« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

野田総理なのだ

所信表明演説でも言わないかな。

「ノーサイドにしましょう、もう。」

   
◎ 結論 : 大連立なノダ!(そりゃ無いだろ)

  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:49:10
   DIST. 8.0km
   6’08”/km

2011年8月29日 (月)

これでいいのか?

党首選びなんて党内の議員さんだけで勝手に決めてもらえば良いことなノダ。
問題は、それがそのまま首相選びになってしまうことなノダ。 

◎ 結論 : これでいいノダ (本当に?)

 

さて、今週末 土曜日は名古屋ドームでアクトスリレーマラソンの日。
7:30~9:00受付ってことは、何時に出発するの?“しのっち”さん。
僕は何時に起きれば良いのだろう??
かなり早起きしなければいけないことだけは確かだ。
ってことで、今週は早寝早起きの習慣づけをするつもりだったのにこんな時間。

早くお風呂入って寝なきゃ。

2011年8月27日 (土)

枝下緑道自転車道を走る

8月に入って初めてアッソルトで出動。

今回は “しのっち” さんといっしょにサイクリング。
“しのっち” さんをお迎えに行った後、まず水源公園まで行き、そこから 枝下(しだれ)緑道自転車道 を走行。
枝下緑道自転車道は、用水路沿いをいくつかの公園を繋ぐように走る全長10数キロのサイクリングロード。
楽しそうな遊具のある穴場的公園の中や、立派な邸宅が立ち並ぶ裏道を走ったり、路地の奥に建つ大きなお寺の正面に出たりと、走っていてなかなか楽しい道だ。
毘森公園(なんて読むのかわからない)を抜けた正面にはキューピー挙母(ころも)工場があり、予約しておけば工場見学(お土産付き)もできるらしい。
ところどころ一般道を走ったり、道路案内が分かりにくく何箇所か迷うところがあったりと下調べは必要だが、寄り道しながらのんびり走るファミリーサイクリングには良いと思う。
しかし、ロードバイクで走るには向いてないので、帰りは一般道-矢作川堤防道路を走った。

平芝公園を抜けると、あらわれる立派なお寺(安長寺)
2308271

安長寺の山門
(山門脇にいるのは、息を切らしてゼイゼイ言っているのかと思ったら、死んだカブトムシをまじまじと見ていた“しのっち”さん)
2308272    

☆ 今日のバイク(サイコンのデータ)
   TIME 02:57:44
   DIST. 50.0km
   Ave. 16.9km/h
   Max. 39.7km/h

 

帰ってお昼寝したあと、夕方涼しくなってきたのでランニングへ。

☆ 今日のランニング
   TIME 00:44:55
   DIST. 8.0km
   5’36”/km

2011年8月24日 (水)

小さい男は今日も走る

入荷待ちだったタイヤが Wiggle から届いた。

2308241

何を選べば良いのかさっぱり分からなかったので、最初にセットされていたタイヤと同じメーカーを探したら、手ごろな値段でアッソルトに合いそうなサイドがグリーンのものがあったので、それにした。

2308242

今のが ZAFFIRO PRO なので、ワンランク上ということなのだろうか。
装着するのが楽しみだ(もうしばらく先になると思うが)。

それにしても、本来は無条件に嬉しいはずなのに、何故か素直に喜べないのは、さっき Wiggle のサイトを見たらスーパーサマーセールとやらで、僕が買ったときより20%以上安くなっていたことを知ってしまったからだ。
注文してから1ヶ月待ってようやく届いた頃に、これは無いだろう。
まさかこのタイヤが夏用なんてことも無いだろうに、って文句言ったって仕方ないんだけどさ。

今回はたまたまセールのメールからサイトをチェックして気づいたのだが、僕には買ったあとに、他の店や後日行った同じ店でその商品があると値段を見てしまう癖がある。
「見たってしょうがないし、安くなってたらがっかるするだけじゃない。」
と、嫁は言う。
確かにその通りなのだ。そんなこと分かっているのだ。でも見てしまう。
自分でもアホだなぁと思うんだけど、治らないんだなぁこれが。
伊藤秀志(歌手・CBCラジオパーソナリティ)さんのラジオ番組風に言うと、“小さい男”ってやつだな(悲)

* Vittoria RUBINO PRO Folding Clincher Tyre Lime/Black 700×23c
   2,232円×2  Wiggle

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:44:04
   DIST. 8.0km
   5’30”/km

2011年8月22日 (月)

アクトスまで2週間

大会まで少し練習量を増やしたいところだったが、走り始めて1Kmあたりで前回痛くなった右ふくらはぎが、また痛くなりそうな感覚。
ペースを落としたら、その後は問題なく走れた。

そもそも、何故今まで痛めたことの無いふくらはぎが痛くなったかと言うと、まもなく始まる世界陸上女子マラソン代表の、中里麗美さんを取り上げていたTVを見たからだ。
彼女は身長が低い割りに、歩幅が広い。
それは腰を回転させて走ることで、一歩あたり足の大きさの半分くらいは歩幅が広くなるということらしい。
骨盤ランニングというのはこういうことだろうか、と思ってさっそく試した結果がふくらはぎの痛みだ。
ただでさえ運動能力が低いうえに、変化に順応しにくい年頃なのだ。
大会を間近にして、変わったことはするなということだろう。

  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:44:34
   DIST. 7.7km
   5’47”/km

2011年8月21日 (日)

体脂肪率が高い、内臓脂肪も多い

今日は初めて  岡崎げんき館 のプールを利用した。
嫁の実家から近いので、子供たちが義父母と買い物している間に行ったのだが思ったよりも良かった。
市営の施設なので混んでいるのは仕方ないが、400円でジムとプール両方利用できるようだ。
今日はプールだけの利用だったが、雨の日などはジムのトレッドミルで走るのもありだと思う。

プールでのスイムはフォレスタの大会以来2ヶ月ぶり。
久しぶりでやはり、すぐ疲れてしまい長くは泳げなかった。

ところで、初めての施設利用だったので、最初に問診チェックと体組成測定を行った。
BMI・基礎代謝量・筋肉率は良好だったが、体脂肪率が21.1%となっていた。
毎日計る家のTANITA体重計では、概ね18%前後なのにどういうことだ。
内臓脂肪指数がやや高めだったのが影響しているのだろうが、有酸素運動ばかりやっているはずなのに何故だろう?
やっぱり断酒が必要か・・・っていうほど飲んでないんだけどな。

  

☆  今日のスイム
   DIST. 1.6km 
   (150m×5、400m×2、50m)

2011年8月18日 (木)

ナゴヤドームを走るのだ!!

アクトス6時間リレーマラソン に出場できることになった。

以前から申し込んでもらっていたのだが、主催者からチームキャプテンのところに届いた誓約書に今日、署名捺印をしてきたのだ。
よく読まなかったが、おそらく 「なにかトラブル(怪我)があっても、主催者に苦情は言いませんよ」 宣言も兼ねているのだろう (って、ちゃんと読めよ!)
まぁ、ちゃんと読むかどうかも含めて自己責任の時代なのだ。

ところで、僕が参加させてもらうのは、某信用金庫職員さんばかりのチーム。
普通、ひとつの共通集団の中に部外者が入るのは、助っ人として力になるか、美女や男前 (「イケメン」という言葉があまり好きではないので、あえてこう言わせていただく) として花を添えるか、と相場が決まっているのに、力も花も無いオヤジでいいんだろうか?

とつぶやいても、誰も川平慈英のように力強く 「いいんです!」 と言ってはくれないので、せめてチーム7名中5名の女性陣の疲れを癒すべく全身マッサージでもしてさしあげようか・・・って、それじゃスケベなセクハラオヤジやん。
しかたないので、少しでも足を引っ張らないように練習することにした。

今日は頑張って8Km走ろう! とスタートしたのに 4.5Km 過ぎに右ふくらはぎに痛みを感じてリタイア。
誰か、マッサージしてくれ~。
これじゃあ、助っ人どころか足手まといやん。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:25:33
   DIST. 4.7km
   5’26”/km

   今日のウォーキング (リタイア後は歩いて帰宅)
   DIST. 3.3km

2011年8月15日 (月)

アンダーアーマーのTシャツ

週末に2泊でキャンプに行ったりしたため、1週間ぶりのラン。
間隔も開き、キャンプで暴飲暴食したためお腹周りが重く、ペースはゆっくり。

先日ヒマラヤで買ったアンダーアーマー heatgear のTシャツを初めて着て走った。

「うだるような炎天下においても揺るぎないパフォーマンスを。
独自のモイスチャートランスポートシステムが、汗を一瞬のうちに外部に発散、暑さやベタつきから開放する。」

という宣伝文句だったが、背中は汗びっしょり思いっきりベタついて、効果は???

アディダスのCLIMACOOLの方が調子が良い気がする。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:35:32
   DIST. 6.1km
   5’49”/km

 

* UNDER ARMOUR heatgear LOOSE Tシャツ 1,911円  ヒマラヤ

   didas CLIMACOOL Tシャツ 1,990円  ヒマラヤ

2011年8月 8日 (月)

イーブンペースを目指す

今日の目標は、イーブンペースで8Km走る。

このところ、ずっと6Km走にしていたが、もう少し走れるような気がしてきた。
しかし、出だしで頑張っちゃうと後半バテバテで6Kmが精一杯。
そこで遅すぎない程度に出だしを抑えて、なるべくそのペースを守るように意識した。

結果は、
   0Km~1Km 5’07
   1Km~2Km 5’28
   2Km~3Km 5’13
   3Km~4Km 5’21
   4Km~5Km 5’27
   5Km~6Km 5’13
   6Km~7Km 5’32
   7Km~8Km 5’03

出来すぎじゃん^^
折り返し往復のコースなので、0Km~1Km と 7Km~8Km が同じところ逆に走るかたち。
1Km~2Km と 6Km~7Km が同じところ・・・と考えると、往路と復路の同じ区間はほぼ同じペースで走れていた。
往路と復路では風向きが逆のはずだし、坂(堤防の上り下り程度だが)も逆なので、こんなふうになるほうが変な気もするが、ほぼ5分台前半で走れているのは良かったと思う。

とは言え、まだ1Kmごとの誤差が大きいので、これを出来るだけ均一になるようにしたい。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:42:43
   DIST. 8.0km
   5’20”/km

安城七夕まつり

夏真っ盛り、この地方でも毎週どっかこっかで祭りが催されている。

先週末は安城の七夕まつが行われていたのだが、僕も2日続けて行ってきた。

一昨日は下の子供の付き添い。
2308061

2308062

付き添いなんて面倒くさそうで、正直ちょっと気が重かったが、安城七夕へ行ったのは30数年前の高校生のとき以来だったし、子供たちのようすを見るのも楽しく、行って良かったと思う。

 

そして昨日は同業(代理店)の先輩N村さんのバンド演奏を聴きに。

N村さんのバンド(東栄町2丁目バンド)、曲目はビートルズ・ナンバー。
2308071

七夕まつり出演のことは、ご本人から何度もお聞きしていた。
当然のように、僕が発行している代理店会会報でも紹介させていただいた。
日曜日の夕方、のんびりしたい時間に会場へ行ったのは、ぜひ聴きたかったためだ。
決して、義務感からではない・・・はずだ。

ドラムを激し叩きながら歌うN村さん。
その姿はりんご・スターにしか見えなかった。

2308072

今朝、朝一でN村さんからお電話を戴いた。
「昨日来てくれてありがとう」 というお礼と、「お礼を言いたいので、他には誰が来てた?」 という問い合わせだった。
口が裂けても 「誰も来ていませんでした。」 と言えるわけがなく、「見つけられませんでした。」 とお答えしておいたが、良かったのだろうか。

  

自転車は、七夕会場までの往復。

☆ 今日のバイク
   DIST. 13.3km
  

2011年8月 4日 (木)

走ることの効用

トライアスロンを目指すというのは、そんな自分ってちょっと良いじゃん的な、きわめてナルシシスティックなものが多分にあるが、もちろん実利もある。
身体的には体脂肪が落ちるし、精神的に気分転換にもなる。
流れた汗の分だけ、嫌な気分も流れているような気がする。
今日もいくらかは流せたか。

ちょっとブルーな時、こんなの見るのもありだと思う。
最近お気に入りのPV。
以前からカッコ良いと思っていたが、やっぱり良いな、須藤元気!

昔、『いつもここから』 がNHKでやっていたアルゴリズム体操を真似たようなところがあるが、面白いからいいや。

  

さて、今日の Lap は
   0Km~1Km 4’59
   1Km~2Km 5’24
   2Km~3Km 5’12
   3Km~4Km 5’21
   4Km~5Km 5’42
   5Km~6Km 5’12
前回の反省から、最初の 1Km を抑え、その後もペースを落とさず走ったつもりだったのに、2Km以降は前回同様ペースダウン。
最初を抑えた分、全体的に遅くなった。
結局ペースが落ちるなら、タイムを縮めるには最初からがんばらないといけないのか(苦笑)

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:32:02
   DIST. 6.1km
   5’15”/km

  

2011年8月 3日 (水)

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げる!

ブログは基本的に日記であるという観点から、ですます調をやめたのでこんな表現になってしまったが、今年も無事に暑中お見舞いハガキを出せた。   
20113
北朝鮮の洪水報道よりは、良く出来ていると思う。
これを見て、捏造だと思う人はいない・・・わけないか。

2011年8月 2日 (火)

手ぬぐいが好き

以前にもブログで書いたが、僕は手ぬぐいが好きだ!

ハンカチ代わりはもちろん、鼻緒が切れた町娘が…という話しはいいか。
なにしろ、使い勝手がとても良い。
人気ドラマ 『マルモのおきて』 の中でも、世良公則さんがいつも頭に巻いていた。
その使い勝手の良さから、手ぬぐいが見直されているようだが、とりわけ今年は売れ行きが良いらしい。

平成23年7月27日 中日新聞朝刊より
2308021

しかし、「節電巻き」って何だ? 無粋な呼び名を付けないで欲しい。
新しい巻き寿司かと思ってしまうではないか。

天邪鬼な僕は流行り物って好きではないのだが、ちょうど新しいのが欲しいと思っていたところだったので、先日セミナーで名古屋に出かけた折に、新聞にも載っていたジェイアール名古屋高島屋の 「かまわぬ名古屋店」 に寄って買ってきた。

2308022

自分用に2本、子供たちと嫁にも1本づつ。(我が家はみんな手ぬぐい好きなのだ)
嫁のは僕と色違いだ。
夫婦円満のコツ・心使いとはこういうことだと思うのだ。
セミナーの後、A支店長とMatsu氏と行った三次会の熟女バーを延長して終電で帰ったこととはまったく関係ない。
嫁から、私の趣味じゃ無いけどね的な無表情で言われた 「ありがとう」 は言葉だけいただいた。

* ひょうたんつなぎ 1,050円
   疋田文 桃 945円
   疋田文 抹茶 945円
   恐竜 945円
   ヨーヨー 1,050円   「かまわぬ名古屋店」  

 

ところで翌日、A支店長に昨晩のお礼の電話を入れたとき、
   「昨日お話ししたこと忘れてないですよね。」
と言われ、思わず
  「パンチラねたのことですよね、もちろん覚えてますよ。」
と言いそうになったが、そんなわけ無い、仕事の事に違いないと思い直した。
しかし、何のことかまったく思い出せず、
  「大丈夫ですよ、覚えてますよ。」
とだけ応えておいた。

◎ 結論 : この年になって少しは処世術が身に付いたようだ

2011年8月 1日 (月)

ラップをチェック

久しぶりに Au の Run & Walk モバイルサイトを見たら、1Km ごとの Lap Time が見れるようになっていた。(たしか以前は表示されなかったと思う)
その時のペースがどれくらいか知りたかったので、これは嬉しい。

ちなみに、今日の Lap は
   0Km~1Km 4’33
   1Km~2Km 5’00
   2Km~3Km 5’09
   3Km~4Km 5’17
   4Km~5Km 5’32
   5Km~6Km 5’06
最初の 1Km でへこたれてるのが良く分かる(苦笑)

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:31:17
   DIST. 6.1km
   5’07”/km

  

ところで、今日 Wiggle から今年何度目かの荷物が届いた^^

2308011_2

 

* Tacx Tao Ultralight Bottle Cage 1,662円
   Nike Daybreak Cap Black 1,441円
   Vittoria Road Inner Tube 419円×2

 

先日のパンクで、タイヤにガラス片が刺さった痕が気になるので、予備のタイヤが欲しくて他はついでだったが、他が先に来てしまった。
タイヤは入荷待ちということで別便でくるらしい。

ついでとは言え、必要なものだったのでさっそく装着。
2308012

斬新なデザインのフレームには、色も形も合っているとは言いがたいが、使いやすいので良しとしよう。       

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ