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2011年8月21日 (日)

体脂肪率が高い、内臓脂肪も多い

今日は初めて  岡崎げんき館 のプールを利用した。
嫁の実家から近いので、子供たちが義父母と買い物している間に行ったのだが思ったよりも良かった。
市営の施設なので混んでいるのは仕方ないが、400円でジムとプール両方利用できるようだ。
今日はプールだけの利用だったが、雨の日などはジムのトレッドミルで走るのもありだと思う。

プールでのスイムはフォレスタの大会以来2ヶ月ぶり。
久しぶりでやはり、すぐ疲れてしまい長くは泳げなかった。

ところで、初めての施設利用だったので、最初に問診チェックと体組成測定を行った。
BMI・基礎代謝量・筋肉率は良好だったが、体脂肪率が21.1%となっていた。
毎日計る家のTANITA体重計では、概ね18%前後なのにどういうことだ。
内臓脂肪指数がやや高めだったのが影響しているのだろうが、有酸素運動ばかりやっているはずなのに何故だろう?
やっぱり断酒が必要か・・・っていうほど飲んでないんだけどな。

  

☆  今日のスイム
   DIST. 1.6km 
   (150m×5、400m×2、50m)

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コメント

市販の体脂肪計は3万人分くらいのデータが入っていて、測定者に一番類似してる人のデータを表示するのだそうです。実測とはまた異なるのかもしれません。
トライアスリートなんて特殊でしょうしね^^

体脂肪はなかなか減らないですよね~
あれ?これってそんなにカロリーあるの?!
って食べ物で気づいたりすることがしばしば。
スポーツ選手はよかれとおもってスポドリを多く飲んだりとか(運動中を前提にしてるから糖分も多い)
難しいですよね~

satさん・・・
やはり施設で計ってもらった数値のほうが実態に近いということでしょうか、かなり凹みます(苦笑)
元来が高カロリーのものを好んで食べていたので、食生活を少し変えたくらいではダメなんでしょうねぇ。
アスリートを目指すには、問題山積ですorz

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