フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 『 ツールド 三河湖 』 中止 | トップページ | あと1週間 »

2011年6月 9日 (木)

タバコのポイ捨てゴミを減らす方法

毎日、犬の散歩をしていると気になることがあります。
タバコの吸殻のポイ捨てが多いんです。
僕の散歩コースなんて地元の人しか通らない、しかも1日数人~せいぜい数十人の交通量?  なのに拾っても拾っても落ちています。
油断していると、それを犬が食べてしまうんですよね。
ゴミがポイポイ落ちているのは、見た目も悪いし、困ります。

で、落ちている吸殻を見て気づいたことがあります。
落ちているのはほとんどがフィルター部分のみ。
もったいなくてフィルターぎりぎりまで吸っているのか、残った葉っぱ部分が自然に返ったのか。

そこで考えました!
タバコのポイ捨てゴミを減らす方法。

ポイ捨てするなと言っても、なかなか無くならないでしょう。
だから 「フィルターを無くしてしまう」 んです。
もったいないと思う人は、火傷するくらいぎりぎりまで吸えば良いのです。
捨てられても紙と葉っぱだけなら、いずれ自然に返るでしょう。
その結果、タバコのゴミは無くなる!

伏流煙にはフィルター無いのに、吸ってる本人だけフィルターでニコチン・タールを減らそうなんておこがましい。
そもそも、いまだにタバコ吸ってる人はタバコによる健康被害なんて考えてないでしょう。
フィルター無くすことで、製造コストも下がるし。

どうですか、これ。
JT さん、考えていただけません?

  

数年前にタバコを止めた僕は、健康のために^^
ローラー台で30分。
今日も良い汗かきました。

« 『 ツールド 三河湖 』 中止 | トップページ | あと1週間 »

Bicycle」カテゴリの記事

Days」カテゴリの記事

コメント

確かに。タバコのポイ捨ては許せませんな。
昔は登山道や渓流釣りのポイントなんか酷いものでした。
まぁ、フィルター部分も昔は無かったし、石油製品じゃないので、時と共に自然に還るんですけどね。
舗装道路の上、という問題もあるんじゃないかと、思いますね。
何でもかんでも舗装してしまった行政にも責任はあるという事です。
犬はロン君以来ですか?歯の健康には特に注意してあげて下さい。

禁煙出来ない男さん、こんばんは。
といっても、どなたか想像はつきますが(笑)

ご意見ありがとうございます。
フィルター、自然に還るんですか?
しかし、河川敷(未舗装)に落ちている吸殻も多いですよ。
自然に還るまでには、相当な年月がかかるのかもしれませんね。

禁煙出来ない男さんが書いている事は本当で、
フィルター部分は美観を損ねる位の環境破壊で、土に還ります。
逆に怖いのはタバコ部分で、ニコチンが水に溶けて、ニコチン水溶液という安定した物になります。
これは神経系の猛毒(青酸カリの約2倍)で、成人男性でもタバコ2~3本分で死に至ります。
吸殻が水溜りで溶けて、ワンちゃんがなめたりしたら・・・
また、地下水となって蓄積されたら、と思うと恐ろしい事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『 ツールド 三河湖 』 中止 | トップページ | あと1週間 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ