された。
手元の時計ではキロ5分を切って、あきらかに自己ベスト更新ペース。
僕としては充分頑張っている。
あなどれないな、にわかランナー。
結局MASAKINGさん風にわかランナーとは、その後何度か抜きつ抜かれつしたが、残り1kmを過ぎたあたりで抜いて突き放した。
終盤はほぼ4分45秒程度のペースで走っている。
ベスト更新は間違いない。
最後の直線に入りゴールゲートが見えたあたりで、スパートをかけた数人に抜かれたが、順位は関係ない。このままのペースで走り切れさえすれば良いのだ。
ところが、なんとその中にMASAKINGさん風にわかランナーもいるではないか。
ここに来て抜かれるとは・・・
悔しいが、それまでずっといっぱいいっぱいで走ってきたので、そこでペースを上げる余力は僕には無かった。

結局そのままゴール。
タイムは手元の時計では46分59秒。
自己ベスト更新だ!! しかも2分半も縮めている。
直後に受け取った完走証での記録は、46分57秒。
そして、部門順位は131位。

完走証 (131 / 353 位)
2402126

参加賞のTシャツ(とスポンサーからのボールペンとポケットティッシュ)
2402127

実は参加賞のほかに、ラッキー賞(オリジナルバスタオル)というのがあった。
ラッキー賞は、当日主催者発表で、順位の下一桁が0(ゼロ)の飛び賞ということだった。
つまり、最後にMASAKINGさん風にわかランナーを抜かしていれば130位で、僕もオリジナルバスタオルをゲットできたのだ。

市民マラソンに順位は関係ない。自分との戦いがあるだけだ。
村上 春樹 氏も、その著書 『走ることについて語るときに僕の語ること』 の中でそう書いていた。
そして、僕は今日 自己ベストを更新した。
それなのに、素直に喜んでいない僕がいた。

◎ 結論 : 人を見た目で判断してはいけない
  (どう見ても日頃トレーニングしている人には見えなかったんだよなぁ) 
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:46:57(グロス)
   DIST. 10.0km
   4’41”/km

« 4月の大会予定 | トップページ | 故障の連鎖 »

Marathon」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

自己ベスト更新(50分切り)はスゴイ!
私はまだキロ5分を維持しては走れないですよ。
そろそろラン練習もしないと・・・。

ジャネイロさんは、蒲郡オレンジは大丈夫そうですね~(^_^)/
私はスイムの練習ばかりしてます(平泳ぎはしませんよ!TIスイムを練習してます)。
ところで、蒲郡のエントリーっていつ頃からかお分かりでしょうか?

アキちゃんさん・・・
僕はアキちゃんさんと逆にランばかりでバイクとスイムをまったくやってないので、全然大丈夫じゃないです・・

TIスイムってトータル・イマージョン・スイムってやつですか?
以前ホームページで見たことはありますが、どこかでレッスンを受けていらっしゃるんでしょうか?

蒲郡トライアスロンは先程調べたら開催日(6/10)はわかりましたが、詳しいことはまだ出ていないんじゃないでしょうか。
それにしても、年々開催が早くなりますねぇ。
ウェットスーツ無いと辛いかな。
アキちゃんさんは用意されましたか。

こんばんは。

知ってました?TIスイムを・・・。
習ってはいないんですが、TIスイムを知っている方に教えてもらっている最中です。

大会は6月なんでまだ水温は高くないですよ。トライスーツのみだと(多分)凍えちゃいますよ!
ウェットスーツはWiggleかCRCで吊るしのを買おうと思っています。
最初から特注は・・・・ちょっとお金かかりますからねぇ。
まだDHバーも買わないといけないし・・・。

ところで、ジャネイロさんは身長はどのくらいでしょうか?
私は166cmの53kgでやせ形なんですが、2XUのトライスーツのサイズがイマイチよく分からなくて・・・。
Wiggleのサイズ表と日本の2XUのホームページのサイズ表が違うんで困っちゃってます。
よきアドバイスがあれば教えて下さい。

アキちゃんさん・・・
通販は試着できないだけにサイズで悩みますね。
これはワンピースかセパレートかでも変わってくるかもしれません。
サイズ表には胸囲とウエストしか載ってませんので、僕の場合、日本のサイズ表ではMになりますが、WiggleでM を注文して着てみたらきついながらも下は何とか入りましたが(コンプレッションだからきつくなきゃいけないとは思うけど)、上半身がまったく入りませんでした(どうがんばっても肩まで届かなかった)。
で、L に交換してもらいました。(胸囲もウエストもL の方が合っていたと思います。)
僕は180cm・70kgで中肉かな、昨年着た時はウエスト85cmくらいだったと思います。
ちなみに、普通のウェアはL かXL です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月の大会予定 | トップページ | 故障の連鎖 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ