フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 小さい春、見つけた! | トップページ | 今日の収穫 »

2011年3月19日 (土)

今回の震災で思うこと

この度の大規模地震の被災地の皆さま、被害を受けられた皆さまに、あらためて心よりお見舞い申し上げます。
皆さまのご健康と、一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

今、被災地にはガソリンや灯油が無く、救援物資が運べなかったり、暖房が使えず寒い思いをされています。
被災地以外でも、電気が足りず、停電を行ったりしています。

今まで、私たちはあまりに無頓着に電気や石油を使いすぎていたのではないでしょうか。
冷暖房の効いた室内は快適ですが、一年中同じような服装でいられるほどの快適さが必要でしょうか?
コンビニは便利ですが、24時間開いてなければ買い物もできませんか?
車の移動はラクですが、歩いても良いような距離で車を使っていませんか?
街は美しいかもしれませんが、イルミネーションやライトアップって必要ですか?

便利・快適ってそんなに重要なことですか?

今度の震災は本当に辛いことだと思います。
一日も早く復旧・復興してほしいと思います。
そのために被災地だけでなく、日本全体で力を合わせていかなければいけないと思います。

そして私たちはこれを、電気に頼り過ぎない生活、石油(ガソリン)の消費を少なくする生活を心がけていくきっかけにするべきではないかと思います。

被災地の方々が普通に生活できるようになるまで、そしてその後もずっと。

私自身も、今までの生活を見直していきたいと思います。

『復旧・復興』とは元の生活レベルに戻すことではないと思います。

« 小さい春、見つけた! | トップページ | 今日の収穫 »

Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さい春、見つけた! | トップページ | 今日の収穫 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ