« 新人戦 準優勝! | トップページ | 【アタック25】 からの挑戦状 »

2011年10月 4日 (火)

ナイトラン用ライト Part 2

このブログ、“ナイトラン ライト” で検索して訪問される方が結構いるのだが、やはり皆さん夜のランニングの明かり対策には苦慮されているのだろう。

僕はナイトランの時は、以前にもブログに書いたが GENTOS デルタピーク143H を使っている。

Delta_peak_5
GENTOS(ジェントス) デルタピーク143H
 

2310041

このライト、センサースイッチが付いていて、手をかざすだけでスイッチ ON/OFF が出来るので、街灯で明るいところは消して、暗いところは点けてということが走りながら簡単に出来るし、光量を調節できて非常に使い勝手が良い。

モデルチェンジして今は ジェントス デルタピーク343H 
明るさが増している。

前から来る相手に対してはこれで問題ないのだが、後から来る自動車や自転車からもなるべく早くこちらを認識してもらえるようにと、セイフティライトを腰にぶら下げていたのだが、LEDがひとつなので思ったほど目立たないようで、不安を感じていた。
そこで今回アマゾンで探したのがこれ。

2310042
スマート RL353 セフティーバンド
電池はCR2032を使用、連続使用時間は、点灯時 50時間・点滅時 100時間 

赤いボタンを押すごとに、点灯→点滅→消灯 となる。
とても目立つので、走るときに腕に巻けば、後から来る自動車や自転車からも分かりやすいと思う。
半額くらいの値段で数個のLEDが点滅するタイプのものもあったが、全体が光るこちらの方が視認性は良いと思う。
また、アマゾンのレビューでは、腕に巻いて使うとずり落ちてくるという意見がいくつかあったが、今日走った限りそんなことは無かった。
GENTOS デルタピーク をリサイクルショップで買ったベルトで腰に付け、腕にスマート セフティバンドを付ければ、ナイトラン対策は万全だ。
両方ともお薦めなので、これを見た方はぜひここからのリンクでアマゾンで買っていただきたい。
そうすれば皆さんは安全を、僕は紹介料を 手に出来るのだ(って言うほどの値段じゃないけど)

付けるとこんな感じ。
2310043

 
暗いところで見ると、こんな感じだ。
2310044 

すると、これを見た嫁が犬の散歩にも使いたいと言い出した。
たしかに家の犬は黒っぽくて暗いところでは分かりづらく、後から来た自転車に轢かれそうになったことも何度かあったので、夜散歩する時に付けてみた。
最初 首に付けたら気になるようだったので、胴体に付けたところ、犬も気にせず周りからも分かりやすくて良さそうだ。

しかし犬と共用っていうのもなんだかなぁ。

* スマート RL353 セフティーバンド  1,680円 Amazon
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:55:39
   DIST. 10.2km
   5’27”/km

ペース( au Run & Walk より)
   0Km~1Km 5’21
   1Km~2Km 5’55
   2Km~3Km 5’37
    3Km~4Km 5’32
   4Km~5Km 5’40
   5Km~6Km 5’43
   6Km~7Km 5’23
   7Km~8Km 5’25
   8Km~9Km 5’21
   9Km~10Km 5’01

« 新人戦 準優勝! | トップページ | 【アタック25】 からの挑戦状 »

Run & Jog」カテゴリの記事

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新人戦 準優勝! | トップページ | 【アタック25】 からの挑戦状 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ