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2011年11月 8日 (火)

ピッチ走法

今日はピッチ走法を心がけて走ってみた。
心肺的には結構きつかったが、10kmのタイムとしては自己ベスト。
ちょうど1年前に出したベストタイムを90秒縮めた。
それでも、キロ5分には届かない(悲)
ストライドを狭くして、歩数が多くなっているせいだろうか、疲労もいつもより大きい。

ちょっと気になって、ネットで調べてみると、「ピッチ走法は筋肉への負担が小さく,疲労が少ない」 らしい。
??
きっと、僕はまだきちんとしたピッチ走法ができていないのだろう。

検索したサイトの中に、こんなコメントがあった。
「日本人マラソンランナーのレース速度におけるピッチはおおむね170~210歩/分の範囲に入ります。したがって、170歩に近ければストライド走法、210歩に近ければピッチ走法と言えるでしょう。」

今度自分のピッチを計ってみようと思う。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:53:27
   DIST. 10.3km
   5’11”/km

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