« 台風のいたずら? | トップページ | 台風の爪あと! »

2011年7月24日 (日)

西尾・幡豆広域農道を走る

今日は 「西尾・幡豆広域農道を走る」 がテーマ。

まずは矢作川を美矢井橋で左折し、高須北交差点を右折し県道325号へ。
幸田に向かって南下し、野場西交差点を過ぎて左に入る。

2307231

峠を越えて、琴沢ダム(こんなところにダムがあったんだ・・小さいけどさ)横を通り、国道23号バイパス下を抜ける。
桐山交差点(ここから上り)からさらに南へ、広域農道に入る。

坂を上りきったあたりで、幸田サーキットの看板を発見。(こんなところにあったのね)
(ここまでの所要時間 1時間00分、距離 18.5Km)

2307232

サーキットまで行きたかったが、下の写真の看板と、目の前に続く どう見ても上りがつらそうな急坂に「まだ先は長い」と自分に言い聞かせ、写真を撮るだけに留めた。

2307233

坂を上りきって、小町トンネルを抜け下る。
坂を下りきったところで三ヶ根山スカイライン方面に行く予定が、曲がり道が分からずに県道320号に出てしまったので、そのまま今日の折り返し点の寺部海水浴場へ向かう。

日曜日なのに客がまばらな寺部海水浴場(やはりトヨタの影響か?、それとも穴場?)
2307234

ロードバイクを路肩に止めて、水着に着替えて泳いでいる人もいた。
この程度の混み具合なら、それもありかもね。
だが・・・水は汚かった。ビキニのお姉さんもいなかった。
(ここまでの所要時間 1時間50分、距離 28.6Km)

特に見るものも無かったので(つまりは、ビキニのお姉さんがいなかったので・・・いてもどうなるものでもないが)海水浴場はそのままスルーして東に向かい、東幡豆の東浜で最近サイクリング中によくお世話になっているダイドードリンコの自販機を見つけドリンク休憩。
(ダイドードリンコはスポーツドリンクが安いのだ)

2307235

今日は 『梅よろし』 を飲んで、『スピードアスリート』 をボトルへ補給。
『梅よろし』 は梅の酸味が効いて、疲れた身体にちょうど良かった。
次回は 『柚子よろし』 を試してみようと思う。

2307236

国道247号へ出て、蒲郡方面へ右折。
東幡豆根ノ上交差点を左折して、三ヶ根山を上る。
あとで考えると、この上りが今日一番つらかった。

三ヶ根山トンネルを抜けて下り、予定の帰路コース県道320号へ向けて走る。
このあと、宮迫交差点を過ぎて西尾に向かう広域農道へ行かなければいけないのを、そのまま320号を走ってしまう。
桐山で気づき戻ったため、ちょっとした峠の往復を余分に走ってしまった。
(そのままでも帰れたが、変なところで律儀なのだ)

広域農道を抜け、西尾に入り県道310号で市街地方面に向かう。
矢作古川堤防道路を右折し、今日のコース最後の難所?八ッ面山へ。

今日のコースは、高くは無いが坂が多いため、上りついで(どんなついでだ?)にコースに入れたのだが、急坂を一気に上るため太ももの裏(ハムストリングス)が攣りそうになった。

2307237

ここは写真休憩のみで出発、志貴野橋を渡り矢作川堤防を走って帰る。

当初の予定では60Km弱だったはずなのに、70Kmを超えてしまった。

到着時刻、午後2時15分、所要時間 04:15:00

 

☆ 今日のバイク (サイコンのデータ)
   TIME 03:33:01
   DIST. 73.7km
   Ave. 20.7km/h
   Max. 56.2km/h

« 台風のいたずら? | トップページ | 台風の爪あと! »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風のいたずら? | トップページ | 台風の爪あと! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ