« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

名古屋シティマラソン抽選結果

名古屋シティマラソン抽選結果のメールが、今日届いた。

ドキドキしながらメールを開くと、抽選結果はRUNNETにログインして確認してくれ、だって・・・
ふぅ。
ところで、RUNNETに登録なんてしてたっけ? と思ったが、どうやら申し込みがRUNNETに登録してからじゃないと、できなかったようだ。
そんなことすら、すっかり忘れていた。
一旦ゆるんだ緊張の糸を再度張って、メールに書かれていたURLをクリック、RUNNETにログインして、Myページを開き、「出場予定大会」-「抽選申込済み大会一覧」・・・って、わからん! どこだ?
なんとか探し当てて見ると、ステータス欄に赤く囲まれた 「当選(未入金)」 の文字。
おぉ、当選だ!。(っていうか、落選してたら結構凹んでたような気がする)

なにはともあれ、あとは参加費さえ払えば3月に名古屋の街を走れる。
ハーフデビューなのだ!
し、しかし、まだ20kmも走ったことは無いのだ。
しかも、左太股を痛めて、今は休養中なのだ。
大丈夫か・・・僕。

とりあえず、調整をかねて2012年の初レースとして、2月12日の三河湾健康マラソン(10km)に申し込んできた。

2011年11月26日 (土)

スワンのデスクライト

昨日、安城シティマラソンの受付ハガキが届いた。
大会まであと2週間。
なのに、先日痛めた左太股後が・・・
筋肉が張ったような感覚があるものの痛みは無かったので、軽くジョギングしてみた。
走っているときは何とも無かったが、しばらく時間がたってみると歩く時にほんの少しだが痛みを感じる。
治ってくれないと、50分の目標が完走すら危ういぞ。

そういえば、今日は下着にユニクロのイージーエクササイズのパンツとシャツを着て走ったのだが、フィット感がとても心地良く、宣伝文句通りいつもよりカロリーを消費しているような気がした。
気のせいじゃないと思う・・・たぶん。
 

さて話しは変わるが、ずっと欲しかったデスクライトを買った。
10年以上愛用していた、仕事の独立祝いに友人からもらったデスクライトが壊れてから、布団に入って寝る前に本を読むことが出来なくて、不便を感じていたのだ。
半年ほど前からチェックしていて、機会を伺っていたのだが、ドラゴンズ応援感謝セールとエアコンとの同時購入でさらに値引きしてくれたので、お値打ちに買えた。
とても明るく、省エネのLED。
社名と同じ、優雅な白鳥のよう?な美しいデザイン。
これで秋の夜長の寝ながら読書が出来るのだ。
 

Ds500wh

 
* Slimac スワン電器 LEDデスクライト DS-500WH ホワイト
   7,000円  エイデン

 
☆ 今日のランニング
   TIME 00:30:11
   DIST. 5.0km
   6’02”/km

2011年11月23日 (水)

『100万回生きたねこ』

『100万回生きたねこ』 佐野 洋子

久しぶりに絵本を読んだ。
子供が小学校高学年になったころからか、バムケロシリーズとクリスマス関連以外の絵本を手にすることはほとんど無くなっていたのだが、先日ひょんなことから佐野 洋子さんのお名前を耳にし、『100万回生きたねこ』 を読んでみたいと思ったのだ。
今までも本屋さんで見かけてはいたのだが、手にとって開いてみようという気にはならなかった。
実際に読んでみると、話しの内容も深いし、水彩で描かれた絵も味がある。
なるほどベストセラーになるわけだ。
家の子供たちも小学校で習ったのか、たまたま先生が読んでくれたのか、二人ともこの絵本を知っていた。
子供が読んでも、大人が読んでも、それぞれの見方で楽しめる?ようだ。

さて、この終わりは悲しい結末なのか、幸せなエンディングなのか。
きっと読んだときの自分の状況によって感じ方が変わってくるんだろう。

100
『100万回生きたねこ 』 佐野 洋子 作・絵 講談社
 

今日は10km50分を目標に走り出し、途中まで非常に好調だったのだが、5kmを折り返したところで急に左太股裏側(ハムストリングス)にプチッという感触とともに痛みを感じた。
それほど強い痛みではなかったが、今まで痛めたことが無い場所だし、無理して悪化させてはいけないので目標は断念。
嫁にSOSのコールをして迎えに来てもらった。

今回のことで、今までハムストリングスのストレッチも筋トレもしていなかったことにあらためて気づいた。
なんだか筋肉オタク?のトレーニングみたいなイメージであまり好きではないが、やはりスクワットは必要なようだ。 
  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:27:09
   DIST. 5.5km
   4’56”/km

ペース( au Run & Walk より)
   0Km~1Km 4’39
   1Km~2Km 5’01
   2Km~3Km 4’48
   3Km~4Km 4’54
   4Km~5Km 5’02
   

2011年11月21日 (月)

1・2月の大会予定

安城シティマラソンまで3週間を切った。
ところで、12月11日の安城シティマラソン以降、3月11日の名古屋シティマラソン(抽選待ち)まで丸3ヶ月レースの予定が無いのは寂しいので、1~2月で家から1時間半以内で行ける範囲の大会を探してみると、結構あった。

1/15  第36回 新城マラソン(申込受付 11/1~11/30)
     :新城総合公園陸上競技場 距離10km・5km・ジョギング3km
      (参加費 10km・5km 2,000円、ジョギング 1,500円)

1/22  第47回 一色マラソン(申込受付 9/1~11/30)
     :一色町体育館周辺 距離ハーフ・10km・5km
      (参加費 ハーフ 3,000円、10km・5km 2,000円)

1/29  第15回 高浜シティマラソン(申込受付 10/20~12/5)
     :高浜市立高浜中学校グランド  距離10Km・5km・ジョギング1.5km
      (参加費 2,000円)

2/5   第39回 刈谷市かきつばたマラソン(申込受付 11/18~12/20)
     :ウエーブスタジアム刈谷 距離10km(参加費 1,500円)

2/5   第13回 武豊町ゆめたろうスマイルマラソン(申込受付 11/1~12/11)
     :武豊町総合体育館 距離5マイル(8Km)・ジョギング2マイル(3.2Km)
      (参加費 1,500円、ジョギング:500円)

2/12  第28回 三河湾健康マラソン(申込受付 11/14~12/16)
     :蒲郡市民会館 距離10Km・3Km
      (参加費 10Km:2,000円、3km:600円)

この中では、日程と場所的には刈谷が良いのだが、狭い範囲をグルグル回るようなコース設定で参加者の評判があまり良くない。
となると、2月12日の三河湾健康マラソン(蒲郡)が有力か。
一色マラソンは、1kmごとの表示に立って応援してくれる女子中学生の華やかな応援に励まされたという意見が多く、オヤジ的には魅力を感じるが、海沿いのコースで強風になると相当寒いらしい。
まぁそれは蒲郡も同じか。
やはり1・2月の大会は寒さ対策が必要だろう。
寒がりの僕は、花より暖房なのだ(やっぱりオヤジか)
だって、名古屋までの調整のつもりが風邪をひいてしまっては、もともこうも無いのだ。

さて、先週末は仕事関係の旅行と、子供の行事とでまったく走れなかったので、今日は少し距離を延ばしてゆっくり走った。
が、最後のほうは、お約束のように左膝外側が痛くなってきた。
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:15:32
   DIST. 12.0km
   6’17”/km

2011年11月17日 (木)

最近のお買い物

防寒用で被っていたナイキのビーニーがかなりヘタってきたので、本格的に寒くなる前に、耳まで隠れるフリース地のビーニーを購入(11/9)。
走りだしたら暑すぎるかもしれないが、身体が温まるまでは暖かくしておかないと走る気になれない。
坊主頭に北風は辛いのだ。

Adidas_beanie

 
それと、こちらは大府シティ健康マラソン目標クリアのご褒美?
お値打ちになっていので、タイツを履いたとき用のランニング・パンツをお買い上げ(11/15)。

Adidas_sn5

それにしても、最近ランニング・サイクリング ウェア以外の衣類を買った記憶が無い。
 

* adidas Run CL Beanie  1,995円  スーパースポーツ ゼビオ
   adidas ランニング SN5インチパンツ  2,309円  ヒマラヤ
 

週末が雨予想なので、今日走った。
楽なペースで走るつもりが、走り出したら頑張ってしまった。
キロ5分は切れないが、自己ベストタイ。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:53:03
   DIST. 10.3km
   5’09”/km

2011年11月14日 (月)

6km30分達成!

7月頃、どうしても切れなかった6km30分をついに切れた!

しかし、今日くらいのペースであと4km走り続けなければ10km50分は達成できない。
安城シティマラソン(10km)の目標を50分にしているのだが、大会まであとひと月たらず。
ちょっと厳しいか・・・
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:29:52
   DIST. 6.1km
   4’53”/km

2011年11月13日 (日)

第26回 大府シティ健康マラソン

今日は第26回 大府シティ健康マラソン大会。
朝からさわやかな秋晴れともに、僕の雨男疑惑も晴れた・・・か?

西岡崎からJR(AM 7:31)で大府まで行き、そこから主会場の石ヶ瀬小学校まで徒歩15分くらい。

石ヶ瀬小学校(コース途中の給水ではなく、ここにドリンクサービス)
2311132

スタート場所は学校近くの路上だ。

スタート1時間半前(この横断幕の後方に並ぶ)2311131_5   

学校体育館で着替えて、手荷物を預け、ゆっくり準備体操して、いざスタート位置へ。
予想タイム(30分以上10分ごと)でおおよそのスタート位置を決める。
自己申告なので、僕は50分以内の中程に並んだ(「嘘も方便」ってこういう時に使えば良いのだろうか?)
全体でもほぼ真ん中くらいの位置だったと思う。

スタート10分前(クォーターマラソン参加者だけで約1,500人)
2311137

10時きっかりにスタート。
当然、しばらくはぞろぞろと、歩くようなペース。
写真に見えるスタートの横断幕をくぐるまでに40秒かかった。
しかし、徐々に追い抜いていけるようになり、1kmポイントのタイムは、5’34”。
最初のロスを考えればまずまずのペース。

コースはなだらかなアップダウンはあるものの道幅は広くて走りやすく、順調に走り続けることができた。
1km毎のラップタイムは・・・

 1Km  5’34”
 2Km  4’57”
 3Km  5’16”
 4Km  5’26”
 5Km  5’17”
 6Km  5’08”
 7Km  5’06”
  8Km  5’06”
  9Km  5’04”
  10Km  4’15”
 ゴール 3’20”

10kmのラップがやたら早いのは、10km地点表示の位置を間違えていたんじゃないかと思うのだが・・・

記録は、54分29秒(グロス)。 目標の55分をかろうじてだが、クリアできた!
10kmあたりのタイムでも自己ベスト。
少し前を走る美ジョガーを目標にして、追いついたらまた少し前を走る美ジョガーを見つけて・・・を繰り返したおかげか(単なるエロオヤジやん)

ゴール前で記念撮影(なにはともあれ、サインはV)
2311134

記録証(紙の節約か、ハガキサイズ)
2311135

部門順位 152位。
3部男子40歳代は最も多い319人の参加となっていたので、ほぼ真ん中くらいだったようだ。

記念品のタオルとシューズ袋(昨年はTシャツもあったはずだが・・・)
2311136

応援?に駆けつけた“おぶちゃん”
2311133_3

なんやの “おぶちゃん” って?
形も意味わからんし(後ろから見たら奥歯かと思った)、なんとも安直な名前やし。
とは思ったが、妙に可愛かったので写真を撮ってしまった。
できることならツーショットで撮って欲しかったが、となりのお姉さんに声をかける勇気がでず、指が太くてシャッターを押せそうにもなかったのであきらめた。
って、となりのお姉さんとのツーショットを撮るのに、 “おぶちゃん” にシャッター押してもらおうとしたのか?
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:54:29
   DIST. 10.5km
   5’09”/km

2011年11月12日 (土)

豊川稲荷清掃行事

朝早くから豊川稲荷へ行った。

2311121

同業者の集まりが毎年行っているボランティア活動の一環(と言っても、これだけだが)で、お寺周りのお掃除をするのだ。

2311122

1時間ほど境内および外周道路のゴミ拾いをした後、ご褒美?に本殿に入ってご祈祷していただいた。
6人のお坊さんが教本をアコーディオンのように広げたり閉じたりしながら、家内安全・身体健康・開運満足?(って言ったような気がする)その他、なにやらご祈念してくださった。
たかだか1時間程の清掃作業をしただけで、こんなにいろいろご祈念していただいて良いのだろうかとは思ったが、ありがたくお受けしてきた。
これにて、行事終了。

解散した後は、うちの支部の参加者でお昼ご飯へ。
門前町のうなぎ屋で ひつまぶし 。(写真を取り忘れたので、文字だけ目立つように大きくした)
お約束どおり、1杯目はそのまま、2杯目は薬味を乗せて、3杯目は薬味を乗せた上からだし汁をかけていただいた。
美味しかった。やっぱりうなぎは旨い!
写真を撮り忘れたのは、話に夢中になっていたからであって、食べるのに夢中だったからではない・・・はず。
言うまでも無いが、これ食べたさにボランティアに参加したわけではない、純粋に奉仕の志しから参加したのだ・・・たぶん。
 

帰ってからは、明日の大会に備えて、安城総合運動公園で調整ラン。
ランニングコースをまずは軽く2周し、その後全力で1Km走った。
タイムは 3’52”/km。初めて4分を切れた^^
その後はあまりに激しく息切れしたので、ゆっくりゆっくり1周した後、普通のペースで1周して今日のランは終わり。

あとは、明日に備えて早く寝るのだ。
 

☆ 今日のランニング
   DIST. 5.3km

2011年11月 9日 (水)

『1Q84 BOOK 2』

『1Q84 BOOK 2』 村上 春樹 

少しずつ存在を表し始めた、「さきがけ」 あるいは 「リトル・ピープル」
お互いを意識しながら、次第に近づく青豆と天吾。

1q84_book_2   
『1Q84 BOOK 2』 村上 春樹 著 新潮社

青豆は引き金を引いてしまったのか?
天吾が見た空気さなぎは現実だったのか?
そもそも何が現実なのか、不可思議な世界はBOOK 3へと続く。

若い頃のように新刊で買って読んでいたとしたら、良く分からないままのエンディングに途方にくれたか、3巻が出ることがわかっていてもやもやした気持ちのまま1年待つ羽目になるところだったが、幸いブック・オフで買って読んでいる僕の手元にはすでにBOOK 3 がある。
すぐに続きが読めるのだ。

BOOK 3 を最後まで読んでも、良く分からず、もやもやしたまま終わるような気もするが(笑)

2011年11月 8日 (火)

ピッチ走法

今日はピッチ走法を心がけて走ってみた。
心肺的には結構きつかったが、10kmのタイムとしては自己ベスト。
ちょうど1年前に出したベストタイムを90秒縮めた。
それでも、キロ5分には届かない(悲)
ストライドを狭くして、歩数が多くなっているせいだろうか、疲労もいつもより大きい。

ちょっと気になって、ネットで調べてみると、「ピッチ走法は筋肉への負担が小さく,疲労が少ない」 らしい。
??
きっと、僕はまだきちんとしたピッチ走法ができていないのだろう。

検索したサイトの中に、こんなコメントがあった。
「日本人マラソンランナーのレース速度におけるピッチはおおむね170~210歩/分の範囲に入ります。したがって、170歩に近ければストライド走法、210歩に近ければピッチ走法と言えるでしょう。」

今度自分のピッチを計ってみようと思う。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:53:27
   DIST. 10.3km
   5’11”/km

2011年11月 5日 (土)

最後の学芸会

今日は長男の学芸会。
6年生なので、小学校の学芸会に行くのもこれが最期かと思うと、それなりに感慨深いものがある。

内容は聞いてなかったが、殿様の役だと言うので主役とはいかないまでも、主要な役どころかと思いきや・・・殿様が3人一緒に出てくるし、セリフは少ないし、そのうえ悪いやつが化けるニセ殿様だった。
まぁ、僕の子供なのでそんなところだろう(苦笑)
でも一生懸命やっていたので、帰ってきたら褒めてあげよう。

 
ところで3日前、大府シティ健康マラソンのゼッケンが届いた。

2311051

2311052

2枚入っていて、大きいほうにICタグが付いていて胸用と書いてある。
小さいほうは背中用ってことなのかな (他に付けるところ思いつかないし)。

ゼッケン留めるために安全ピンが入っていたが、できればシャツに穴を開けたくないし、今回は前後に付けなきゃいけないので、生地を痛めないようにゼッケンホルダーを買ってきた。

Photo_6

 ミズノゼッケンホルダー 《RUNNAP》 A67ZP-00101

 

 

 

 

ところで、僕は走るとき au のアプリ Run & Walk で距離を測るので、いつもサンワサプライのアームポーチに携帯電話を入れている。

Photo_7 SANWA SUPPLY PDA-MP3C5G
 アームバンドスポーツケース グリーン

 

 

 

 
ウェットスーツ生地で衝撃吸収になるし(そんなにぶつけることはないが)、値段も手ごろで良いのだが、サイズが携帯を入れるとピッタリすぎて他のもの(鍵や小銭など)が入らないし、ベルトの長さが短くこれから寒くなり厚着になったときにはギリギリになってしまうのが欠点だ。
バイクのときも使うのでかなり汚れてきて、ベルトの付け根が切れかけてきたし、今スポーツオーソリティでは会員特別セール15%OFFをやっていたこともあり、ついでにこちらも買ってしまった。

Photo_5  [アシックス] asics ARMSHELL

 

 

 

 

 

 
携帯電話を入れても余裕があるし、内ポケットもあるので (休憩でコンビニで何か買う必要があるほど長く走れるようになれば、の話だが)お金を入れることもできる。
色は黒と赤があったが、元気になれそうな赤にした。
年を重ねて、自分にパワーが無くなって来ると、身に付ける物に元気を求めるようだ。
って、若い頃からそれほどパワフルだったわけではないが。
 

* ミズノゼッケンホルダー《RUNNAP》 A67ZP-001
   560円(さらに15%OFF)  スポーツオーソリティ

   SANWA SUPPLY PDA-MP3C5G アームバンドスポーツケース グリーン
   1,210円 Amazon

   アシックス ARMSHELL  
   1,790円(さらに15%OFF) スポーツオーソリティ

  

それでも今日も、なけなしのパワーを振り絞って走ったのだ。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:56:21
   DIST. 10.3km
   5’28”/km

2011年11月 3日 (木)

120分走 達成!

120分続けて走りきることができた。
といっても、最後の2kmは毎度のことながら左膝が痛くて、時計ばかり気にしてほとんど歩くような感じになってしまったが。
それでも120分間走り続けられたのは進歩だろう。
今日初めて着用した機能ウェアのおかげかもしれない。

関節をサポートする機能ウェアやタイツが各社から発売されているが、実際のところどうなんだろうと思っていた。
タイツだと膝の関節をサポートするように線?が入っていて、膝の動きが安定する→膝の痛みが出にくい、ということなんだろうが、どれも結構な値段だ。
CW-Xのタイツなど一番良いものは18,000円近くする。
いくら身体に良いといっても、そんな高価なものはとても買えない。

で、僕が買ったのは・・・

2311032_2  
DCM ボディサポート スパッツ

DCMってカーマのプライベートブランドか?
いくらなんでも安すぎじゃない? そもそもカーマってホームセンターじゃん。
なんでカーマでサポートウェア? それって効果あるの?
と疑問だらけだが、折込チラシで見つけて安さに惹かれて買ってしまったのだ。
見たところなんとなく、それっぽい作りになってはいるが・・・

実際に着用した感じは、高価なものを着たことが無いので比べられないが、フィット感はあるし、暖かいし、まぁ普段のトレーニングで着るんだから、良いんじゃない? とむりやり自分を納得させた。

そして、トップのアンダーウェアは、

2311031_2
イージーエクササイズ クルーネック

こちらもお値打ちなユニクロ商品。しかもセールで値下げしてたし。
着心地は良いし、姿勢も良くなる気がする。
ってことは、呼吸がらくになるのか?

2311033

パッケージ裏面を見たら、ちゃんと説明してあった。

「歩くことが自然にエクササイズになる。カロリー消費量アップインナーです。」
① 点状転写フィルムが、筋肉と皮膚に小さな抵抗を与える。
          ▼
② 胸が広がり背筋が伸び、肩周辺の動きをサポートする。
          ▼
③ 歩行時の腕の振りが大きくなり、腰のひねりを誘導し、歩幅が広くなる。
          ▼
④ カロリー消費量アップ。

というころらしい。
ランニングのときというより、普段使いってことなのか。
でもまぁ、今までの最高120分、18km を走れたんだからランニングにも良かったんだろう。

体型補正機能(着用時のみ)もあるらしく、
・ 背中のラインを整え、すっきりと見せます。
・ 着用したシルエットには個人差があります。
と書かれていたが、個人差があるのは当然でしょ(笑)
わざわざ書いておかないと苦情言う人がいるんだろうな、きっと。
 

*  DCM ボディサポート スパッツ     998円  カーマ

   イージーエクササイズ クルーネック 990円
   イージーエクササイズ ボクサー    990円  ユニクロ
 

☆ 今日のランニング
   TIME 02:00:00
   DIST. 18.2km
   6’35”/km

  

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ