フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2012初スキー in 乗鞍高原スキー場 | トップページ | 初雪 »

2012年1月29日 (日)

第6回 全国スイーツマラソンin愛知

スイーツマラソンが愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催された。

参加料の高さから参加を見送っていたのだが、リレーの部に申し込んでいたシノッチさんたち職場チームの急な事情で、チームの一員として出場することになった。
チーム名は 『IDA48』 。
一見カッコ良いが、今どき最もありがちと言えばありがちなチーム名。
でも、昨年のアクトス リレーマラソンの 『チーム 井田』 よりは良いか。
ちなみに、僕を含めて7名中6名がアクトス リレーマラソンに出たメンバーだった。

6時半に集合、7名中5名が女性の車中は華やかかつ賑やかに会場へ向かう。
会場まで1km以上前から大渋滞だったが、8時過ぎに無事到着。
ところが車中で一番ハイテンションだったK谷さん、車を降りて荷物を見るなり急に寡黙に。
理由を歌にすると、こんな感じだ。メロディはもちろん 『サザエさん』 。

♪ マラソンしようと瀬戸まで 出かけたが
シューズを忘れて 愉快なK谷さん
みんなが笑ってる 次長も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気 ♪

(一事が万事この調子で、職場の上司の立場としては不愉快になることもしばしばらしいが)
なにはともあれ、そのおかげか今日は本当にいい天気。
今週は強烈な寒波による非常に寒い日が続いていたので心配していたが、日焼けするほどの快晴で風もほとんどなく、絶好のマラソン日和だった。

ちなみに、K谷さんの足元は、
2401291

幸いなことに、O谷さんと靴のサイズが同じだったので、無事ランニングシューズで走ることができた。
 

さて会場だが、我々が着いた時には、すでに大勢の参加者。
2401293

シートを広げる場所を探す一行
(奥に見える青いテントは有名店?によるスイーツ販売)
2401294

待機スペースを無事確保した一行(中継地点手前)
2401295

予定より15分遅れて、9:45分にスタート
2401296

スタート直後の上り坂(かなり気持ちが萎える)
2401297

1周 3km のコースは、アップダウンの連続で、フラットなところはほとんど無く、かなりきつかった。

スイーツマラソンというだけあって、美ジョガー率は非常に高し
2401298

ランニング・ウェア一式を揃えて、いつになくにこやか・軽やかなゴール直前のシノッチさん
(場数を踏んできたせいか、フォームもさまになってきた)
2401299

肝心のスイーツだが、公式ホームページのコース紹介にあったようなコース途中ではなく、中継所のすぐ後にエイドステーションとして設けてあった。
つまり走り終わった人が、ゆっくり?食べるような形式となっていた。
確かにあのコースで、途中にスイーツが置いてあったら、なかなか食べる気になれないと思う。
1周目は息切れして、2周目は食べるのに夢中で写真に撮るのを忘れていたが、和菓子・洋菓子、チョコレートファウンテンも有り、まぁ良かったかな。
しかし、コースが公園内ということで一般道の交通を止めるわけではないし、参加費から考えると、種類も量ももっとあって良いのではとも思った。

そして、『IDA48』 の結果はというと、ひとり2周ずつ走って、タイムは4時間41分41秒と制限時間(5時間)内で完走し暫定順位 270位。
しかし、もしタイムが一番早かったK谷さんと、O谷さんの靴のサイズが違っていたら、制限時間での完走は難しかっただろう。

ある意味、今日一番の功労者?(O谷さんのシューズ)
2401292

大会プログラムと完走証
24012912

参加賞は帽子にもなる、2WAY ネックウォーマー(黒)
24012911


最後はお約束の記念撮影(『チーム 井田』 Tシャツで)
24012910

今回は、当初目線なしの画像をアップしたが、無邪気に笑うK谷さんの顔が足元でばれてしまうことに気づき、不憫になって目線修正した。
顔に線を入れられるくらいなら、「そのままのが良い」  とおっしゃるシノッチさんは目線なし。

翌日の中日新聞 朝刊より
24012913_4

  
☆ 今日のランニング
   DIST. 6.0km(2周)

« 2012初スキー in 乗鞍高原スキー場 | トップページ | 初雪 »

Run & Jog」カテゴリの記事

コメント

この物語はまだ終わらなかった事にまだお気づきでないと思いますが、解散したはずのK谷は次長の車に行きの車中で話題にしたお気に入りのかじりかけのパンとスイーツに出場した証とも言える物産展のお土産をすべて忘れると言う、やはり上司としてはやりきれない結果を残したのですshock
『サザエさん』の2番でどうでしょう
noteあんなに確認したのに期待は裏切らず
期限のすぐくる物ばかり忘~れて
代わりに食べるよ~ いやいや自分で~
そんなに食べたきゃ~
何で忘れてくの~?

私には作詞の才能がないようで、状況表現ができませんが、何となく伝われば幸いです

愛知の赤い彗星ことジャネイロさん。どうもお疲れ様」でした。そして突然のエントリーありがとうございました。靴を忘れて苦痛なK谷さん、作詞がへたで策士にはなれないしのっちさんのお守り毎度です。自分も刺激を受けて、今年はいろいろ走りたいと思いました。また、どこかの大会で会えるのを楽しみにしています。

しのっちさん・・・
そうでしたか、やってくれますねぇK谷さん。
脚は早いし、楽しいし、人柄は良いし、可愛いくて素敵な人だけに残念ですねぇ。
もっとも、「楽しい」と感じる大半は残念な部分が起因しているようですが。つまり「笑える」って意味です。
それにしても、字あまりも甚だしい歌詞、かなり残念です(笑)

MASAKINGさん・・・
キレのない彗星のジャネイロです。
普段、人通りの少ないコースを一人寂しく走っている者としては、あの手のイベントはとても楽しく、良い気分転換にもなりましたので、誘っていただいて良かったです。
MASAKINGさんもランニング・ウェアをいろいろ揃えられたやにお聞きしました。
ぜひ近いうちに披露して、ヒーローになってください。
ベタなダジャレで・・残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012初スキー in 乗鞍高原スキー場 | トップページ | 初雪 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

JogNote

無料ブログはココログ