フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

新しいゴーグル(検索サイトじゃありません)

スイミングゴーグルにずいぶん細かい傷がつき曇りがちだったためスポーツオーソリティで買ってきました。
おそらく15年近く前に買ったものだから、良くもったと思います(たぶん)。

さて、そのときのレジでのやり取り。

 「次にお待ちのお客様ぁ」

 とさわやかに呼んでくれたのは良かったが、その兄さんいきなり商品をピピッとして、

 「1,390円です!」

 (メンバーズカード持ってるか聞かないの?)
 「カード持ってますけど・・・」

 「あ、すいません、5 %OFFで、1,325円です!」

 (今日は会員感謝デーのはずだぞ)
 「10 OFFですよね?」

 ちらっと腕時計を見て
 「すいません 1,251円です。」

 (おいおい、ちゃんと確認しとけよ!、ってか社員教育しっかりしとけよ、オーソリティプリーズ )

何十円のことかもしれないけどさ、その日を選んで来る人もいるんだから(俺じゃん)

ってことで買ったのは、海で泳ぐときはレンズが青いほうが明るく見やすいとどこかに書いてあったため、青いゴーグル
230429

さて、プールで早速使用。
うん、確かに見やすい、傷も無く(あたりまえか)、視界はクリア。

そしてスイムですが、今まではずっと距離ばかりを意識して泳いでました。
しかしゆっくり長い距離を泳ぐのは、有酸素運動として脂肪燃焼効果はあるかもしれないけれど、筋力アップやタイム短縮にはならないことに、いまさらながら気づき、練習方法を変えました。

* SWANS  SW-32 ブルー×クリアブルー        スポーツオーソリティ 1,251円

 

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.2km
  (500m、キック 50m×10、プル 50m×10、50m×10、200m)  

2011年4月28日 (木)

身体が重い・・・

今日はなんだか身体が重い・・・
実際、昨日計ったら72kgを超えてましたもんね。
少し前は70kそこそこだったはずなのに。
そんなに急に体重が増えるようなことしてないのに、ナゼ??
体重が増えると、確実に脚(膝)に負担がかかるので気をつけます。

自転車は仕事で使用。

 

☆  今日のバイク
   DIST. 11.0km
  
   今日のランニング
   TIME 00:36:15
   DIST. 6.1km
   5’56”/km

2011年4月24日 (日)

3種目制覇?

今日は初めて一日で3種目をこなすことが出来ました。

まずはスイム。フォレスタ・トライアスロンフェスティバルを想定して400mのタイムを計ってみたら9分10秒、これはちょっと厳しい。
1,500m泳いだ後とはいえ、50mを1分ペースで400m泳ぎ切れると思っていたのでかなりショックです。
50mを計っても、がんばって泳いで55秒がやっと。うーーむ。
目標は、バイクに乗るまで(スイム+トランジット)で10分。

プールから帰って、昼食・犬の散歩の後にビアンカちゃんで出発。
こちらもなかなかペースが上がりません(悲)
フォレスタは10kmとなっていますが、実際は12kmくらいあると思うし、ほとんど坂だし。
今度実際のコースでタイムを計ってみますが、目標は28分。

バイクから帰って、空を見ると黒い雲が。
その後、パラつくも西の空が明るくなってきたので走ることに。
ところが走り出すと、空は次第に明るくなるのに雨はむしろ多くなってくる。
いまさら戻るわけにもいかず、折り返しまでは降り続いてました(ちょっと出るのが早すぎました)
バイクのあとで、5kmを走ってのタイムとしては、まぁまぁかなぁ。
フォレスタのランの目標は、22分。

これでちょうど60分になる計算。ギリギリじゃん!
っていうか、制限時間からスイムとランの時間を引いた時間でバイクの目標を設定したから当然なんだけど(汗)
ランが一番練習しやすいので、あと2ヶ月弱の走りこみで少しでも短縮したいと思います。 

 

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.7km 
   (1,500m、400m、50m×2、キック 50m×2、プル 50m×6、50m×2、200m)  
    約90分

   今日のバイク
   TIME 00:53:05
   DIST. 20.1km
   Ave. 22.7km/h 

   今日のランニング
   TIME 00:28:06
   DIST. 5.0km
   5’37”/km

2011年4月21日 (木)

今日は闇練

夕方時間が取れなかったので、晩御飯を食べ終えて仕事のキリがついたところで走ることに。
今日は忘れず、ランニング用ライトを付けて出ました。

以前ブログでご紹介した、ランニング用ライト
Delta_peak2_6

センサースイッチモードにして、暗いところで点けて、明るいところでは消して、と走りながら簡単にON/OFFが出来、明るさも問題なく、快適に走れました。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:34:29
   DIST. 6.1km
   5’39”/km 

2011年4月19日 (火)

トライアスロン エントリー完了!

第18回 トライアスロンフェスティバル in フォレスタヒルズのwebエントリーが始まりましたので、さっそく申し込みしました。
今日は先勝だったので、ちゃんと午前中にエントリー及び振込みを完了^^
(こんなとこでも縁起はかつぐ・・・っていうか半分神頼み?)

もちろん??個人Aクラス。
制限時間60分・・・無謀だったかなぁ。
ちなみに昨年の個人A優勝タイムが 49:43:00
3位のタイムが50:57:00

う~~~ん、
トランジットのタイムロスもあるし(のんびり足拭いて靴下履いてなんて時間無いか?)
、フォレスタはほとんど坂だし。

大会まであとちょうど2ヶ月。

すべてを通しては無理でも、バイク+ランなどフォレスタでタイムを計って練習しないとやばいです(冷汗)

2011年4月17日 (日)

今シーズン初セーリングのはずが・・・

昨日、M氏から久しぶり(もちろん今年初めて)にヨットのお誘い。
ボヘミアン・カップを観戦後、新年度会をしましょうとのこと。

M氏所有 ゼファー号
Img_2068

ボヘミアン・カップは衣浦周辺のヨットマンにとっては春を告げるヨット・レースです。
衣浦港内4クラブの合同レースで、昨年観戦したときは50艇近くが参加していて、かなり迫力がありました。
(観戦のつもりが、風向きの関係で予期せずレース海域に入ってしまい、トップ集団の中でレース気分を味わわせていただきました。っていうか、レースの邪魔してたかも(汗)

例年、レース後には表彰・懇親バーベキュー大会も行われますが、今年は震災のこともあり自粛してレースのみ行うそうです。

衣浦港から三河湾に出ると、かなりの数のヨットが出ています。

Img_2048

が、風はなく、海は穏かそのもの。はたしてレースは出来るのでしょうか?

つまらなそうに眺めるM氏(左)とゴーハラさん
Img_2052

本部艇周辺に集まるヨットたち
Img_2060

しばらく待つも、風は上がらずレースが始まる様子もないので、そうそうにレース海域を離脱。
帆を上げてはみたものの、ほとんどセーリングすることなくハーバーへ戻ります。

Img_20633

港・防波堤手前あたりで多数のスナメリくんが姿を見せてくれました^^

Img_2065

画面中央やや左、しぶきが上がっているところ。
スナメリくんの背中が・・・わかりませんよね^^;

ハーバーへ戻り、ご飯を食べて、この日は解散。
ゴールデンウィークには1日くらいセーリングしたいですね。
Mさん、お願いします。って、Mさんはこのブログ見てないけど(笑)

ヨットハーバーまでの往復はいつものようにオセロくんで。
何故か往復とも向かい風(なんでやねん)。

Img_2069

 

☆ 今日のバイク
   DIST. 42.4km

2011年4月16日 (土)

ウィリエールは美しい!

今日はBianchi ロード・ビアンカちゃんのペダルをフラットからトゥ・ストラップの付いたものへ付け替えてお出かけ。

2304161_3

行き先は郵便局経由、忍さんち。
忍さんが注文していたウィリエール・イゾアールXPが納車されていたので拝見がてら、ビアンカちゃんから外したフラットペダルをイゾアールに着けにいきました。

カッコ良いですねぇ、筆記体のロゴが美しい!

2304164

ヘッド&シート・チューブに剣のマーク。
ウィリエールのロゴが入った赤いブレーキも良い感じ。

ウィリエーはイタリアのメーカーで100年以上の歴史があり、レースでも実績があるのに、日本ではまだまだ知名度が低く、かぶる確立が低いところも良いですね。

イゾアールにまたがる忍さん(競輪で鍛えたような立派な脚?)
2304162

しかし自転車に乗ること自体が10数年ぶりで、しかもロードレーサー初体験の忍さん。
いきなりビンディング使ってでは危ないから、自転車に慣れるまではスニーカーで乗るとのこと。
ビンディング・ペダルじゃさぞかし乗りにくいだろうからと気を利かせたつもりだったのに、「乗りにくいかどうか良く分からん」と・・・orz

それでも、一応付け替えてきました^^;
忍さんも参戦予定のフォレスタ・ヒルズのトライアスロンまであと2ヶ月。
大丈夫だろうか??

午後からは仕事が入っていたため、作業を済ましそそくさと退散。

仕事を終え、帰ってから時間があったのでランニング。
膝の痛みもなく、3ヶ月ぶりに10Km走れました^^

 

☆ 今日のバイク
   DIST. 14.7km

   今日のランニング
   TIME 00:59:17
   DIST. 10.1km
   5’52”/km 

2011年4月13日 (水)

ライトを忘れた

明るいうちに走りたかったのですが、仕事のきりがつかずに薄暗い中をランニング。

  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:34:49
   DIST. 6.1km
   5’42”/km 

2011年4月10日 (日)

久しぶりに8Km超

日に日に暖かくなって、遅咲きの桜も一気に満開。
岡崎公園へお花見ランといきたかったのですが、残念ながらいつものコースで^^;
それでも距離を少し伸ばして、予定通りの6分/Kmで走ることが出来ました。

それにしても、このところ走るたびに薄着になっていくようで、今日は長袖Tシャツと短パンでOKでした。

そういえば、今年初参加を目指している、『トライアスロンフェスティバル In フォレスタヒルズ』。
3月に申し込み開始のはずなのに全然始まらず、どうなったのか心配してましたが、やはり震災のため開催を検討していたようです、
が、どうやら予定通り開催するとのこと、良かったです^^
派手に騒ぐのはいかがなものかと思いますが、自粛ばかりでは日本全体が沈んでしまい被災地の復興にも悪影響ですものね。
被害を受けなかった私たちは、義援金等の出来る範囲で支援して、あとは普通に活動していくべきだと思います。

さて、そうなればあとはどのクラスへエントリーするか、ですよね。
エントリーするのなら、
 個人A部門(スイム400m、バイク約10Km、ラン4Km) 時間制限60分
 個人B部門(スイム400m、バイク約6Km、ラン2Km) 時間制限なし
のいずれか。
参加費はどちらも 6,000円。
だったら、長く楽しめる??A部門でしょう・・・・か?

各種目単独でならまったく問題ないのですが^^

しかし、自転車は間に合うのだろうか?
間に合わなかったら、乗りなれた街乗り26インチのオセロくんでも良いのですけどね。

  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:51:21
   DIST. 8.6km
   5’58”/km 

2011年4月 7日 (木)

屋根より低いけど

午後、時間が空いていたので、1年ぶりに(あたりまえか^^)鯉のぼりを出しました。

子供が、女の子と男の子がいて良かったなぁと思うことのひとつ。
桃の節句と端午の節句の両方を楽しめることですね。
当然のようにお雛様の係は嫁、鯉のぼりの係は僕になっています。
お雛様は、2月に出して3月に仕舞うまで何もすることがないのですが、鯉のぼりは4月に出して5月に仕舞うまで、雨が降らない限りは毎日上げ下げしなきゃならないのがちょっとだけ面倒ですが、縁起物ですから^^こんな手間も悪くはないでしょう。

  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:34:17
   DIST. 6.1km
   5’37”/km 

2011年4月 5日 (火)

それでも桜は咲くのだ

今日は暖かく、時間に余裕があったので、ビアンキ オセロくんでお出かけ。
まずは急ぎで送りたい郵便を出しに本局へ。
久しぶりの自転車は、すぐに息が上がってしまいますが、やはり気持ち良い^^
約15分、5Km超の距離を走って到着、ポストに入れようとバッグの中を見ると入れたはずの封筒が・・・・・・・無い。
バッグに入れ忘れたらしい(って自分のことだろ!)。
サザエさんじゃぁあるまいし(かなり悲しい)。

しかたなく事務所に引き返し、また本局へ。これだけで15Km。
予想外のトレーニングになってしまいました。

次のお客さんとの待ち合わせまでには少し時間があったので、気分転換に岡崎公園を回って行くことにしました。

今年はいつまでも寒く、被災地から届く辛く悲しい報道に咲くのをためらっていたかのように、桜の開花も遅れていましたが、ここ数日の陽気で一気に咲いたようでうす。

東北はまだまだ寒いでしょうねぇ、被災地にも早く春が訪れますように。
201104052

菅生川左岸の桜並木と太陽の城
201104051

伊賀川の桜並木と岡崎城天守閣
201104054

 

☆ 今日のバイク
   DIST. 31.6km

2011年4月 4日 (月)

検査結果は・・・

2月頃から くしゃみ・鼻みずがひどくて、とうとう花粉症になってしまったかと半ばあきらめ気味で検査を受けたのが2週間前。
今日はその結果を聞きに行って来ました。

結果は、

20110404_2

・・・陰性、調べたものには、どれにも引っかかりませんでした^^
よかったぁ、花粉症の人って本当に辛そうですもんね。
僕も今回、くしゃみ・鼻みずが止まらなくて、こんなのが毎年やってきたらと思うと憂鬱でしたから。

じゃあ、あの症状はなんだったのか?ってことですが、やはり風邪だったんでしょうか。
風邪気味で治りかけたところでプールで泳いで冷えて、また治りかけでプールに行ってっていうのを繰り返してたのかもしれません。
それとも、もっと他の何かのアレルギーか??

何はともあれ、花粉症じゃなかっただけでホッとしました。
ってことで、今日も夕方時間が取れたので元気にランニング。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:34:46
   DIST. 6.1km
   5’42”/km 

2011年4月 2日 (土)

4/2のトレーニング

一昨日は、目標の6Kmを走りきることが出来なかったので、あまり日が経つ前に再チャレンジ。
6Km走れました。良かった良かった^^

夕方には、ウィスキーを飲みながらまったりしたい気分をぐっと我慢してジムのプールへ。
午前中のランの疲れが残って、少し身体が重く感じました。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:35:18
   DIST. 6.1km
   5’47”/km 

   今日のスイム
   DIST. 2.2km
   (500m、100m、1,500m、50m×2)  
    約65分

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ