フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« あと1週間 | トップページ | 大会案内が届いた! »

2011年6月13日 (月)

自然界に学ぶ、人間行動学

今日は、ここしばらく感じたことの無い、大腿四頭筋とハムストリングス(早い話が太ももの前と後ろ)に少し筋肉痛。
筋肉痛と言っても、いつも走ったあとに出る膝関節痛のような嫌な痛みではなく、筋肉の張り程度の心地よいものです。
おそらく、昨日の坂上り主体のバイクと、100m程度のランダッシュの疲れでしょう。

今日は走るのはやめて、晩ご飯後に下の子が通う小学校まで歩くことに。
夜間ウォーキングの明かりはもちろん GENTOS デルタピーク143
やっぱり良いです、これ。 明るさは申し分なく、手ぶらで歩けるのが良い。
アウトドア・キャンプ用にもうひとつ欲しいと思っていたのですが、久しぶりにアマゾンで見たら値上がり(それでも定価よりかなり安いんですが)してたのが残念。
しばらくは在庫も無かったし、震災の影響かもしれませんね。

 

ところで、昨日フォレスタでお昼ご飯を食べようと、芝生広場のベンチに行ったときのこと。
周りの木からブンブンとすごい羽音。
見ると、無数の蜂が木の周りを飛んでいるではありませんか。
どうやら花の蜜を採っている様子。
しかし、咲いている花といったら、地味で小さく目立たない、おおよそ甘い蜜がありそうな感じはありません。

2306131

それを見たしのぶさん、しみじみと 
「目立たなくても、綺麗じゃなくても、蜂は分かるんだねぇ。見た目じゃないのよね、植物も人間も。」
そ、そうですね・・・やっぱり内面ですよ、しのぶさん、大丈夫ですよ(何が大丈夫なんだ?)

しかし、なにか腑に落ちず、あれが何という木だったのか気になった僕は、今日ちょうどフォレスタの近くを通ったので、図鑑で調べようと花の写真を撮りに寄りました。
同じ種類の木が何本もあり、やはりどの木にもたくさんの蜂が群がっています。

ふと見ると、一本の木に樹木名が書かれたプレートが掛かっている。

ん、なになに・・・・・

2306132

◎ 結論 : 虫も人間も “カネモチ” が好きらしい

  

☆ 今日のウォーキング
   TIME 00:43:17
   DIST. 4.2km
   10’18”/km 

« あと1週間 | トップページ | 大会案内が届いた! »

Walking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あと1週間 | トップページ | 大会案内が届いた! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ