« 久しぶりのバイク・グッズ | トップページ | 我が家の伝言板 »

2012年1月22日 (日)

真犯人発見!?

先週に引き続き、今日もプール。

ところで、プールに行った後はやたらとくしゃみ・鼻水がでるようになる。
昨年も春先に集中してプールに行っていたときに鼻水がひどかった。
最初風邪かと思って風邪薬を飲んだり、とうとう花粉症デビューしてしまったのかと耳鼻科で検査してみても目ぼしいアレルゲンにはどれも該当しなかった。
どうもプールが怪しいとは思っていたものの、プールに行かなくなって症状もなくなったのでそのままにしていたのだが、先週プールに行った後に再びくしゃみ・鼻水がでたのだ。
これはプールが原因に違いない、と思いグーグル先生に聞いてみると、同じような症状の人のコメントがいくつか出てきた。
どうやらプールの消毒に使用される塩素が原因らしいのだ。
その対策として、ロート製薬のアルガードST鼻炎スプレーが良いというブログのコメントがあった。
そこで近くの薬局へ行ってみると、同じものは置いて無かったが、薬剤師さんに聞いて似たようなものを買ってきた。

NEWエージーノース モイスト/第一三共ヘルスケア
240122

さっそく、直前に鼻にスプレーして泳いでみた。
今のところ何も症状が出ていないところをみると効果があったような気がする。
これが正解なら、もう鼻水に悩まされることもなさそうで一安心だ。
 

* NEWエージーノーズ モイスト 第一三共ヘルスケア 株式会社
   1,152円 ハックドラッグ   

☆  今日のスイム
   DIST. 1.2km 

« 久しぶりのバイク・グッズ | トップページ | 我が家の伝言板 »

Swimming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのバイク・グッズ | トップページ | 我が家の伝言板 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ