フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« バイタリティはみなぎるか? | トップページ | 祭りのあとの淋しさは・・・ »

2011年9月 4日 (日)

チーム井田

直前まで開催が危ぶまれたアクトス6時間リレーマラソンだが、コースを屋内のみに短縮(2Km→1.4Km)して無事開催された。

2309033
中日新聞 平成23年9月4日 朝刊より

新聞の 「台風へっちゃら」 という表現は、今回の台風で被害を受けられた方々に非常に失礼かと思うが、記事写真のとおりとても賑やかだった。

 

大会開催の可否は早朝5時半に最終判断が発表されることになっていたのだが、その時点で台風はまだ四国の手前にあり、時速10Kmと僕が走るようなペースでゆっくり北上していた。
この地方でも風が非常に強く、中止だろうとあきらめ気分でサイトをみると、
『本日のイベントは開催します』
と力強い文字!
「嘘だろ?」 という思いと、「よっしゃ!」 という思い半々で、すぐに出かける準備。

集合場所で、しのっちさんの車に全員乗り込み、運転するのは僕。
「いいですかー」 の問いかけに 「お願いしまぁ~す」 と華やいだ返事。
気分は一気にヒートアップ^^

途中の高速道路も、ドームに着いたときも雨風はほとんど気にならないレベル。
うん、主催者の判断は正しかった!

8時過ぎにドームに着き、中に入るとすでに大勢の人がいてアリーナでは、準備運動のエアロビクスも始まっていた。

2309031

さっそくゼッケンを受け取り、ユニホームにつける。
ナンバーはAゾーンの1319。帰ってから気づいたが、語呂が 「いざ行く!」 とても良い番号だった。
走る前に気づいていれば、もっと早く走れたに違いない。

2309034

ところで、僕たちのチーム名は 『チーム井田』 という。(井田はキャプテンしのっちさんはじめ 僕以外のメンバーさんたちの勤務先の支店名)
キャプテンがネットエントリーするときに、チーム名が必要だったが皆に相談する時間と気力が無く、その場で決めたらしい。
僕なら少し考えて 『team IDATEN』 (“井田店”と“韋駄天(いだてん)”を掛けて) とかするところだが、そんな小賢しさやダジャレはいっさい無く、「イダでいいだ!」 と即決してしまう、そんな潔さが彼女の魅力であり僕はそこを高く評価している。
もっとも嫁に言わせると、“韋駄天” が仏教の神の名で、足の早い人の代名詞だなんて 「若い人には分からない! オジサンくささをきわだたせるだけよ。」
と一蹴された。
「自分が知らなかっただけじゃないの?」
という反論が僕に出来るわけが無い。

まぁそんな感じで(ってどんな感じだ)結成された 『チーム井田』 だが、若くてかわいい女性3名と、若く見える美しい女性2名、そして若いイケメン男子1名と若くない昔イケメンだったかもしれない僕の計7名、 実に和気藹々(わきあいあい)と楽しくタスキを繋ぎ、無事6時間走りきることが出来た。

レース中の様子(大会ホームページより)
2309037

結果は42週(たぶん)、みんなすごく頑張った。

大会終了後、揃いのユニホームを着てゴール前で記念撮影
(ご本人たちに許可無くアップしたので、目線加工させていただいた)
2309036
向かって右からYAMA本さん、O谷さん、K谷さん、O原さん、Y田さん、しのっちさん、僕

ユニホームは何も手を加えていないユニクロTシャツだが、着る人が着ればこんなにカッコ良いのだ。
大切なのは一体感を持てることなのだ。
決して自己暗示ではない・・・はず。

普段は一人もくもくと走っている僕にとって、チームでタスキを繋いで走るという経験は初めてで、とても楽しい一日だった。
また機会があれば、ぜひ 『チーム井田』 に入れて欲しいと切に願うところなのだ。
(これは、このブログを読んでいるはず?の しのっちさんへのメッセージかも)

参加賞のバスタオルと SUPER VAAM と飴ふたつ
2309035

 
☆ 昨日のランニング
   DIST. 12.6km

« バイタリティはみなぎるか? | トップページ | 祭りのあとの淋しさは・・・ »

Run & Jog」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした!
運転などなど本当に色々ありがとうございました♪

美ジョガーに囲まれての6時間…最後は満身創痍での打ち上げ。。。楽しかったです!ヽ(´▽`)/

YAMA本さん・・・
リレーマラソンお疲れさまでした。
こちらこそ、ありがとうございました。
またぜひご一緒しましょうね^^

それにしても、普段からあの素敵な女性たちと一緒に仕事をしているYAMA本さんがとてもうらやましくなりました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイタリティはみなぎるか? | トップページ | 祭りのあとの淋しさは・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ