« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

寒い

昨日ほどではないが、風があって寒かったので、衣替えで仕舞った長袖長ズボンのスウェット上下を引っ張り出してランニング。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:32:57
   DIST. 6.1km
   5’24”/km 

2011年5月30日 (月)

走ろうと家を出たものの

走ろうと家を出たものの、あまりに風が強く、走ったあとの汗冷えで風邪をひくといけないので室内でローラー台に変更。

今日は 『 earth 』 をPCで観ながら30分。

2011年5月29日 (日)

今日もローラー台

台風2号が近づいているということで、今日も一日雨。

ってことで、ローラー台の出番です。
今日はケイデンス(サイコンが付いていないので時計で計りながら)90を意識して30分。

いやぁ、参りました。
何が参ったって、汗の量。
先日15分漕いだので、ある程度予想はしてましたが、それをはるかに凌ぐ汗、汗、汗。
って3回も繰り返すと、無茶苦茶 汗臭そうですが。
用意したタオルで拭きながら漕いでましたが、拭いても拭いても吹き出してくる。

脚の疲れは、それほどでもなかったものの、漕ぎながら聞こうとかけていた、FM愛知のお気に入りラジオドラマ 『NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~』 を聞いている余裕はありませんでした。

これはかなり良い運動になります。

もっと早くから使っておけば良かった・・・

2011年5月28日 (土)

やっぱり手ぬぐいでしょ

手ぬぐいが好きです!

手ぬぐい、そう日本手ぬぐい。

230529
持っている手ぬぐいの一部
ちなみに、右端の絵柄は斧(よき)・琴(こと)・菊(きく)-「良き事聞く」 という洒落

少し前、草刈正雄が案内役を勤める 『美の壺』 でもテーマに取り上げられていました。
(僕は好きな番組でビデオに撮って観てますが、嫁は 「地味で嫌」 だそうです^^;)
もしかすると、手ぬぐいがこれから流行ったりする・・・かも。
ってことは、無いか。

でも僕はずいぶん前から、ハンカチ・バンダナの代わりに使っています。
うちの子供たちもマイ手ぬぐいを何本か持っています。

ねじり鉢巻できるし(祭りの若い衆か?)、敵の攻撃を受けて負傷したときには包帯になるし(戦場か?)、鼻緒が切れて困っている町娘を見つけたら直してあげられるし(っていつの時代やねん)
ま、そんなこんなで結構役立ちます。

今日もプールに行って泳いだあと、お風呂に入ろうとバックをみるとタオルが無い。
でもそこはあわてず、持っていた手ぬぐいで体を洗ったり拭いたりできました。
石鹸を付けた手ぬぐいの肌触りってつるつるして結構気持ち良かったりします。
使い古した色褪せ感も、味だったりしますしね。

ってことで?、久しぶりのプール。ちょうど1ヶ月ぶりのスイムでした。
最初の500mは肩に疲れを感じましたが、その後はいつもの感じで泳げました。

 

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.1km
  (500m、プル 50m×10、1,000m、50m×2)  

2011年5月27日 (金)

はじめてのローラー台

今日は雨。
東海地方も今日、「梅雨入りしたとみられる」そうです。
別に、断言していただいて良いのにねぇ。
「梅雨入りしたのに雨が降らない」って苦情を言った人がいたんでしょうかねぇ。

ま、そんなことはさておき、外を走れないのでセットアップしたばかりのローラー台を使ってみました。
約20分漕いだけど・・・退屈です(苦笑)
PCで音楽をかけていたのですが、いくらローラー台の騒音が小さいと言っても、普通の音量では全く聞こえませんでした。
何か、映像を流したほうが良さそうです。
しかし、良い運動にはなります。15分を過ぎた頃から汗が滴りだします。
30分も漕いだら汗だくで、下に水たまりができそうです(笑)

230527

15分程度では、ドライブはそれほど熱くならず、タイヤかす?もわずかでした。

梅雨の間は活躍しそう・・・かな。

2011年5月26日 (木)

雨が降る前に

6時過ぎ、ウェザーニュースから降雨予報メールが届いたが、1時間くらいは降ってもポツポツ程度とのことだったので、走ることにしました。
同じ距離を何度走っても全然ラクにはならないが、少しずつ早く走れるようになっているような気がします。

フォレスタのトライアスロン・フェスティバルまでに、あと何回走れるかなぁ。
しかし・・・最近、泳いでいません(汗)

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:31:42
   DIST. 6.1km
   5’11”/km 

2011年5月25日 (水)

車庫&トレーニングルーム?

明日からしばらく雨になりそうなので、夕方に矢作川堤防道路を自転車で走ってきました。
サイクルコンピュータをまだ付けていないので、正確な走行距離はわかりませんが、1時間弱で約28Km。まぁまぁのペースでしょうか。
(ちなみに、サイクルコンピュータはまたまたWiggleでポチッとしてしまいました^^;)

まだロードに乗り慣れていないのと、自転車自体に最近あまり乗ってなかったせいで、1時間も乗っていると手は疲れるし、腰も痛くなってきます。
これはもう慣れるしかないですよね。

さて実は昨年秋、寒い時期のトレーニング用にと買ったローラー台、冬を越して春になっても箱のまま・・・

2305251

ニューバイクも来たことだし、重い腰を上げて組み立てることにしました。
取説がわかりにくく、1時間かけてようやく完成。
スタンドを少し頑丈にした程度だと思っていたら、かなり重たいし横幅もあります。
バイクを取り付けると・・・

2305253

2305252

う~ん、どんどん事務所が狭くなっていきます・・・
っていうか、何をする部屋かわからなくなってきました(苦笑)

が、なにはともあれ これで夜や雨の日でもバイクの練習が出来るようになりました^^
試しに少し漕いでみると、音や振動はそれほど大きくありませんが、なんだか大きいダイナモを回しているようで、このご時世ですから発電して蓄えられたらいいのに。
そうすれば嫁に嫌な顔されなくてすむ・・・かも(笑)

 

* MINOURA(ミノウラ)ジャイロ GYRO V270-2 ローラー台 26,495円
   ごっつプライス

2011年5月22日 (日)

インテリアではありません

新しいバイクを室内に置いてみると、

230522

美しい^^
なーんて眺めてばかりいても仕方ないので、今日は雨が降る前にシフトチェンジとビンディング脱着の練習をしました。
約10Km、25分くらい。雨がポツポツしてきたので、早めに切り上げてましたが、一応スムーズに出来たかな。

しかし、初めてカーボンのロードに乗って、漫画の『並木橋通り アオバ自転車店』のように「なんだ、この走りは!」的驚愕の走りを体感できるのかと期待していましたが、まったくそんなことは無く、どんなバイクでも乗る人次第なんだろうという現実を突きつけられてしまいました。
しっかり走り込んで、バイクの性能を活かしたいと思います。

 

夕方には雨が上がっていたので、久しぶりに走りました。
苦しかったぁ。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:32:03
   DIST. 6.0km
   5’20”/km 

2011年5月20日 (金)

ついに来た!

グッズばかり揃えて、肝心の自転車はいつ来るの?

4月末から5月始めの入荷予定だったのですが、その後何も連絡が無かったので様子を聞きに自転車屋さんに行ってみました。
すると、入り口脇に置いてある白い大きな段ボール箱に“Dedacciai”の文字。
ん? もしや・・・

店内に入ってみると、目に飛び込んできた鮮やかな緑。
おぉ、これは・・・

2305201

昨日入荷したそうです。僕の携帯に何度か連絡いただいていたようですが、繋がらなかったと(番号を掛け間違えていたらしい)
今日行ってみて、ちょうど良かったです。

アッソルトを組み立てる大将
2305202

今日中には完成するそうです。

 

というわけで、仕事が終わってから取りに行ってきました。
持ってみると、軽い! 計ったら完成車状態(ペダル付き)で 8.33Kg でした。

2305203

 なんとなく子供っぽい緑で、色使いも単純、ちょっとオモチャのような感じですが、同じバイクとの遭遇率は低いでしょうっていうか、こんな色は誰も買わないか^^;

ステムとハンドルもデダ製
2305204

そういえば、ビンディングを始めて使いました。
大将はすぐ慣れると言ってましたが、まさかの時にはサッと外せるように練習が必要ですね。

 

* Dedacciai ASSOLUTO(デダチャイ アッソルト) 281,525円

     アルテグラ・ペダル 8,500円

     シマノ  ビンディング・シューズ 12,000円 
 

2011年5月19日 (木)

またまたWiggle

昨日、またまたWiggleから荷物が届きました!

今回はダンボール箱ではなく、紙袋
2305181_2

包みの中身は、注文しなおしたトライスーツと
2305182

ランキャップ、オーディオウェストパック
2305183

ランキャップはこれからの季節の日除けですが、オーディオウェストパックは携帯を入れるのにちょうど良い+財布も入るので、長距離走る時に良いかなと(長距離を走れる日なんてくるのだろうか??) 

さてさて、問題はトライスーツ。
家族が寝静まったあとに、こっそり着替えてみると、今回はジャストフィット!

せっかく?ですからセルフポートレート。
ボケてなかなかうまく撮れませんでしたが、あまりカシャカシャしていると嫁が起きてきて気味悪がるといけないので、一番ましなものを。

2305184_2

これで一応トライアスロンする人に見えなくはないのですが、問題は中身だよなぁ。

大会まであと1ヶ月、グッズはちゃくちゃくと揃っていくのに、なぜか気持ちが盛り上がらず、この日も走りにいったものの膝に痛みを感じてウォーキングに変更。

大丈夫なんだろうか??(大丈夫なわけないよな)

  

* Nike オーディオ・ウェストパック 1,894円

     2XU コンプ・トライスーツ(Lサイズ) 8,520円

     2XU ランキャップ 1,136円

  前回より円高になったようで、少しだけ安くなってました。

 

☆ 今日のウォーキング
   DIST. 2.6km
  

2011年5月15日 (日)

練習のはずが・・・

練習のため、フォレスタヒルズへ行こうと思っていたら、長女も一緒に行くというので、12時過ぎに自転車で出発。
途中コンビニでお昼ご飯を買って、1時間ほどで到着。
快晴で風も無く、行楽日和?
まずは池のほとりのテーブルでお昼ご飯。

Img_1399

食後はお菓子を食べながら、池の鯉にも餌やり。

Img_1401_2

やけにカップルが多いなぁと思っていたら、ホテルではブライダルフェアを開催中。

中庭にシルクハットを被った御者が操る馬車がやってきた。
気分はまるでウェストミンスター寺院?

Img_1403

場内を回るウィリアム王子とキャサリン妃に手を振って、

Img_1404

その後も、すごいねぇ・綺麗だねぇなどと言いながら施設内のテニスコートやジム、プールなどを見学して帰路につきました。

って、練習は?

してません(汗)
今日はサイクリング、ということで・・・だめじゃん。

 

☆  今日のバイク
   DIST. 36.9km

2011年5月13日 (金)

降り続いた雨も上がり、久々の晴れ日。
日曜日に10Km走って疲れ気味だった膝もなんとか回復してきたので(遅っ!)、走りました。

ところで、さっきメールをチェックしていたら、火曜日の午後4時頃に返品手続き・発送したWiggleから、「返金しました」メールが届いてた(早っ!)
すばらしいです。
これからも安心して注文できます^^(ってそんなに何買うんだ?)
とりあえず、今は注文しなおしたトライスーツと、追加で2XUのラン・キャップ、ナイキのウェストパックを注文中^^;
ナイキのラン・キャップも注文しとけばよかったかなぁ、なんたって普通に買う値段の半額くらいなんですもん。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:33:10
   DIST. 6.1km
   5’26”/km 

2011年5月12日 (木)

2倍になるのは・・・

久しぶり?に通販の荷物が届きました。

Img_2076

大きな段ボール箱(の割にはとても軽かった)の横には Wiggle の文字。

Wiggleで購入するのはこれが2回目。
前回(1年前)は初めてだったこともあり、不安を抱えながらの注文でしたが、そのときと比べると日本語表示が充実して、注文しやすくなったような気がします。
それに、常になんかかんかセールをやっているようで、しょっちゅうメールが届きますので、今回も全品20%OFFの期間に注文。
もともと国内で買うより安いのが、さらにお値打ちに買えました。

で、注文したものはというと・・・
Img_2073

ドリンクホルダー、ゼッケンベルト、水着、トライスーツです。

今回注文するときに一番気を使ったのがトライスーツ。
安いものじゃないし、年に何度もトライアスロンに出るわけではないので(というか、まだ一度も出たことないし)いらないかなぁと思っていたのですが、少しでもトランジットでの時間短縮するため、買うことにしました。
何せ制限時間にとうてい間に合いそうもないので(苦笑)
だったらランやバイクの時間短縮するように努力しろ!ってのは無しです。
そんな立派なもん着て、ドベだったら余計恥ずかしいぞ!っていう苦言も僕の耳には届きません。
背に腹は変えられないのです(って、この例え、使い方あってる?)。

さて、注文するにあたって、問題はサイズ。
普通のウェアと違い、ぴったりフィットしてなければいけないし、かといってきつすぎてもいけない。
ネットで検索してみると、購入者のブログがいくつか見つかり、どうやら日本のサイズより大きめになっているらしい。
ってことで多少の不安を抱きつつも、Mサイズを注文しました。
ところが、届いたものを見たらあきらかに小さい。
着てみようとしましたが、肩がまったく入らない・・・
いくらコンプレッションといえども、これはないでしょう。

2XUの日本オフィシャルサイトで見たら、日本のサイズと同じように考えれば良かったみたい。
(なんで注文する前に、このサイトを見つけれなかったんだろう)

仕方ないので、返品して注文し直しです。
って、注文したのは良いけど、イギリスへ返品ってどうやるの??
このあたりも、ホームページを探したらちゃんと説明がありました、さすがWiggle。
送料は1,800円かかってしまいましたが、海外への発送ですので一応荷物を追跡できるようにしておきました。

ところで、僕の注文したトライスーツとゼッケンベルト、2XUというブランドですが(トライアスリートの間では良く知られているらしい)、これはツー・タイムズ・ユー 「あなたの可能性を2倍にする。」と言う意味らしいです。
すばらしい企業理念です。ぜひとも2倍にしていただきましょう!
もう僕の頭の中には、これを着さえすれば軽やかに泳ぎ走れる妄想しかありません。
でも実際に着てみたらコンプレッションがきつくて、苦しくなって、ランの時間が2倍になったりして・・・笑えん!

 

* Tacx Tao Ultralight Bottle Cage 1,276円

     水着 Speedo Superiority Endurannce Plus Jammer 2,140円

     2XU コンプ・トライスーツ 8,760円

     2XU ゼッケンベルト 972円
  

2011年5月 8日 (日)

レースは楽し

今日はM氏が所属している亀崎ヨットクラブの月例レース(通称 亀レース)の日。
僕は町内のドブ掃除のため欠席予定でしたが、早く終わったため急遽参加させてもらいました。
ハーバーに着くと、ちょうど各艇が出て行くところ。おぉ、ぎりぎりだったぁ。
ゼファー号ではM氏夫妻がすでに準備完了。あわてて乗り込み出航です。

このレース、風が吹かないことが多いのですが、今日の1レース目も超微風。
それでも技術とコース取りでやっぱり差が出ます。
ゼファー号はおきまりのように8位(9艇中)。だいたい、いつもこんなもんですね(笑)
2レース目は急に風が出てきて、時にはキールの付け根が見えるんじゃないかというほど。
こうなると一気に緊張の度が増します。
他の艇との位置関係を注意しつつ、船上での動作も慌しくなります。
今度は良いスタートを切れたゼファー号でしたが、終わってみれば7位^^;
なかなか思うようにはいきませんね。
それでも、やはりレースは楽しいものです。
やっぱりヨットは帆走しなければ面白くないし、ただ帆走するよりはゴールラインを目指して、コースを考えたりするほうが面白い。
これで順位が上がってこればもっと面白いんでしょうが、なかなか練習もできないので仕方ないですね。

2時前に自宅に帰り、まったりしたいところでしたがランニングだけはすることに。
ところが休息が中一日だからなのか、運動しているのにむしろ増えている体重のせいなのか(たぶん両方なんだろうけど)、ゆっくりスタートしたまま最後までペースが上がらず。
それでも10km走りきれたことに今日は満足するとしましょう。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:06:46
   DIST. 10.2km
   6’32”/km 

2011年5月 6日 (金)

暦の上ではもう夏だ!

今日は立夏だそうですが、日中は本当に初夏を思わせるような暑さでした。

ところで、菅首相が浜岡原発の稼動中止を要請したようで、個人的には良いことだと思いますが、その分これからは節電を心がけないといけませんね。
もともとエアコンはめったにつけませんので、他に出来ることは、これからの時期は日が長いので早寝早起きで夜の照明を短くするとか、PCをまめに切るとか、加えて待機電力をまとめて切れるようにコンセントタップを考えたほうが良いかもしれません。
家族でもいろいろ考えたいと思います。

今日は時間に少し余裕があったのでランは10km。
前半はなんとなく調子が出ませんでしたが、後半はペースが上がり、なんとか1時間を切れました。ギリギリだけど^^;

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:59:57
   DIST. 10.3km
   5’49”/km 

2011年5月 4日 (水)

フォレスタで練習

トライアスロンで使われるコースを走るために、シノちゃんと一緒にフォレスタヒルズへ行ってきました。

まずはシノちゃんの家まで自転車で行き、車に2台のバイクを積み込む。
当然そのままでは乗らないのでホイールを外して、どうにかこうにか乗せるも、この時点で結構お疲れ気味。

現地へ着いて、ホイールをセットしたらすでに12時。
腹が減っては・・・ということで途中で買ったコンビニおにぎりとお茶で軽く食事を済ませると、あまりの天気の良さに心地よい眠気が襲ってきて、ベンチでゴロリと。
いかんいかん、今日は行楽で来たのではないのだ!

なけなしのやる気を総動員して身体を起こし、フォレスタヒルズの外周(約1.2km)を軽く3周、その後トライアスロンのバイクコースを走る。
やはり折り返し後の坂はキツイ。

せっかくここまで来たんだから、本番と同じ5周10kmを走ってタイムを計ることに。
シノちゃんはBクラスにエントリーなので3周。
1周目ラップは6分24秒。全然ダメじゃん。
それでも2周目はまだ元気^^。
途中で坂を上りきったシノちゃんとすれ違うが、目がうつろ。
(おーぃ、まだ1周目だぞぉ!)
急坂ではタイムを稼ごうとノーブレーキで下ったら、途中から前輪が激しくブレだしてハンドルが暴れるように左右に振られる。
転倒しないようにハンドルを必死で押さえながらブレーキング、タイヤがスリップするも何とか止まれた。(怖かったぁ)
たぶん、前輪の締め付けが弱かったんですね。セッティングはしっかりしないと危険です(あたりまえか)。
その後も、3回ほど締めなおして(結果これがちょっとした休憩になったのですが)気力も体力もすっかりダウン。
なんとか5周完走したものの、タイムは37分46秒。
あ~ぁ、やっぱり60分以内の完走は無理かなぁ(かなり弱気)。

しかも、この時点でバテバテ。
本当はバイクを車に積み込んですぐにランに入るつもりだったのが、とてもそんな状態ではありません。
気力は幽体離脱してどこかへ行ってしまい、残された身体は横たわるのみ。
芝生で寝転んで1時間、やっ気力が戻ってきたところで(お帰り、遅かったねぇ)ラン開始。

このコースは前半が緩やかな上り、後半は戻る形で緩やかな下り。
上り下りは思ったほど気にならなかったのですが、やはり体力を消耗させていました。
タイムは20分31秒。
 1周目 4分37秒
 2周目 5分5秒
 3周目 5分18秒
 4週目 5分31秒 
自分の予想よりは早く走れましたが、できれば18分で走りたいところ(しかも実際のコースよりも早く折り返してしまったかも)。

しかし、まぁ今日は本番のコースを必要な距離走れたことで善しとしましょう、ねシノちゃん^^

さて、本番まで残り1ヶ月半。どれだけタイムを縮めることが出来るのか。
それと、3種目を続けられるスタミナですね。
まずは今日からアルコールを控えて、身体を少しでも軽くできるように努めます。

 

☆  今日のバイク
   DIST. 26.2km   

   今日のランニング
   TIME 00:20:31
   DIST. 4.0km
   5’07”/km

2011年5月 2日 (月)

久しぶりに長女とジョグ

今日は、めずらしく部活もなく早く帰ってきた長女が 「一緒に走る」 と。
前から誘ってはいましたが、本当に走ってくれるとは(^。^)

まともに競争したら絶対かなわないだろうけど、長女が6kmを一気に走ったことはないはずなので、気持ちゆっくりめのペースでスタート。
話しながら様子を見てましたが、中学2年にもなれば身長も大人並みだし、体力もありますね。
全然余裕で、ずっと僕の少し後を走っていたくせに、ゴール前10mをきったあたりでダッシュされてあっさり抜かれました(-_-;)
狙いはわかっていたので気をつけながら走っていたのに。
次に一緒に走るまでに鍛えておきます。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:36:18
   DIST. 6.2km
   5’51”/km 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ