フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« センチュリーライド達成! | トップページ | 台風のいたずら? »

2011年7月19日 (火)

怪しい事務所?

昨日、事務所の窓ガラスに遮熱シートを貼った。
 

僕はあまりエアコンを点けない。めったに点けない。
それは昨今流行の消費電力を下げるためではなく、もともとエアコン嫌いだからだ。

当然この時期、事務所の中は暑い・・・非常に暑い。
だいたい35℃~38℃くらいにはなっている。
頭がボォーッとしてくる。だだでさえボォーッとしている頭が、さらにボォーッとしてくる。

これでは仕事にならない。仕事をしたくない。それではいけない。
と言うことで、暑さ対策で窓ガラスに遮熱シートを貼ることにしたのだ。
いろいろ調べてみると、アサヒペンの遮光シートが良さそうだ。

はじめは東側と南側の窓ガラスだけに貼るつもりだったが、シートは日差しをカットし室内の温度上昇を抑えるほかにも、飛散防止や褪色防止にもなるということだったので、西側ドアガラスにも貼ることにした。
色は、道路を通る車から見える東側と、入り口ドアはブラウンに、南側は鳥避け効果も期待してシルバーにした。

ネットでお値打ちなところを探し、注文すると3日ほどで大きな段ボール箱が届いた。

230719_2

そして昨日の午前中、嫁に手伝ってもらい3時間かかって貼ったのだ。
多少ギザギザになったり、隙間が大きくなったりした部分はあるが、おおむねうまく出来たと思う。
部屋の中から外を見るとブラウンとシルバーの違いは良く分からないが、あきらかに日差しは遮っている。良い感じだ。

外から見てもブラウンとシルバーの違いは良く分からない・・・・ん?
なんとなぁーく茶色っぽいミラーと、普通のミラーと言う感じだ。
外からは部屋の中の様子がうかがい知れず、部屋の中であーんなことやこーんなことやっていても分からないのだ。
なんだか怪しい事務所になってしまったかもしれない。

しかし、その効果は絶大だった。
今日の室内温度は30℃にしかならなかった。
すばらしい!
もっとも、今日は台風の影響で太陽は出ていなかったが。

大丈夫だ、夏の日差しが戻っても、充分な効果があるはずだ。
なんたって、合計16,163円も出したのだ!
期待しているぞ、アサヒペン!!

 

* 【アサヒペン】 ガラス用遮熱シート(飛散防止シート)92cm×1M
    【SG-12:シルバー】  1980円×4個=7,920円  
   【アサヒペン】 ガラス用遮熱シート(飛散防止シート)92cm×1M
    【SG-14:ブロンズ】   1980円×4個=7,920円
   【アサヒペン】 ワッペンシートおさえヘラ  323円   DIYツールドットコム

« センチュリーライド達成! | トップページ | 台風のいたずら? »

Days」カテゴリの記事

コメント

暑い時は裸族に限ります。
裸族になって身も心も開放しましょう。
ちなみに私はエアコン派で、裸族などになりません。

仏教者さん・・・
あれ? そうでしたっけ?
僕の記憶では、いつもトランクス一枚でくつろいでいらっしゃったような・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« センチュリーライド達成! | トップページ | 台風のいたずら? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ