« 梅雨が明けた! | トップページ | キロ5分の壁 »

2011年7月10日 (日)

三河湾スカイライン→ラグーナ蒲郡

昨日は三河湾スカイラインへ、サイクリングで初挑戦。

先週のくらがり渓谷は、サイクリングウェアにアームカバーを着けて行ったが、それなら長袖でも同じじゃないか、ということで Wiggle で買ったアンダーアーマー ヒートギアを着ていくことにした。
前は開かないが、白一色だし、むしろ涼しいかも。

と、着てみたが・・・
2307091

なんだか、水着にラッシュガード・・・つまり最近のプールにいるお父さんみたいなのだ。
しかも、乳首が透けてるし。
乾いている状態でこんなに透けてたら、汗でびっしょり濡れたときにはどうなってしまうのか・・・。
想像しようとすると僕の頭に浮かんでくるのは、高校生の頃プレイボーイ誌で見た濡れたTシャツ姿の女性のグラビア・・・う~ん扇情的。

ちがう!
そんなモーソーに浸っている時ではないのだ。
もういい、出発だ!

ということで、午前10時に家を出て矢作川を下り三矢井橋のところで左折し幸田方面へ。
国道248号を南下、荻の交差点を左折して坂野峠への坂を上る。
頂上付近の三河湾スカイライン入り口に着いたときには、かなり疲れ気味。
(ここまでの走行時間 45分、距離 16.5Km)

三河湾スカイラインに入ると、また上りが続く。

途中、景色の良いところで1枚。
2307092

というか、あまりにきつくて走り続けられなかった。
すでに、スポーツドリンクを入れてきた500mlのボトルはカラっぽ。
しかし、何も無い(駐車スペースすらない)ところにいつまでいても通行の邪魔になるだけなので、再度上り始める。

三河湾スカイラインで唯一の休めそうな場所、天の丸へたどり着くと、すばらしい眺望。
(ここまでの走行時間 1時間09分、距離 20.6Km)

駐車場から見える、西三河方面
2307093

写真を撮っていると、従業員さんが近づいてきて
「サイクリングですか? 大変だったでしょう。」
と、やさしいお言葉。

「良かったらお昼ご飯、ランチバイキングやってますよ。お風呂も入れます!」
と、畳み掛けるような魅力的なお言葉に、ついつい着いて行きそうになるが、ここで腹いっぱい食べて、お風呂に入ったりしたらもう動けそうにないし、そもそも今の僕は汗だくで悪魔的に扇情的なイデタチだったのだ。
とてもじゃないが、休日のランチを楽しんでいるご婦人たちの前には行けない。

しかたないので、自販機の場所を聞くと、
「こちらにございます。ウッドデッキもありますので良かったら日陰で休んでください。」
って、もうどれだけ優しいんだ。
その優しさにすっかり参ってしまった僕は、ペットボトル2本買ってゆっくり休ませていただいた。

写真奥が広いウッドデッキになっている
2307094

ウッドデッキから臨む、東三河-蒲郡方面
2307095

そこからは三河湾スカイラインをひた走り(若干上りがあるものの、ほぼ下り)、国坂峠から蒲郡へ出る。
国道247号中央バイパスで左折し、ラグーナ蒲郡へ到着。
(ここまでの走行時間 1時間52分、距離 38.3Km)

2307097

すでに12時をまわっていたので、サンドウィッチとジュースを買って、パラソルの下でお昼ご飯。
ちょっとだけリゾート気分を味わわせてもらった。

2307096

帰路は、幸田-西尾経由。
3時前には帰れるつもりだったのだが、途中道を間違えて、しかもそういうときにかぎってパンク・・・

デダちゃんでは初めてのパンク修理だったが、意外にスムーズにできた。
ちょっと性能的に心配だった air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ   だが、予想以上に使いやすかった。
ポンピングの回数はそれなりに必要だが、それほどの苦労なく 60PSI くらいまでは入れれたんじゃないだろうか。

パンク修理に使ったツール
2307098

結局、帰宅は午後4時。
暑かったせいもあり、途中で買ったペットボトルは5本(持って出たボトル分を合わせると、合計3ℓ)
走った距離以上に疲れを感じたサイクリングだった。

 

☆ 今日のバイク
   TIME 03:17:43
   DIST. 72.5km
   Ave. 22.0km/h
   Max. 60.6km/h

« 梅雨が明けた! | トップページ | キロ5分の壁 »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

ジャネイロ殿、貴殿は人よりビーチクが黒いので、
ニプレスを貼った方が良いと思いますぞ。(笑)

仏教者さん・・・
いつ見たんですか?
ま、僕のビーチクが黒いかどうかは別として、なんらかの対策は施したほうが良いかもね。

お気に入りのミニポンプの出番がやっと来たみたいですね。ヨカッタ、ヨカッタ。(笑)
マジに最初見た時はライターと勘違いしましたよ。

それにしてもロードレーサーの細いタイヤはやはりパンクし易いみたいですね~。
雨の中で1日3回くらいパンク修理すると、
「もう二度と乗ってやるか!」って気になります。(経験済み。)
その時は激安で私がロード回収致しますので、安心して下さい。(笑)

フクタロウさん・・・
ミニポンプ、僕も実際に使うまで半信半疑でしたが、1回のポンピングで入るエアーが少ない分、1回1回のポンピングは力が要らないので、力の無い女性にも良いかもです。

パンクの原因はガラス片でした。しかも、チューインガムを踏んだようでタイヤはベトベト・・・勘弁して欲しかったです(泣)

でも、僕とデダちゃんは相思相愛、決して別れることはございません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨が明けた! | トップページ | キロ5分の壁 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ