« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

10日ぶりのラン

忙しくて時間がとれず、10日ぶりのラン。
やはり間が開くとだめですねぇ。2.5Kmすぎから左膝が痛み出し、4Km過ぎからウォーキングに。
自分では 6分/Km を想定して走っていたつもりですが、帰ってから確認したら思っていたより早く走っていたようです。
10日程度のブランクでペースも分からなくなってしまうとは(悲)

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:23:01
   DIST. 4.1km
   5’36”/km 

   今日のウォーキング
   TIME 00:24:36
   DIST. 2.1km
   11’42”/km 

2011年3月30日 (水)

か、か、変えてしまったのだ!?

考えた末に決めたはずのロードだったのに、いきなり心変わり。
というか、白とシルバーの色使いが、見れば見るほど地味で面白みに欠ける気がしてきて、
せっかくならもっと派手で(人間が地味なのでせめて持ち物くらいはね^^;)出来れば好きなグリーン系の色のバイクは無いものかと探していたら・・・ありました!

デダチャイという素材メーカーが昨年から立ち上げたバイクのブランド、Dedacciai STRADA
その中で、なんとか予算内で買えそうなのが ASSOLUTO 。

Dedacchiaiassoult

美しくアーチを描くトップチューブと、今年の新色グリーン×ホワイトの鮮やかな色使い。
う~ん、ステキ。
メーンコンポにはシマノ・アルテグラ、唯一の難点はシート高の調整が出来ないインテグラル・シート・ポスト。
ネットでは、ビギナーは避けたほうが良いという意見が大勢でしたので、悩みましたが気に入ったデザインのものに乗りたい願望のほうが勝って、今日再注文。入荷は4月下旬から5月上旬とのことでした。

それにしても、気に入ったバイクが見つかったのは嬉しいのですが、自分の決断力のなさにはちょっとがっかり。
ま、高い買い物なので仕方ないと自己弁護するのですが、だったら最初に注文する前にもっと調べておけってことですよね(反省)。

2011年3月26日 (土)

ち、ち、注文してしまったのだ!

どうも移り気な性格で、興味が代わるとそればっかりするきらいがあって、最近はもっぱらスイム。
トライアスロンは3種目あるから、気が変わったら他の種目を練習すれば良いってことで性格的にはちょうど良いのかもね(ってそんなんで良いのかなぁ(^_^;)

ところで、今日はロードの自転車を注文してしまいました!
ウィリエールのイゾアールXP。色はシルバー、フレームはカーボンでコンポはアルテグラ(フルであはありません)。
いかにもイタリアンなネーミングですがフレームはたぶん台湾製・・・もしかしたら中国製かも(ま、しかたないか)。

Ph_izoard_argento

うーむ、それにしてもこのご時勢にこんな浪費?していて良いのだろうか??って気もするのですが、東日本大震災義援金もしたし、がんばって働きます、ということでお許しを(誰に言ってるんだ?)

そもそもは、しのちゃんが自転車を買うのに付き合っただけのはずが、結局は僕も欲しくなってしまって・・・
ま、もともと買おうと思ってはいたし、こんな風に金銭感覚が多少麻痺した人(失礼?)に背中を押してもらわないとなかなか決断できない性質なので、どちらかと言うと僕のほうが付き合ってもらった形みたいでしたね。
もちろん、しのちゃんも注文して来ました。
しかも、色違いのおそろいってどうなんだろ(笑)

しのちゃんのはレッド

Ph_izoard_rossa

入荷は来月中旬。
待ち遠しいような、配達されたときにお金を払うのが怖いような(苦笑)
やっぱり楽しみです、はい。

 

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.2km
  (2,000m、100m、50m×2)  ペースは2,000mで約50分
    約60分

2011年3月21日 (月)

ロードの自転車どうしよう・・・

今日は朝から地元の自転車屋さんに行ってきました。
目的はロード。今あるものは、デザインが気に入ってオークションで購入したのですが、ちゃんと?走るにはやはり難があって(サイズもちょっと大きいしね)

そこで、トライアスロンに出たり、長距離を走れるものを物色しているわけですが、今時はやっぱりカーボンなんでしょうか。
しかし、そこそこのものを買おうとすると25~30万くらいはするんですよねぇ。
この価格帯ってカーボンではエントリークラスのようですが、僕の場合は自転車に専念してレースを目指すわけではないですしね。
うぅ、自転車にそこまで出せるか、悩むところです。
でも、ここでケチってあとで後悔したくないし。
一応、今日は候補を見つけてきたのですが(約25万)、もう少し考えることにします。

で、帰ってからは今日も水泳。
プールは人が少なく、1コースに1~2人しかいなかったので、自分のペースを乱すことなく泳ぐことが出来ました。

 

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.1km
  (2,000m、50m×2)
    約50分

2011年3月19日 (土)

今日の収穫

先週見つけた土筆、この1週間でずいぶん出てきました。
今日は天気も良かったので、家の前で20分ほど土筆採り。

収穫は・・・(写真に撮るとあまり美しくありませんが)
201103191

採るのは楽しいのですが、袴取りがめんどうなんですよね。
ちょうどばあちゃんが暇そうにしていたのでお願いして、僕はランニングに^^

ランから戻ると、すっかりきれいな姿に・・・
201103192

ばあちゃん、ありがとう!
明日の晩ご飯は卵とじでお願いね。

 

さて最近、普段からなるべく骨盤を意識して歩くようにしています。
今日のランニングも、骨盤を脚に連動するように意識していました。
まだまだ思うようには身体が動きませんが、少しずつ身体に覚えこませようと思います。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:35:38
   DIST. 6.1km
   5’50”/km 

今回の震災で思うこと

この度の大規模地震の被災地の皆さま、被害を受けられた皆さまに、あらためて心よりお見舞い申し上げます。
皆さまのご健康と、一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

今、被災地にはガソリンや灯油が無く、救援物資が運べなかったり、暖房が使えず寒い思いをされています。
被災地以外でも、電気が足りず、停電を行ったりしています。

今まで、私たちはあまりに無頓着に電気や石油を使いすぎていたのではないでしょうか。
冷暖房の効いた室内は快適ですが、一年中同じような服装でいられるほどの快適さが必要でしょうか?
コンビニは便利ですが、24時間開いてなければ買い物もできませんか?
車の移動はラクですが、歩いても良いような距離で車を使っていませんか?
街は美しいかもしれませんが、イルミネーションやライトアップって必要ですか?

便利・快適ってそんなに重要なことですか?

今度の震災は本当に辛いことだと思います。
一日も早く復旧・復興してほしいと思います。
そのために被災地だけでなく、日本全体で力を合わせていかなければいけないと思います。

そして私たちはこれを、電気に頼り過ぎない生活、石油(ガソリン)の消費を少なくする生活を心がけていくきっかけにするべきではないかと思います。

被災地の方々が普通に生活できるようになるまで、そしてその後もずっと。

私自身も、今までの生活を見直していきたいと思います。

『復旧・復興』とは元の生活レベルに戻すことではないと思います。

2011年3月14日 (月)

小さい春、見つけた!

我が家のすぐ前の堤防で見つけました。

20110314

まだ採って食べるほどたくさんは出てませんが、今年最初の土筆(つくし)。

春ですね。

 

さて、このところ忙しかったり、体調が悪かったりで、ほぼ2週間ぶりのラン。

昨年 秋に買ったのに、なかなか読めなかった、金 哲彦 著の 『ランニング・メソッド』 を最近少しずつ読んでいます。

Photo

金哲彦のランニング・メソッド

金さんの本は以前にも 『体幹ランニング』 を読んで、体幹を使う大切さを感じていたのですが、なかなか思うように走れなくて。
やはり、この本でも体幹ウォーキング・体幹ランニングを強調しています。

そこで今日はゆっくり、フォームを意識しながら走ろうと思ったのですが・・・うまくいかない(悲)
本当は骨盤を脚と連動させて動かし、上半身と捻るような感じにならないといけないのに、僕の場合は逆で上半身と骨盤が一緒に動いてしまいます。
途中、何度もトライするのですが、すぐに戻ってしまう。

まずはウォーキングでしっかり骨盤を使った動きを体に覚えこまさないと駄目そうです。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:37:13
   DIST. 6.2km
   6’00”/km 

2011年3月12日 (土)

当たり前の毎日が送れる幸せ

昨日の東北・関東大地震、すごいことになってますね。
僕は事務所にいたのですが、揺れは小さいものの非常に長い時間揺れ続け、恐怖を感じました。それが震度2。

被災地の揺れは相当なものだったのでしょうね。

そして津波。ニューズ映像で見ても恐ろしいです。
今も続いている余震に、被害に遭われたの方々の心境はいかばかりか。

被災地の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

それなのに、僕の周りでは何事も無かったかのような日常の風景。
心が痛むものの、いま直接なにかが出来るわけではないですしね。
自分に出来ることを考えたいと思います。

 

このところ風邪なのか、花粉症なのか、くしゃみ・鼻水が続いていまひとつ体調が優れなかったので、今日は一週間ぶりの運動ということになりました。
自転車は仕事で走ったものです。

  

☆ 今日のバイク
   DIST. 19.2km

   今日のスイム
   DIST. 2.7km
  (550m、2,000m、100m、50m)
    約70分

2011年3月 6日 (日)

東山動植物園

下の子が子ども会で映画を見に出かけたので、部活が休みになった長女と二人で『東山動植物園』へ行ってきました。

動物園は好きで毎年二度は出かけますが、いつもは豊橋にある『のんほいパーク』へ行くので、東山は久しぶりです。

今日は昨日と違って風が無かったので、暖かく動物園日和。
のんびり動物を見て過ごすことができました。

大口をあけるカバと、カバの写真を撮る長女20110306

旭山動物園の行動展示が成功してからというもの、各地の動物園もいろいろ工夫を凝らすようになったようで、行くたびに新しい施設が出来ていて、楽しめます。

今回も、前には無かったバイソンのエリアの脇を通る歩道と、リクガメの施設が出来てましたし、今も森林オオカミの展示施設の工事中でした。

少し気になったのは、コアラ舎。
前に来たときは7~8頭はいたような気がするのですが、今回展示スペースに出ていたのは3頭だけ。
今年の2月と3月にあいついで1頭ずつ死んだという案内は出ていましたが、それにしても少ないのでは。
展示スペースにいなかっただけで、別のところにいたのなら良いのですけどね。

ところで、入園する際に入り口のおばちゃんが僕たちをギロッと見たんですが、顔は子供ですが背は160cm以上ある長女を本当に中学生か?(中学生までは入園料無料)という疑いの目で見たのかと思っていたのですが、あとで考えたらニット帽に眼鏡とマスクという怪しげなオヤジと若い娘の関係を怪しいと思ったのかもしれませんね(苦笑)

2011年3月 5日 (土)

バイク & スイム

「朝は冷えるものの、日中は暖かくなるでしょう。」

と言う、天気予報を信じて久しぶりに自転車で遠出することに。
行き先は、中馬のお雛さまを見ようと思い足助へ向かいます。

が・・・

家を出て、矢作川の堤防を走り出したところで後悔しました。
冷たい風が強くて、寒いの寒くないのって。

で、どっちなんだい?

寒いです。

「体温を守る。守り続ける」というキャッチコピーに惹かれて、昨年末に買ったNikeのフード付きジャケット THERMA-FIT STAY WARM を着たのに、

寒いです。寒すぎます。
少しも体温を守ってなんかくれません。

じきに体温とともに、意欲も低下。

それでも、がんばってフォレスタヒルズまでは行くことにしました。
フォレスタヒルズは、6月に参加を目指しているビギナー向けトライアスロンの会場なので、一度自転車で走ってみたかったのです。

走ること約50分。自宅から15.5Kmほどの距離でした。

201103051

寒い中、水筒のお茶を飲んで(温かいお茶にしておいて良かった)、『バナナケーキ バー』で栄養補給の後、トライアスロンの自転車コースを走ってみました。

名前の通り、森に囲まれた丘という感じで綺麗なところですが、ほとんど上りと下りしかありません。

201103052

201103053

スタートから600mほどゆるやかに上り、直角に右に曲がって少し走った後は一気に下る。
下りきって、直角に左に曲がってすぐに折り返し、先程下った坂を上って行く。

この坂がきついです(泣)
膝の裏辺りがピクピクしました。

で、上りきった後は左に直角に曲がり最初の緩やかな坂を下ってスターと地点で折り返し。
バイクはこれを5回走るわけです(約10Km)。

急坂を5回も上るのは大変ですが、スイムは流水プールを400m。
ランは自転車コースの緩やかな坂部分を4往復の4Kmなので、体力的にはなんとか完走できるかなぁ。

スイムのコースになる流水プール
201103054

問題は男子60分以内という制限時間ですね。

そういえば、そろそろ参加受付が始まるんじゃないでしょうか。
あと約3ヶ月、がんばりましょう。

ってことで、家に帰ってからすぐにプールへ。

泳いでいる途中1,200mを過ぎたころから、太ももの内側に攣るような痛みを感じたのは自転車の疲れでしょうね。
それでも、実際に攣るまではいかなかったので、なんとか合計2Km泳いできました。

それぞれの種目で使う筋肉も違うので、やはりバランス良くトレーニングしていかないとダメですね。

 

☆ 今日のバイク
   DIST. 43.7km
   約2時間半

   今日のスイム
   DIST. 2.0km
  (1,500m、100m×2、250m、50m)
    約50分

2011年3月 2日 (水)

もしかして花粉症?

今日は風が強く、走るには少し寒さを感じました。

ところでここ数日、朝 鼻水が多いのです。
とうとう花粉症になってしまったのでしょうか?
でも朝のうちだけなんですよね。
昨日は風邪気味なのかな、と思って薬を飲んだんですが、今日は体調が良いのにやはり朝だけ鼻水が。う~ん、原因が良くわかりません。

花粉症って、身体の中にコップのようなものがあって、それがいっぱいになるとある日突然花粉症になるって聞きますが、本当なんでしょうか。
ってことは、花粉症にかかってなくてもマスクしたほうが、少しでも花粉症になるのを遅らせることが出来るってことですよね。

普段、外出するときの移動はほとんど車の僕にとっては、ランニングしている時間が一番花粉を取り込みやすい。
ランニングするときはマスクしたほうが良いってことですよね、きっと。
でも、マスクしてランニングしている人って見たことないよなぁ。
ただでさえ息が苦しくなるのに、マスクなんてしたら余計に苦しくなりますね。
花粉症のランナーはどうしているんでしょう??

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:32:18
   DIST. 6.1km
   5’17”/km (前半 15:32 後半 16:46)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ