« 月間 100Km 超! | トップページ | 15Km & 90分 達成! »

2011年9月30日 (金)

『町長選挙』

『町長選挙』 奥田 英朗

『イン・ザ・プール』・『空中ブランコ』に続く、精神科医 伊良部シリーズ第三弾。

Photo
『町長選挙』 奥田 英朗 著 文春文庫

今回は表題作を除く3篇の登場人物(患者)に、実在のモデルがあるようだ。
あるようだ、と言っても読めばすぐ分かる。
モデルとなったと思われる人物は、渡辺 恒雄 氏・堀江 貴文 氏・黒木 瞳 氏。
渡辺恒雄 氏の「田辺 満雄」・堀江貴文 氏の「安保 貴明」については、まったく違和感がなかったが、黒木 瞳 氏をモデルにしたと思われる「白木 カオル」のキャラクター設定はどうなんだろう?
黒木 瞳さんも本当にあんな感じなのだろうか。
あんな感じって、どんな感じなんだってことだが、まぁそんな感じだ。
ま、黒木 瞳さんのことは好きでも嫌いでも無いから、別にいいんだけどさ。

ところで今回の作品は伊良部よりも、伊良部のもとで働く看護師 マユミちゃんのほうが面白い。
無愛想で気性も激しそうだが、可愛くてセクシーで露出癖アリ(たまらんなぁ)
そして、伊良部顔負けの無礼な振る舞いが、意外にも患者の回復に貢献するのだ。
僕はこの1年、内科・整形外科・皮膚科・耳鼻科・歯科に泌尿器科とずいぶんいろんな病院に通ったが、どこにもこんな看護師さんはいなかったぞ。
って、実際にいたら怖いけど。

このシリーズ、出版された都度、2年の間隔を空けて読んでいれば印象は違ったかもしれないが、僕は3作品を続けて一気に読んでしまったので、伊良部の面白さが薄れてしまったかもしれない。
もしも第四弾があるとしたら、もっともっとマユミちゃんに活躍してもらいたいと切に願うのだ。

« 月間 100Km 超! | トップページ | 15Km & 90分 達成! »

Books」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月間 100Km 超! | トップページ | 15Km & 90分 達成! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ