« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

やっぱり公園は楽しい!

今日は天気が良かったので、宿題が残ってると言う子供たちをそそのかし、シルルも連れて南公園へ行ってきました。

暖かく、公園内の梅園もちょうど見頃で、大勢の人で賑わっていました。

この公園、我が家が公園遊びに頻繁に出かけていたころは遊具も老朽化していて、あまり行くことは無かったのですが、今はリニューアルしてとても良くなっていました。

しかし、遊具はやはり小さい子向けのものが多く(当たり前か)、中学生になっても外遊びが大好きな長女ですが、ゴーカート乗り場に並んでいたのが小学生以下の小さい子ばかりだったせいか、恥ずかしがってなかなか乗ろうとしません。
案内に中学生以下って書いてあるんだし、誰も見てないから、パパだって乗れるもんなら乗りたいよって説得して、なんとか乗せて(結局は喜んでいた)、その後観覧車に乗ったりして、久しぶりに公園遊びを楽しんできました。

帰ってから、子供たちは宿題(ごめんねぇ、パパにつき合わせちゃって・・笑)。
僕はスポーツクラブで約1時間泳いできました。

 

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.2km
  (800m、300m、1000m、50m×2)

  

 

2011年2月26日 (土)

もう日本酒はいらない

木曜日に参加した仕事関係の飲み会がハードで、調子に乗って日本酒を飲みすぎたためにずっと体調がすぐれず、まだまともに走れそうにないので、超ゆっくりペースで走りました(悲)

だいたいにして、学生のコンパやホストクラブじゃあるまいし、日本酒の一気飲みなんてねぇ。
もうしばらく日本酒は見たくもありません・・・

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:38:41
   DIST. 6.1km
   6’20”/km

2011年2月20日 (日)

前回走った時の左膝の痛みが完全に消えてなかったので、すぐに痛くなりはしないかと危惧しながらスタートしたのですが、意外に快調。
3Km過ぎの折り返し後も、ほぼ同じペースで走ることが出来ました。
ようやく靴(アシックス ニューヨーク)が足に馴染んできたような気がします。

ところで、今日は三好池4時間耐久リレーマラソンだったんですね。
曇りながらも、比較的暖かくて走りやすかったのではないでしょうか。
今、JogNote を見ていたら、ソロ40代の部で優勝の方は13周(1周4.2km)55.5Km走られたそうです(驚)

僕はといえば、メンバーが集まらず、僕自身練習もままならなかったので参加を断念したのですが、一緒に参加したかったケイタくんが先週盲腸で緊急入院したそうなので、やはり今年は止めといて正解でしたね。

参加するのは来年のお楽しみにとっておきましょう。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:31:12
   DIST. 6.1km
   5’06”/km (前半 15:29 後半 15:43)

2011年2月19日 (土)

1年ぶりのスポーツクラブ

両親が会員になっているスポーツクラブの招待券を毎年5枚ずつもらえるのですが、その利用期限が4月までというのと、そろそろスイムやバイクも練習していかないと6月の フォレスタヒルズのトライアスロンに間に合わないんじゃないかというあせりもあって、今日はスポーツクラブのプールに行ってきました。

1Km以上を続けて泳ぐのは、ほぼ1年ぶりでしょうか。
走っているおかげか、息切れすることもなく 1.5Km泳げました。
もちろんゆっくりですけどね^^

朝一で行ったせいか、ひとつのコースに2人ずつと空いていたので、約50分間たっぷり泳いできました。

 

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.7km
  (1500m、100m×2)

  

2011年2月17日 (木)

天使はささやいたか?

カーナビを点けると最初に 「○月×日 △△の日です」 というアナウンスが流れます。

1年365日、毎日なにかしらの日になっているようで、よく考えたものだと感心するものや、なにそれ?ってものまでありますが、カーナビによると今日は 「天使のささやきの日」 なんだそうです。

だれがどういう考え・由来のもとにつけたのかわかりませんが、こういうメルヘンチックなもの、嫌いじゃありません。

朝一番にこのアナウンスを聞いて、今日一日どんな 「天使のささやき」 があるか楽しみにすごしたのですが、どうやら天使は僕にはささやいてくれなかったようです(悲)

たしか天使はウィスキーがお好きだったはず。
日付が変わる前にグラスに注ぎ、天使を待ってみましょうか。

あれ? これってもしかして・・・悪魔のささやき? 

2011年2月16日 (水)

走り出しは調子良く、前半は5分/km前後のペースで行けたのに、ラスト1Kmあたりで左膝が少し痛み出して、終わってみれば前回とほとんど同じタイムでした(苦笑)。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:33:21
   DIST. 6.1km
   5’28”/km (前半 16:09 後半 17:12)

2011年2月12日 (土)

ねのひ 純米の酒 

【ねのひ】というのは、昔よくTVコマーシャルで見たような気がしますが、最近は耳にしませんね。

濃い味の辛口(瓶には芳醇辛口となっていました)のお酒です。
ラベルは地味であまりそそられませんが、味は好みに近いものでした。
ただ、表示ほどアルコールが高い感じは受けませんでした。

この【ねのひ】もそうですが、ときどき苦味を感じることがあります。
最初に飲んだときにはまったく感じなかったのに、1週間後に飲んだときに苦味を感じたのは、開けてから日が経つことでそうなるのでしょうか。
ウィスキーなんかは、開けてから日が経ったほうが味がまろやかになるような気がしますが(とげとげした感じが無くなる)、ワインや日本酒のような醸造酒はやはり開封してから早めに飲みきらないと、味が落ちるんでしょうね。

Photo

 

* 【ねのひ 純米の酒】 伝承造り / 盛田 株式会社   愛知県名古屋市
   978円 (アピタ)

   やや辛口
   日本酒度 +2
   酸度 1.8     
   精米歩合 68%
   アルコール分 16度以上17度未満

2011年2月 8日 (火)

久しぶりにどこにも痛みを感じずに、気持ちよく走れました。
距離も少し伸ばして6Km。

これから春に向けて調子を上げていきたいと思います。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:33:22
   DIST. 6.1km
   5’28”/km (前半 16:35 後半 16:47)

2011年2月 7日 (月)

痛いオヤジたち

昨日は学生時代からの友人、杉本くんとスキーに行ってきました。

年に一度の恒例イベントで、行き先は毎回違うのですが今年はチャオ御岳スノーリゾート。

201102063

こんなマークのスキー場です。

近年、美濃エリアが東海北陸自動車道の開通により高速からのアクセスが非常によくなったのに比べ、御岳にあるスキー場は延々と一般道を走らないと行けないため、すっかり人気薄みたい。
僕自身、10数年ぶり(そのときは開田高原マイアスキー場)の御岳でした。
その時は、リフト待ち30分は当たり前、帰り道は大渋滞という状況だったのに、今回は朝7時の時点で第一駐車場でこんな感じ。(正面に見えるのが御岳)

201102062

経営は大丈夫か? (10時ころにはほぼ満車になっていたようですが)

ちなみに、振り返ると朝日に映える乗鞍岳が。

201102061

ゲレンデはゴンドラを挟んで2本のリフトがあります。
午前8時、リフトが動き出した直後から滑り始めましたが、当然のようにリフト待ちは無し。雪質は良いとは言いがたいのですが、ほとんどが中級程度のコースで、僕らのレベルにはちょうど良いスキー場でした。

そこで、今日は練習に専念しようという話になり、自分のフォームを客観的にチェックしたいということでビデオを撮ることにしました。

お互いの携帯を交換してビデオを撮りあうオヤジ二人組、というのもかなり痛いものがありますが、そんな痛い映像がこちら(苦笑)

これほど派手に転ぶこともめったにないのですが、本当に痛い映像になってしまいました(笑)
というか、あまりにきれい?に転んだため、ぜんぜん痛くなく、横回転(2~3回まわった)している時はむしろ気持ち良いくらいでした。

そんなこんなで、練習の甲斐あってか、スキー暦18年目にしてようやくエッジを効かせる感覚がなんとなくわかったような気がしました。
それにしても18年目にして、気がするっていうのもかなり痛い話ですね(苦笑)

リフト待ちなく滑り続けたため、途中休憩を入れるも、さすがに体力が続かず、午後3時にはあがって帰宅の途につきました。 

2011年2月 4日 (金)

暦どおりの暖かさ^^

今日は立春、例年ですと、

「暦の上ではもう春ですが・・・」

という表現をされることが多い日ですが、今日は本当に春を思わせるような暖かさ。
だからなのか、一昨日よりもずっと身体の調子が良く、手・腕に余分な力が入らず、気持ちよく走れました。

暖かくなるのはうれしいのですが、今シーズンはまだスキーに行っていないので、このまま春になってしまうのはちょっと困る。ま、そんなことはないでしょうけどね。
ちなみに、明後日は今シーズン初スキー^^ 行き先は未定です。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:28:56
   DIST. 5.0km
   5’47”/km

2011年2月 2日 (水)

ふっじこちゃ~ん♪

家に帰って、郵便受けを見ると我が家の家族全員に宛てたハガキが。

はて? 差出人は・・・

201102021_2

ふじ子?

もしかして・・・峰 不二子?(そんなわけないし(-_-;)

201102022

年賀状コンテストに応募した東公園の一番人気、ゾウのふじ子ちゃんからでした(笑)。

落選は残念ですが(何せオッサンとウサギの写真じゃあね)、
ふじ子ちゃんから寒中見舞いをいただけたので良しとしましょう。

ところで、文面に押してある烙印の 「たなか」さん って誰だ?
ふじ子ちゃんのフルネームは 「たなか ふじ子」 っていうのか??

 

さて話は変わって、今日は久しぶりに走ることが出来ました。
まだ少し足首の痛みはあるものの、

って、だったら止めときゃいいのに、ここで我慢できずに走ってしまうのが意志の弱さなんだよなぁ。
走れない日が続くと不安で仕方ないんですよね。
それを耐えてしっかり治すことが大切なんですけどね。
分かってはいるんですが・・・

だから距離は短めにしておきました、っていうか今はこれが精一杯。

これまた久しぶりの自転車は、車を止めにくい場所のお客さんのところまで、
仕事の足として。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:33:40
   DIST. 5.1km
   6’36”/km

   今日のバイク
   DIST. 6.7km

2011年2月 1日 (火)

やっぱり来たか

先週に続き、支店長から電話で 「お渡ししたいものがあるので、お伺いしたいのですが、ご予定は?」 と。

え、また何かくれるの?^^
うちの事務所に支店長がいらっしゃることなどめったにないのに、どうしたんでしょう。

怪しい! ぜったいに怪しい!!
何かたくらみがあるはずだ。

 

事務所で待っていると、紙袋を携えやってきた支店長が言うには、

「うちの会社は3年前に100周年を迎えましたが、それは今の社名になるときに合併した3社の最も古い会社の創業から数えたものですが、3社の中で当名古屋地区にあった会社の創業から数えると今年が100年目になるので、記念キャンペーンを行うことになりました。これは100周年の記念品です。」

201102012_2

???

やっぱり、そういうことですね。
そうそう気前良く、あれこれくれるわけがありませんもんね。

201102011_2

もう、
年度末で業績を少しでも上げるために、無理やり考えたのがバレバレです。
ちょっと高級そうな紙を使って作ったリーフレットを渡されましたが、大急ぎで作ったのが見え見えです。
案内文に 「支店一同全力でサポートいたします」 なんて書いてありますが、サポートなんてしてくれたためしがありません(怒)。

でもそんなこと言えません。

記念品をもらってしまったから、

じゃなくて、立場が弱いからです。
保険会社と代理店とはそういうものなのです。
保険会社には従わなくてはなりません。

ふぅ。

 

なーんて深刻ぶってますが、元来マイペースは僕は、キャンペーンなんてあまり気にしません(ダメじゃん)
出来る範囲で、たんたんと仕事するだけです。

ごめんね、支店長(笑)- 笑ってる場合じゃないか。

ちなみに、いただいた箱の中身は・・・

『千寿せんべい』

前身の社名の 「福寿」 と 「千寿」 をかけたようです(苦笑)

201102013

な~んだ、せんべいかぁ・・・と思いましたが、
意に反して、これがおいしい!

滋味佳煎(ヴァフェル)と表記されていましたが、ビスケットのような生地でクリームを挟んだもので、とってもおいしゅうございました^^。

 

*  『千寿せんべい』 滋味佳煎(ヴァフェル)  京菓子処處 鼓月  京都市中京区

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ