« 今日のラン | トップページ | 怪しい事務所? »

2011年7月18日 (月)

センチュリーライド達成!

昨日は、以前から計画していたセンチュリーライドに挑戦!

くらがり渓谷から本宮山を上り、つくで手作り村までは2週間前に走ったコースと同じ。
そこから国道301号線を前回とは逆に新城方面に向かう。
豊川(とよがわ)の桜淵公園まで行って折り返し、帰路は豊川-国府から国道1号に沿って走る。

朝8時過ぎに出発。
くらがり渓谷には、前回より2分遅れで到着。
ここですでにボトルが空になり、ドリンクを補充。
(ここまでの走行時間 1時間19分、距離 29.8Km)

前回より4分遅れで田原坂を上り、『道の駅 つくで手作り村』へ。
目的はもちろん前回食べ損ねたトマトソフトクリームだ。

売り場が分かりにくかったが、あった!
どうやら、この小窓から注文するらしい。

23077171

窓から覗くと、厨房になっていた。
声をかけると、洗い物をしていたアルバイト風の若い女性が振り向いたが、気づかない振りをされた・・・
しかたないので、もう一度元気良く声をかけたら、おばちゃんがやってきたのでトマトソフトクリームを注文。
ソフトクリームごときに300円、普段ならぜったいに出せないが、なんといってもトマトソフトクリームなのだ!

ようやく手にした、淡いオレンジ色のトマトソフトクリームが太陽に照らされたさまは、まるで自由の女神がもつトーチのようだ。
思わず、トマトソフトクリームを持った手を高々と挙げてしまった。

2307172

そんなことをしているうちに見る見る溶け出してきたのであわてて食べる。
ほんのりとトマトの酸味が効いて、とても美味しい。
手元に垂れない程度にゆっくりと、その味を堪能した後は、ここでもドリンクを補充し、国道301号を新城に向けひた走る。

作手高原から新城に降りる、作手・和田交差点付近から三河カントリークラブ入り口付近までの標高差385m・平均斜度6.8度を一気に下る5.7Kmは、苦しい坂を上りきった者だけに与えられる至福の時間だった。(その割りに、こわばった顔で必死にブレーキかけてたかも)
ちなみに、作手高原への上りの田原坂は標高差320m・平均斜度5.2度。
このコース、逆にはぜったい走りたくない、っていうか上りきれないだろう。

そこからはほどなく桜淵公園へ到着。(12時頃)
(ここまでの走行時間 2時間32分、距離 55.1Km)

赤い吊り橋と、木陰でしばし休憩のデダちゃん
2307173

せっかくなので、橋の上で記念写真を撮ってもらおうと思うが、誰も通らない・・・
待つこと10分、ようやく通りかかったおじさんにお願いして、撮ってもらった。
『 はいチーズ!』 の言葉にも笑顔は無いが、内心はニッコニコなのだ。

2307174

帰り道、国道151号新城バイパス・稲木のマクドナルドで昼食をとる。
その時は何も思わなかったが、後で考えると休日の午後、ファミリーで賑わう店内にこのイデタチで一人ハンバーガーを貪り食うオヤジの姿は・・・かなり怪しい^^;

ベーコンレタスバーガーとジンジャエールLサイズ(今はサイズに関係なく100円だった)でお腹を満たしたあとは、しばしお昼寝・・・ってわけにはいかないので、頑張って県道21号を走り国府に向かう。
途中、本宮の湯手前の休憩所でドリンク補充。

名鉄国府駅に出た後、国道1号はなるべく走りたくないので、旧東海道へ。

強風で通行止めになる道路って?

2307175

御油松並木だ。

2307176

旧東海道はおもむきがあって良い。
いにしえの旅人に思いを馳せ、ついついペダルを回す速度もゆっくりになる。
っていうか、走行距離80Kmを超えて、くたくたで脚が動かない。

そこで見つけた、赤坂宿 『よらまいかん』

2307177

もちろん、寄らまい!
中は、ジュースの自動販売機があるだけで、あとは旅人?のための休憩スペース。
ちょうど自転車青年がごろ寝していた。
(ここまでの走行時間 3時間45分、距離 80.4Km)

2307178

ここで最後のドリンク補充。
長沢まで旧東海道を走り、本宿を過ぎるまでは国道1号、藤川宿から再度旧東海道へ。
緑丘を抜けて、JR岡崎駅近くを通り帰宅。

サイコンを見ると・・・

2307179

100Kmを超えていた!
到着時刻、午後3時半、所要時間 07:19:22

 

☆ 今日のバイク
   TIME 04:37:28
   DIST. 101.8km
   Ave. 22.0km/h
   Max. 56.2km/h

« 今日のラン | トップページ | 怪しい事務所? »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

トマトソフトかぁ~。¥300なら安いよ。
30年前清里で食べたソフトは¥800だった。

赤坂宿 『よらまいかん』は中々良い所みたい。

御油松並木も久しぶりに観に行きたいなぁ~。

お疲れ様です。

仏教者さん・・・
古い街道は良いですね。地域でいろいろ工夫しているようで、藤川宿には旧家風な造りの公衆便所があったりします。

『よらまいかん』には2階があって、時期によっては何か展示してあったりするようですよ。

早く腰を治して、桜淵にカヌーに行きましょう。
僕は自転車で合流しますので、帰りは車に積んでください^^

もう腰は問題ありませんよ。
今日も一人バスケットを1時間やってました。
明日は増水したであろう矢作川の様子を見て、カヌーやるかもしれません。

そうそう、そういえば、姫街道沿いに『DONDON』見ました。

『DONDON』は、たしか豊川に数店舗ありましたよね。
岡崎店は店舗改装のままリニューアルオープン予定を過ぎてもずっと閉店したままなので、残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のラン | トップページ | 怪しい事務所? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ