フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

第6回 全国スイーツマラソンin愛知

スイーツマラソンが愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催された。

参加料の高さから参加を見送っていたのだが、リレーの部に申し込んでいたシノッチさんたち職場チームの急な事情で、チームの一員として出場することになった。
チーム名は 『IDA48』 。
一見カッコ良いが、今どき最もありがちと言えばありがちなチーム名。
でも、昨年のアクトス リレーマラソンの 『チーム 井田』 よりは良いか。
ちなみに、僕を含めて7名中6名がアクトス リレーマラソンに出たメンバーだった。

6時半に集合、7名中5名が女性の車中は華やかかつ賑やかに会場へ向かう。
会場まで1km以上前から大渋滞だったが、8時過ぎに無事到着。
ところが車中で一番ハイテンションだったK谷さん、車を降りて荷物を見るなり急に寡黙に。
理由を歌にすると、こんな感じだ。メロディはもちろん 『サザエさん』 。

♪ マラソンしようと瀬戸まで 出かけたが
シューズを忘れて 愉快なK谷さん
みんなが笑ってる 次長も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気 ♪

(一事が万事この調子で、職場の上司の立場としては不愉快になることもしばしばらしいが)
なにはともあれ、そのおかげか今日は本当にいい天気。
今週は強烈な寒波による非常に寒い日が続いていたので心配していたが、日焼けするほどの快晴で風もほとんどなく、絶好のマラソン日和だった。

ちなみに、K谷さんの足元は、
2401291

幸いなことに、O谷さんと靴のサイズが同じだったので、無事ランニングシューズで走ることができた。
 

さて会場だが、我々が着いた時には、すでに大勢の参加者。
2401293

シートを広げる場所を探す一行
(奥に見える青いテントは有名店?によるスイーツ販売)
2401294

待機スペースを無事確保した一行(中継地点手前)
2401295

予定より15分遅れて、9:45分にスタート
2401296

スタート直後の上り坂(かなり気持ちが萎える)
2401297

1周 3km のコースは、アップダウンの連続で、フラットなところはほとんど無く、かなりきつかった。

スイーツマラソンというだけあって、美ジョガー率は非常に高し
2401298

ランニング・ウェア一式を揃えて、いつになくにこやか・軽やかなゴール直前のシノッチさん
(場数を踏んできたせいか、フォームもさまになってきた)
2401299

肝心のスイーツだが、公式ホームページのコース紹介にあったようなコース途中ではなく、中継所のすぐ後にエイドステーションとして設けてあった。
つまり走り終わった人が、ゆっくり?食べるような形式となっていた。
確かにあのコースで、途中にスイーツが置いてあったら、なかなか食べる気になれないと思う。
1周目は息切れして、2周目は食べるのに夢中で写真に撮るのを忘れていたが、和菓子・洋菓子、チョコレートファウンテンも有り、まぁ良かったかな。
しかし、コースが公園内ということで一般道の交通を止めるわけではないし、参加費から考えると、種類も量ももっとあって良いのではとも思った。

そして、『IDA48』 の結果はというと、ひとり2周ずつ走って、タイムは4時間41分41秒と制限時間(5時間)内で完走し暫定順位 270位。
しかし、もしタイムが一番早かったK谷さんと、O谷さんの靴のサイズが違っていたら、制限時間での完走は難しかっただろう。

ある意味、今日一番の功労者?(O谷さんのシューズ)
2401292

大会プログラムと完走証
24012912

参加賞は帽子にもなる、2WAY ネックウォーマー(黒)
24012911


最後はお約束の記念撮影(『チーム 井田』 Tシャツで)
24012910

今回は、当初目線なしの画像をアップしたが、無邪気に笑うK谷さんの顔が足元でばれてしまうことに気づき、不憫になって目線修正した。
顔に線を入れられるくらいなら、「そのままのが良い」  とおっしゃるシノッチさんは目線なし。

翌日の中日新聞 朝刊より
24012913_4

  
☆ 今日のランニング
   DIST. 6.0km(2周)

2012年1月28日 (土)

2012初スキー in 乗鞍高原スキー場

毎年恒例、学生時代からの友人、杉本くんとの日帰りスキー。
いいオッサンが片道5時間かけて日帰りスキーというと、たいてい呆れられるが僕らは金(かね)は無いけど元気はあるのだ。
で、今年の行き先は、乗鞍高原スキー場

夜10時前に家を出て、杉本くん宅に車を置き、杉本くんのエディックスに乗り換えて出発。
大寒波到来で非常に寒い日が続いているが、やはり途中でも雪がチラチラ。
松本インターを降りてからほどなくして、路面が白くなってきた。
それでも、今年換えたばかりだというスタッドレスタイヤのおかげで午前3時には無事スキー場に到着。
お約束のプチ宴会。ささやかに飲んで食べた後、仮眠。

7時には起きて朝食のおにぎりを頬張り、いざスキー。
ゲレンデは夜の間に降り積もった雪で新雪状態。
まだ誰も滑ってないところにシュプールを描く快感。

2401281

8時半のリフト稼動から滑りまくり、11時過ぎには昼休憩。

ソースカツ丼+野沢菜とビールでご機嫌の杉本くん
2401285

太り過ぎを気にしているのか、ご飯を半分も残していた。
だったらビールやめときゃいいのに。

気温が低いせいか、デジカメのバッテリーもお腹ペコペコ。
で、こんなもの発見!

2401286

急速充電器 10分100円。
電池パックの±の電極にクリップをつけるのだ。

昼食後、リフトで一番上まで上がると午前中曇っていた空は快晴。
遠くの○○岳(名前を知らない)までくっきり。

さあ滑るぞ! と心静める杉本くん(けっしてビビッているわけではない・・・はず) 
2401282

僕も記念に撮ってもらった。
2401284

滑っているときは気にしていなかったが、あとでこうして見るとちょっと不気味だ。
『天空の城 ラピュタ』 に出てくる、古ぼけたロボットみたいだ。
一度ボーダーと接触してお互い転んだとき(常に気をつけているし、今まで人と接触したことなどほとんど無いから、彼が後ろから突っ込んできたのだと思うが)、若い彼が 「すみません」 と言ったきり、怯えたような目でこちらを見ていたのは、このいでたちのせいだったのか。

そうとは知らず、「大丈夫?」 とやさしく声をかけたのに反応が無く、でも痛がっている様子もなかったので僕はそそくさと滑走を続けたのだ。
不気味なオヤジ(かどうかもわからなかったと思うが)がさっさと行ってくれて、彼もホッとした事だろう。

颯爽と・・・は見えないけど、滑り降りる杉本くん 2401283 

終始リフト待ちゼロで滑っていたため疲労もたまり、翌日の予定もあったので午後2時にあがった。

温泉大好きな杉本くんの希望で、スキー場近くの 湯けむり館 の乳白色の湯に浸かり、お肌つるつるになって帰宅したのは午後9時だった。

2012年1月23日 (月)

我が家の伝言板

僕も学生の頃には利用したことがあるが、
昔、電車の駅には必ず伝言板(黒板)があった。
いつの頃からか(携帯電話が普及してからだと思うが)見なくなってしまった。
相手にちゃんと見てもらえるか不確かな伝言板より、直接携帯に電話したほうが早いし確実だもんな。

でも僕はなんとなく伝言板が好きだったりするのだ。
まだ伝言板があった頃、自分への伝言なんてあるわけないのに、何故だかいつも見ていたような気がする。
そこに書かれている伝言の内容や筆跡から、いろんなことを想像するのが好きだったのかもしれない。
それで、駅から伝言板が消えて、ちょっと残念に思っていた。

だから、、、と言うわけでもないのだが、我が家に伝言板を置くことにした。
わざわざ電話やメールするほどではないけど入れ違いになるときに、あるいはまだ携帯を持っていない子供たちに伝えたいことなどを書いている。

240123

マグネットが付くようになっているので、ちょっとしたものを留めておくこともできるしとても重宝している。
商品名が “トークバブルボード” というように、吹き出しの形になっているのも面白いし可愛くて気に入っている。
そのうち子供たちが携帯を持つようになっても、きっと我が家では伝言板が活躍しているだろう。
直接話すのが嫌で伝言板に書く、ということにならないよう願うばかりだ。

ところで最近、くちコミサイトのやらせが問題になっているが、宣伝やコマーシャルだって多かれ少なかれ、やらせや過大広告が入っているのだし、サクラなんて昔からあることだし、今回のことを大げさに騒ぎ立ててるTVだってやらせ番組やってるんだし、そんなの信じる信じないは自分で判断すれば良いことなんじゃないかと思う。
信じられる情報を自分で見極めれば良いのだ。
そこへいくと、このブログで紹介した商品説明には、いっさいやらせは無いので、安心して信用して良いのだ・・・たぶん。
 

* アンブラ トークバブルボード 黒マーカー付き [ グリーン ]
   1,890円+送料630円  Amazon
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:55:02
   DIST. 10.0km
   5’30”/km

2012年1月22日 (日)

真犯人発見!?

先週に引き続き、今日もプール。

ところで、プールに行った後はやたらとくしゃみ・鼻水がでるようになる。
昨年も春先に集中してプールに行っていたときに鼻水がひどかった。
最初風邪かと思って風邪薬を飲んだり、とうとう花粉症デビューしてしまったのかと耳鼻科で検査してみても目ぼしいアレルゲンにはどれも該当しなかった。
どうもプールが怪しいとは思っていたものの、プールに行かなくなって症状もなくなったのでそのままにしていたのだが、先週プールに行った後に再びくしゃみ・鼻水がでたのだ。
これはプールが原因に違いない、と思いグーグル先生に聞いてみると、同じような症状の人のコメントがいくつか出てきた。
どうやらプールの消毒に使用される塩素が原因らしいのだ。
その対策として、ロート製薬のアルガードST鼻炎スプレーが良いというブログのコメントがあった。
そこで近くの薬局へ行ってみると、同じものは置いて無かったが、薬剤師さんに聞いて似たようなものを買ってきた。

NEWエージーノース モイスト/第一三共ヘルスケア
240122

さっそく、直前に鼻にスプレーして泳いでみた。
今のところ何も症状が出ていないところをみると効果があったような気がする。
これが正解なら、もう鼻水に悩まされることもなさそうで一安心だ。
 

* NEWエージーノーズ モイスト 第一三共ヘルスケア 株式会社
   1,152円 ハックドラッグ   

☆  今日のスイム
   DIST. 1.2km 

2012年1月21日 (土)

久しぶりのバイク・グッズ

昨年の8月以来、ロードにはまったく乗っていない。
まだしばらくは寒くて乗れそうに無いが、不足していたものをいくつか購入。

ライトホルダー、テールライト、CO2ボンベセット
2401211

アッソルトのハンドルバーが太くて、今使っているライトホルダーが取り付けれないため、ベルトの長いものを探した。

2401213

ホルダー本体がゴム製なのでハンドルバーの太さに合わせて広がり、傷も付かない。
取り付けたライトは、GENTOS 閃 SG-305

同じくテールライトも、今あるのは取り付けできなかったので。
今度のはシートポストにもステーにも付けれたが、サドルバックに付けることにした。

2401214_2

ポンプアダプター、ポラー保温ボトル 24oz
2401212_5

5,000円以上送料無料にするために追加したポラーボトル。
小さいサイズのボトルは持っているが、ロングライドには大きい方が良いかと。
カラーはいろいろあったが、選んだのはGrason Ratowsky デザインのリキッドモーション。

2401215_2

これで長距離も大丈夫だし、暗くなっても安心。
あとは春が来るのを、冬眠中の熊のようにじっと待つのだ。
 

* Bikeguy バイクライトホルダー  596円  ワールドサイクル(以下すべて)
   TNI CO2 ボンベセット(バルブタイプ) 赤ヘッド  1,386円
   グランジ ポンプアダプター  511円
   トピーク レッドライト 2 ブラック/LPT04300  1,243円
   ポラー 保温ボトル 24oz リキッドモーション (約710cc) 1,275円
 

今週は雨が続いて走れなかったが、アキレス腱の回復にはちょうど良い休息になった。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:14:26
   DIST. 12.7km
   5’51”/km

2012年1月17日 (火)

準備運動は大切だ

3km過ぎた頃から、左のアキレス腱あたりが痛み出した。
こんな距離で、そんなところが痛くなることなどなかったのに??
と考えながら走っていて、準備運動でいつもやっているアキレス腱を伸ばすストレッチをするのを忘れていたことに気づいた。
若くない身体は正直だ。
痛くて途中何度か立ち止まり、ストレッチしてごまかしながらなんとか走りきったが、準備運動することが大切だとあらためて思い知らされた。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:00:48
   DIST. 10.0km
   6’04”/km

2012年1月15日 (日)

泳ぎ初め

トライアスロンを目指す以上ランばかりではいけないし、スポーツクラブの優待券があったので4ヶ月ぶりの今年初スイム。
最初の200mはちょっと辛かったが、その後は何とか距離だけは泳げた。
自転車もしばらく乗っていないし、本当はもっとバランスを考えてトレーニングしなければいけないのだが、とりあえず3月のナゴヤ・シティマラソンまではラン中心になると思う。

ところで、今日は岡崎市民駅伝だった。
しのっちさんが勤務先チームで出場するということで応援に行こうかとも思ったが、家からすぐのところがコースになっていて、近所のお子さんがちょうどその区間を走ったので、家族で応援に出た。
沿道ではけっこうたくさんの人が応援に出ていて、そんな中を走る選手がすごくうらやましかった。

2401151

2401152

僕も出てみたいと思うが、メンバー(6名)が揃わないだろうな。
 

☆  今日のスイム
   DIST. 1.8km 
   (200m、1,500m、50m×2)

2012年1月14日 (土)

WILD HEARTS 冒険者たち

今週、平日は忙しくて走れなかったので5日ぶりのラン。
三重への遠征で朝早く家を出る長女を見送った後、日の出を待ってスタート。
16kmの予定で走り始めたが、調子が良かったので折り返しを1km延ばして18kmに変更。
12kmあたりから、いつもの左膝に痛みが出始めたので、どこまで走れるか気にしながら走っていたが、そのまま痛みがひどくなることはなかったので無事走りきれた。

ペースはキロ5分40秒を意識していたのだが、後でRun&Walkで確認したら、大きく乱れることなく、なかなか良いペースで走れていた。

今日のBGM、佐野元春さんのおかげかも。
テンポが合って一番走りやすかったのは・・・

WILD HEARTS 冒険者たち/佐野 元春
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:41:43
   DIST. 18.2km
   5’35”/km

ペース( au Run & Walk より)
   0Km~1Km 5’28
   1Km~2Km 5’47
   2Km~3Km 5’56
   3Km~4Km 5’38
   4Km~5Km 5’34
   5Km~6Km 5’53
   6Km~7Km 5’30
   7Km~8Km 5’19
   8Km~9Km 5’24
   9Km~10Km 5’34
   10Km~11Km 5’33
   11Km~12Km 5’34
   12Km~13Km 5’36
   13Km~14Km 5’43
   14Km~15Km 5’28
   15Km~16Km 5’33
   16Km~17Km 5’49
   17Km~18Km 5’24

2012年1月 9日 (月)

スローガンのようなもの

昨日いっぱい走ったので今日は休足日にしたいところだが、晩御飯が子供のリクエストでしゃぶしゃぶらしいので、きっとお酒を飲みたくなってしまうだろうと、先に走ることにした。
これで3合までは大丈夫だ(笑)

言ってみれば、スローガンのようなものなのだ、
「飲んだら走れ、走るなら飲め」

それを言うなら、
「飲んだら走れ、走らないなら飲むな」 だろ!
お腹周りの脂肪が減らないわけだorz
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:56:02
   DIST. 10.3km
   5’26”/km

2012年1月 8日 (日)

一滴入魂(いってきにゅうこん)

昨年一月のボーリング大会後の新年会で悪酔いして以来、日本酒が飲めなかったのだが、年を越してようやく飲める(飲みたいと思う)ようになった。

そこで久しぶりに買ってきたのが、【一滴入魂】。
広島県の賀茂鶴酒造の純米吟醸酒だ。

ここのお酒は昨年【賀茂鶴】を飲んだことがあるが、それ同様きりっとした辛口。
一口目はあっさりし過ぎて旨みが感じられなかったが、二口三口と飲み進めるうちに旨みが増してくる、杯が進む飲み飽きない味だ。
やはり食事をしながら飲むのに良いと思う。

Photo
 

* 【一滴入魂】 純米吟醸酒 / 賀茂鶴酒造 株式会社  広島県東広島市
   1,280円 (酒のスギタ)

   淡麗辛口
   日本酒度 +3
   酸度 1.6     
   精米歩合 60%
   アルコール分 15度以上16度未満

優雅な香り、馥郁とした味わい 収穫されたばかりの酒米を吟味し、丹念に磨き、寒中じっくりと天然伏流井水で仕込みました。酒米の旨味を生かした、ふくよかな香りの純米吟醸酒です。(ラベルより)
 

ということで、昨晩は冷酒で2合ほど飲んでしまったので、今日もその分走る距離を増やした。
日本酒 1合 200kcl ということなので、2合で6km。

普段走る10kmと合わせて16kmの予定で走ったのだが、いつもなら左膝が痛くなるところなのに大丈夫そうだったので +2kmで18km。
今年に入ってから、asics NEW YORK で走っていたのを、今日は adizero mana6 にしたので靴が軽くなって、良かったのかもしれない。
早朝に走ったので、とても寒く前半は走りも重かったが、後半持ち直してトータルではキロ6分を切れた。

今日のお供はファンキーモンキーベイビーズのベスト、2枚組みがちょうど一通り聴けた。

Photo_2
ファンキーモンキーベイビーズBEST

一番元気をもらったのはこの曲

ちっぽけな勇気/ファンキーモンキーベイビーズ
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:46:53
   DIST. 18.0km
   5’56”/km

2012年1月 5日 (木)

Bar サンヤ

昨日のブログで、
「これからは、気安く飲む気にはなれない」
と言ったそばから飲んでしまった・・・
昨日の飲み会は年末から決まっていたことなので仕方ないのだが、それにしても飲みすぎてしまった。

ことの発端は、年末に○矢さん邸に仕事で伺った際に、部屋の片隅に置いてあった紹興酒の甕(かめ)を見て話しを振ってしまったことから。
○矢さん邸には、ご本人が“お店”(店名はBar サンヤとおっしゃっていたと思う)と言うくらいの本格的なバーコーナーがあり、あらゆる種類の酒が揃っている。
そこにこれ見よがしに紹興酒の大きな甕が置いてあるのだ、話しを振らないわけにはいかない。
喜んでひとしきり説明してくれた後に、「飲みに来るか?」 と聞かれた。
当然ふたつ返事。
そして、昨日伺うこととなったのだ。

予定時刻に伺うと先客のノブ○○が、すでにカウンターで日本酒を召されていた。
僕もまずは吟醸の冷やで乾杯。
○矢さん手製のピーナッツ豆腐やら、それのおからやら、自家栽培野菜のヘルシーな料理をつまみにしばらくは日本酒を堪能。
そしていよいよ僕のリクエストで紹興酒の甕を開ける。

これで9リットル入っているらしい
2401041

石膏で固められたふたをノコギリで切っていく、
2401042

はぁはぁ言いながら、バールでこじってやっと半分とれたところ
2401043

石膏がとれると、竹の皮に被われた陶器の蓋が現われた。
2401044

年代を感じさせる濃い飴色のお酒は実に美味しかった。
ペナルティで走ることなどすっかり忘れて、何杯も戴いてしまった。

カウンター越しの○矢さん
2401045

○矢さんと、カウンタースツールに座るノブ○○と、奥は遅れてやってきた○林さん
2401046

薪をくべた暖炉で暖められた薄暗い部屋で、吟醸酒に紹興酒、他にも57度の台湾の酒や96度のウォッカ(スピリタス)やら戴き、あまりに美味しそうに飲んでいたせいかお土産に紹興酒を小瓶に戴いて、ご機嫌の夜となったのだ。

そんなわけで、今日も飲んだ分には到底及ばないがペナルティ・ラン。
しかし、こんなブログを書いていたら、また紹興酒が飲みたくなってきた。
まいったな、はまりそうだ。
ちなみに紹興酒1合は200kcal だって。   
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:01:23
   DIST. 10.8km
   5’41”/km

2012年1月 4日 (水)

アルコール摂取カロリーは走って消費するのだ!

今年の箱根駅伝は、圧倒的な強さで東洋大学が優勝した。
その東洋大学のキャプテン、山の神こと柏原竜二選手は甘いものが好きだが我慢していたそうだ。
そして、どうしても食べたくなったときはチョコレートをひと欠けだけ食べて、その分多く走るらしい。

そこで、僕もその姿勢を見習うことにした。
ネットで調べたら、僕の体重で1km走ったときの消費カロリーは約70kcal、
アルコールのカロリーは、ウィスキー(シングル30ml)で75kcal ・ 生ビール(中ジョッキ)は200kcal だそうだ。
ウィスキー・シングル1杯で1km強、生中なら3kmは走らないといけない計算だ。

昨日はウィスキーをシングル3杯くらい飲んだので、今日は3km多く走った。
摂取カロリー分にはちょっと足りなかったが、それでもこれは結構つらいペナルティ?だ。
これからは、気安く飲む気にはなれないのだ。

今日は風が強く寒かったので、初めてアンダーアーマー メタルコールドギアを着た。
下ににユニクロのイージーエクササイズ、上にウィンドブレーカーを着ただけだが、まったく寒くなかった。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:18:28
   DIST. 13.1km
   5’59”/km

2012年1月 2日 (月)

2012 走り初め

謹賀新年。

元日に初日の出ランをしようとしたら嫁に、
「昨日走ったんだからいいでしょ、それなら初日の出散歩に行ってきたら。」
と言われ、今年も嫁には 「はい」 と良いお返事でシルルの散歩に。
結局昨日は走るタイミングを逃し、一日遅れの走り初め。

夜中に雨が降ったようで、早朝にもかかわらず気温は高めで風も無く、初ランには良いコンディション。
しかし、2日続きの飲み過ぎで身体が重く、キロ6分すら切れなかった。

さて、昨年は始めて一年を通して走ることが出来た。
そして、今年立てたアスリート的目標は、
・ナゴヤシティマラソン ハーフ 2時間以内で完走
・フォレスタヒルズ トライアスロンフェスティバル 1時間以内で完走
・オレンジトライアスロン オリンピックディスタンス 完走
・10kmマラソン 45分以内で完走
・フルマラソン 完走
とした。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:07:07
   DIST. 10.6km
   6’19”/km

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

JogNote

無料ブログはココログ