フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« Bar サンヤ | トップページ | スローガンのようなもの »

2012年1月 8日 (日)

一滴入魂(いってきにゅうこん)

昨年一月のボーリング大会後の新年会で悪酔いして以来、日本酒が飲めなかったのだが、年を越してようやく飲める(飲みたいと思う)ようになった。

そこで久しぶりに買ってきたのが、【一滴入魂】。
広島県の賀茂鶴酒造の純米吟醸酒だ。

ここのお酒は昨年【賀茂鶴】を飲んだことがあるが、それ同様きりっとした辛口。
一口目はあっさりし過ぎて旨みが感じられなかったが、二口三口と飲み進めるうちに旨みが増してくる、杯が進む飲み飽きない味だ。
やはり食事をしながら飲むのに良いと思う。

Photo
 

* 【一滴入魂】 純米吟醸酒 / 賀茂鶴酒造 株式会社  広島県東広島市
   1,280円 (酒のスギタ)

   淡麗辛口
   日本酒度 +3
   酸度 1.6     
   精米歩合 60%
   アルコール分 15度以上16度未満

優雅な香り、馥郁とした味わい 収穫されたばかりの酒米を吟味し、丹念に磨き、寒中じっくりと天然伏流井水で仕込みました。酒米の旨味を生かした、ふくよかな香りの純米吟醸酒です。(ラベルより)
 

ということで、昨晩は冷酒で2合ほど飲んでしまったので、今日もその分走る距離を増やした。
日本酒 1合 200kcl ということなので、2合で6km。

普段走る10kmと合わせて16kmの予定で走ったのだが、いつもなら左膝が痛くなるところなのに大丈夫そうだったので +2kmで18km。
今年に入ってから、asics NEW YORK で走っていたのを、今日は adizero mana6 にしたので靴が軽くなって、良かったのかもしれない。
早朝に走ったので、とても寒く前半は走りも重かったが、後半持ち直してトータルではキロ6分を切れた。

今日のお供はファンキーモンキーベイビーズのベスト、2枚組みがちょうど一通り聴けた。

Photo_2
ファンキーモンキーベイビーズBEST

一番元気をもらったのはこの曲

ちっぽけな勇気/ファンキーモンキーベイビーズ
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:46:53
   DIST. 18.0km
   5’56”/km

« Bar サンヤ | トップページ | スローガンのようなもの »

Run & Jog」カテゴリの記事

Sake(日本酒)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Bar サンヤ | トップページ | スローガンのようなもの »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ