フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

幻の瀧(まぼろしのたき)

すっきりとした辛口で、とても飲みやすいお酒です。
好きな味です。
だんだん自分の好みがわかってきたような気がします。
日本酒度では+3前後、酸度で1.5~1.6といったあたりでしょうか。

それにしても、お酒のネタが多いような・・・。
基本的には週末しか飲んでいないのですが、4合瓶だと2~3日で飲んでしまうので、このような頻度に。

足が痛くて走れないのに、日本酒ばかり飲んでいるせいで最近また体脂肪が増えてきた(悲)
体重が増えて、膝にかかる負担も増えて、足を痛めて走れなくなる・・・
いわゆる、負のスパイラルってやつですか。
やばいです。

それなのに、このブログを書いていたら、日本酒が飲みたくなってきたぁ。
たしか今日は月曜日のはず・・・
ガマンします。

Photo

 

* 【幻の瀧】 名水乃蔵 特別純米酒 / 皇国晴(みくにはれ)酒造 株式会社
   富山県黒部市
   948円 (アピタ)

   日本酒度 +4
   酸度 1.5     
   精米歩合 58%
   アルコール分 15度以上16度未満

2011年1月30日 (日)

プレゼントは嬉しい!?

先日、保険会社の支店長から 「ちょっとお渡ししたいものがあるのですが。」 との電話が。

ん? この前終わったキャンペーンは賞品をもらえるような成績じゃなかったはずだし、新商品のキャンペーンの案内ならいらんぞ!

しばらくして事務所を訪れた支店長の手には、大きな紙袋。

なんと,僕が今年年男(としおとこ)ということを知った部長からのお祝い?をわざわざ届けてくれたのでした。

びっくりです!
プレゼントなんて、とんと縁遠くなってしまったため、ちょっと・・・いや、かなり嬉しい^^

支店長も中身は知らないとのことなので、さっそく空けてみることに。

わくわくしながら包装紙を開き、厚めのボール紙の箱を開けると中には立派な木箱が。

おお!なんだなんだ? 箱に書かれた文字は・・・

201101303

卯 置物?
え~っ、さんざん期待させて、年男だからって、うさぎの置物?
それって、年末になると銀行や証券会社がお客さんにあげるようなやつ?

もしかして、大口顧客への贈り物のあまりかぁ?
たいそうな箱に入ってたって、干支の置物でしょぉ。

と、ちょっと・・・いや、かなりテンションが下がり気味なのを支店長に悟られないように、木箱を開けてみると中から飛び出して・・・こないけどそんな勢いの元気良さそうなうさぎの焼き物。

漆塗りの台も付いて、飾ってみると、

201101301

おぉ! 結構いいじゃん^^
躍動感があるし、
正面から見ると、なかなか愛嬌のある顔^^

201101302

どうも、ありがとうございます!
事務所に飾らせていただきます。

今年は、うさぎの如く跳べるようがんばりましょうか。

ところで、この干支の置物、年が変わったらどうしましょう・・・

  

* 萬福堂 吉村楽入 製作 2011年 縁起干支 「卯」 置物

2011年1月29日 (土)

今日もウォーキング。

帰ってからはシルルを連れてドッグランへ行きました。

201101291

リードを外すと勝手に走り出します。
一応こちらの様子をうかがっていて、僕が移動するとちゃんと着いてきますが、呼んでもなかなか来てくれません(-゛-メ)
お利口さんなのか、臆病なだけか・・・たぶん両方なんでしょうね。

 

ゾウの匂いを嗅ぐシルル

201101292

1時間くらい遊んでいましたので、僕はここでもたっぷり歩きました。

それにしても、なかなか走れるようにはなりませんねぇ(悲)

 

☆ 今日のウォーキング
   TIME 00:53:36
   DIST. 5.1km
   10’30”/km

2011年1月25日 (火)

手と足

足首の痛みがひかないため、今日もウォーキングです。

歩き始めて、右の足首が痛いのは仕方ないのですが、左の脛あたりにも痛みというか疲労を感じます。
歩き始めで疲れるわけがないのですが・・・
やはり足首が硬いのか(体が温まっていないためかも)、右の足首の痛みをかばって不自然な歩き方になっているのかも。

そんなことを考えながら歩いていて思ったのですが、右足はかかとから着地しているのに左足はかかとがうまくつかない。ややもすると足裏全体で着地しているような感じになります。
はじめは、左の足首が硬いのかなぁと思ったのですが、ふと気づくと手に力が入ってしまっている。腕の振りも小さいし、左右同じように振れていないのかもしれません。
そのせいか、自分では同じ歩幅で歩いているつもりが、左右の歩幅が違っていたり、だんだんと歩幅が狭くなったりしているような気がします。

意識して手の力を抜いて(手を開いて)ぶらぶらさせて、腕の振りを大きくすると歩幅も大きく、脛に感じていた変な疲労感もなくなったような・・・。

そういえば昔、子供がインライン・スケートを始めたとき、「つま先を開いて、がに股にして歩いてごらん」と教えると、肘から先も同じように外に開いていましたっけ。
足を開こうとすると、手も一緒に開いちゃうんですよね。

もしかしたらこんなの常識なのかもしれませんが、あらためて手・腕と足って連動しているんだなぁと気づかされたウォーキングでした。

 

☆ 今日のウォーキング
   TIME 00:50:27
   DIST. 5.1km
   9’53”/km

2011年1月23日 (日)

我が家のドッグラン

僕が走れないので、代わり?にシルル(犬の名前)を走らせに、矢作川河川敷に行ってきました。

美矢井橋の下、サッカー場と野球場の間に、遊具やテーブルがまばらに設置してある広場があります。

2011236_3

2011235_2 

とても広い敷地で、暖かくなるとバーベキューをする人などで結構にぎわっていますが、この時期は人影まばら。
なかなか自由に走らせてあげられる場所がないので、シルルを連れてときどき遊びに行きます。
他にも、車で犬を連れてくる人がちょくちょくいます。

小さい子供や、他の犬が近くにいるときはリードに繋いでいますが、周りに誰もいないときは放してあげると狂ったように走り回ります。

いつもは勝手に走り回るだけでしたが、今日は初めて投げたボールを取ってくることができました。

ボールを良く見て!(左手に持っている、ご褒美のジャーキーの方が気になってる)

201101234

投げると、

201101233

一目散に駆け出して、ボールを咥えて戻ってきます^^

先週1歳の誕生日を迎えて、少しは言うことを聞くようになったのかなぁ??

トイレを失敗することはあるし、噛み癖はちっとも直らないし、まだまだしつけなきゃいけないことはありますが、根気よくやるしかないんでしょうね。

それにしても、足を痛めている僕は、思いっきり走り回るシルルが羨ましかったです。

賀茂鶴(かもつる)

酔心につづいて、広島県のお酒です。

これぞ辛口!という感じでしょうか。
味があっさり(淡麗)で辛さが際立つ、淡麗辛口とはこういうお酒のことなんでしょうね。
食中酒に良いと思います。

越乃雪椿と似た印象で、越乃雪椿をもうすこし辛くした感じだと思います。

Photo

 

* 【賀茂鶴】 寒造り純米酒 / 賀茂鶴酒造 株式会社  広島県東広島市
   898円 (アピタ)

   すっきりとした辛口
   日本酒度 +4
   酸度 不明     
   精米歩合 69%
   アルコール分 14度以上15度未満

酒都西条の名蔵
収穫されたばかりの酒米を吟味し、丹念に磨き、寒中じっくりと天然伏流井水で仕込んだ、まろやかな味わいの純米酒です。(ラベルより)

2011年1月22日 (土)

長女とデート^^

今日は長女とデート。
岡崎東公園に行ってきました。
ここには象や猿・鹿、ミニチュアホースやラクダなどがいる無料の動物園があるのですが、その中に昨年から「フレミッシュジャイアント」という種類のジャンボウサギがいます。

そして今年はうさぎ年、その「フレミッシュジャイアント」を題材にした年賀状を一般から募集して、公園内の動物総合センター(Animo)に展示してあるのです。
実は我が家の年賀状(仕事用とプライベート)も応募したので、展示してあるはず^^。

センターの中に入ると、ありました!
が、以外に少ない。全部で30枚ほど(そのうち2枚は我が家だし・・・)
作品は、ウサギの絵や写真、あとは「子供とウサギ」だったり「家族とウサギ」だったり。

うちみたいにふざけた合成写真や、いいオッサンがアップで写っているものなんて・・・ない

アホです。ちょっと、いや、かなり恥ずかしいです。
公開したこと・・・後悔してます(くっだらねぇ)。

でもせっかくだから、展示ボードの横に立って娘と二人、記念撮影してきました。
やっぱ・・アホ。

それからご飯を食べて、ショッピングをして、帰宅。

娘は宿題、僕は暗くなる前に走ろうと家を出ましたが、右足首が痛く、すぐに断念。
ウォーキングに変更しました。

そういえば、前に話していた2月13日の明治用水緑道駅伝ですが結局メンバーが足りずに不参加となりました(>_<)
でも、体がこんな調子なので、申し込まなくて良かったです。 

 

☆ 今日のウォーキング
   TIME 00:53:30
   DIST. 5.1km
   10’29”/km

2011年1月18日 (火)

走るたびに痛い・・・

このところ走るたびに、いろんな所が痛くなります(悲)
前回は右の足首(まだ痛みは完全にはとれてない)。
今日は左のすねあたりが途中少し気になったり、右の腰に痛み(疲れだと思うけど)があったり。

無理はしていないので、すぐに治ると思いますがなかなか走る距離を延ばせません。
しばらくは、こんな感じであせらず走っていくしかないのかなぁ、と思っています。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:09:10
   DIST. 10.8km
   6’24”/km

2011年1月16日 (日)

酔心(すいしん)

間違いなくネーミングとラベルに惹かれて選んでしまったお酒ですが、以前にも何度か飲んだことのあるお気に入りの銘柄です。
冷たくして飲むのに最適で、表示以上に辛口感があり、旨味も感じられてとてもおいしいと思います。

今回このお酒を買いに行ったときのこと、僕が棚の前で日本酒を眺めていると、隣にいた男性が、
「すみません、日本酒詳しいですか?」
それほど詳しくはありませんが・・・
「正月に嫁のお父さんと飲もうと思うのですが、何を選んだら良いか分からなくて・・・」

なんか良いですねぇ、そういいうの。
家の義父は、あまりアルコールを飲まれないので、ちょっと羨ましいです。

その後、表示の見方やお酒の好みなど少しお話した後、僕が買おうと決めていた『酔心』をおすすめしたところ、彼も同じものを買っていかれました。

はたして、お酒好きなお父様のお口に合ったでしょうか。
お正月に二人仲良く盃を重ね、話に花が咲いていれば僕も嬉しいです。

Photo_3

 

* 【酔心】 純米吟醸 / 株式会社 酔心山根本店  広島県三原市
   1,260円 (酒のすぎた)

   淡麗やや辛口
   日本酒度 +2.5
   酸度 1.6     
   精米歩合 60%
   アルコール分 15度以上16度未満

横山大観が好みし広島の酒
酒の旨みを一つ一つ追求していくと、最後に水に突き当たる。捜し求めて漸く、ブナの原生林を抱く山麓に硬度14度の軟水を得る。60%にまで磨き上げた白米を合わせて丹念に醸し出すと、きめこまやかな口当たりと豊かな香りの酒が出来上がる。「軟水の女神」と繊細な味を賞賛される酒「酔心」。飲み飽きない旨味は、日本画の巨匠、横山大観(1868-1958)の好みの酒として知られています。  (ラベルより)

「酔心、これも芸術よね」 横山大観
日本画壇の巨匠 横山大観は、「わたしは『酒徒』ただそれだけなのです。そして最も愛飲しているのは『酔心』です。」と自叙伝でのべています。大観の愛した『酔心』は軟水仕込みでキリッとして、キメ細やかな味です。  (肩掛けラベルより)

2011年1月13日 (木)

足首も硬い?

先日走ったときに感じたのですが、もしかしたら足首の間接が硬いのではないかと。
走り始めは良いのですが、2Km過ぎたあたりから足音がバタバタいうようになるんです。
やわらかな走りが出来なくなるというか。

意識して足首のストレッチをしていきたいと思います。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:06:52
   DIST. 10.2km
   6’37”/km

2011年1月12日 (水)

箱の中身は・・・

先日ブログに写真を載せた大きな箱ですが、

開けると・・・

3

大量の、元日付け北海道新聞とともに現れたのは、

4_2

車輪が2個と、木の板、そして金属のフレーム・・・

 

実は年明けそうそうヤフオクで落札した、サイクルトレーラーです^^
組み立てると、こんなふうになるはず。
マニュアルで付属品をチェックしたので大丈夫です・・・たぶん。

5

CARRY FREEDOM というらしい。

後ろには反射鏡もついています。

6

サイクルトレーラーというと、子供を乗せるためのものと、荷物を運ぶためのものがありますが、これは荷物を運ぶ方。
しかも耐加重90Kg となっていますから大人が乗っても充分に耐えられる強度はあるようです。

それなのに、2個ついていた反射鏡の片方が曲がっていたので、もどそうとしたら・・・

7

折れた・・・orz

大丈夫なのか、このフレーム! 本当に90Kg に耐えられる強度があるのか?
ちょっと心配。

それにしても、こんなサイクルトレーラーを買っていったいどうするつもりなの?
キャンプ用具を積んで、放浪の旅に出る?

 

* サイクルトレーラー CARRY FREEDOM 『 THE Y-FRAME 』 
   11,611円+送料 2,100円 ヤフーオークション

 

このサイクルトレーラー、普通に買えば3倍くらいするので、とてもお値打ちに買えたのですが、やはりこの値段、嫁には言えません ^_^;

2011年1月10日 (月)

まずは内臓脂肪を落とす!

これからしばらくは内臓脂肪を落とす事を考えて、ゆっくりと走ろうかと思います。

先週受けた人間ドックの健康指導で、ランニングよりは早歩きくらいの方が脂肪燃焼には良いと言われました。
とは言え歩くだけではちょっと物足りないので、軽くジョギングという感じにしようかと思ったわけです。
それで体重も落ちてくれば、膝への負担も減るのでもう少し走れるようになるのでは・・・と期待しています。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:00:00
   DIST. 9.0km
   6’40”/km

2011年1月 8日 (土)

大きな荷物が

最近なんとなく体の重さを感じます。
というか、実際に少し体重が増えてます。70Kgを少し超えたくらい。
年末年始、そんなに食べ過ぎてはいないはずですが、やはり日本酒がいけませんかねぇ。^_^;

僕の場合、身長からみた標準体重(BMI)は約71Kgなので、まだ標準以下ですが自分では68Kgくらいがベストかなぁと思っています。
昨年膝を痛める前がそれくらいでした。
その頃と比べると、体重が増えた分膝にも負担がかかっているのでしょう。
今日も前半は調子良かったのですが、後半息切れ・・というか、このところいつもですが途中で左膝外側が痛くなり、6Km過ぎからウォーキングに。
なかなか思うように走れませんねぇ。

ところで、話は変わりますが今日郵便で大きな箱が届きました。

1

箱の上には、でかでかとここんな赤紙が・・・

2

「この荷物は、内用品等から航空輸送できない危険物又はその疑いがありますので、陸上輸送(又は船舶輸送)により振替運送をしています。」

ですって。危険物又はその疑いって何かヤバいものが送られてきた?。

中身は・・・後日に^^

  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:34:03
   DIST. 6.07km
   5’36”/km

   今日のウォーキング
   TIME 00:37:37
   DIST. 3.50km
   10’44”/km

2011年1月 4日 (火)

9号酵母(きゅうごうこうぼ)

日本酒レポート番外編

年始の挨拶に伺った時に、嫁の実家で出していただいた地元の酒蔵のお酒です。

僕が日本酒好きなことを知っている義母がいつも用意してくれているのですが、義父も嫁の兄弟も日本酒は飲まないので、ほとんど僕一人で空けてしまいました。
他の人が発泡酒や焼酎(いいちこ)を飲んでいる中で、ちょっと申し訳ない感じです。 ^_^;

どんな意味があるのかわかりませんが、名前がちょっと変わってますよね。
もしかしたら醸造所でしか売られてないのかもしれません。
辛口で旨味もあって、好きな味です。

もっと地元のお酒にも目を向けるべきですね。
同じ市内ですし、醸造所の前はしょっちゅう通っているのですから、一度見学に行ってみようかと思います。

9  

 

* 【9号酵母】 純米酒 / 丸石醸造 株式会社  愛知県岡崎市
   
   日本酒度 不明
   酸度 不明     
   精米歩合 70%
   アルコール分 15%

昨日は嫁の実家でたっぷり食べて飲んでしまったので、脂肪として蓄えられる前に消費しなければ、ってことで今日も走りました。

自転車は、銀行や郵便局へのお使いです。

  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:58:28
   DIST. 10.18km
   5’44”/km

   今日のバイク
   DIST. 17.39km

2011年1月 2日 (日)

越乃雪椿(こしのゆきつばき)

吟醸酒は甘いというイメージを持っていましたが、このお酒は甘さのかけらも無く、名前のとおり雪に咲く椿のように凛と冴えた感じの、キリッとした辛口でした。
ただし食中酒として飲むにはよいのですが、お酒だけで飲んだ時には旨味に欠け、物足りなさを感じました。

ところで、お酒の瓶には緑色と茶色のものが多いのですが、瓶の色の違いは何か意味があるのでしょうか?
例えばドイツワインは、モーゼル地方はグリーン、ライン地方はブラウンの瓶が多いそうですが。
ネットで調べた限りでは、茶色や緑色が多いのはお酒の品質を下げる紫外線を遮るためですが、色の違いに関してはあまり意味は無さそうですね。

Photo_2

 

* 【越乃雪椿】 純米吟醸 / 雪椿酒造 株式会社  新潟県加茂市
   1,098円 (アピタ)

   やや辛口
   日本酒度 +3.0
   酸度 1.5     
   精米歩合 60%
   アルコール分 15度以上16度未満

越後加茂の小さな吟醸蔵
平成21年全国新酒鑑評会 金賞受賞蔵
新潟県木「雪椿」は雪をものともせずに厳しい冬に耐え、春には麗らかに咲き誇ります。
当社はこれからも雪椿のようにひたむきな姿勢で酒造りに励みます。  (ラベルより)

走り初め

予報に反して、元日は晴天に恵まれ、初日の出も拝む事ができました。
(家のすぐ前の堤防からですが ^_^; )

2011

そして、今日も快晴。
走り初めで、10Km走ることができ、良い1年のスタートをきれたと思います。

ことしの目標は、フォレスタヒルズで行なわれる初心者向けトライアスロン(スイム400m、バイク10Km、ラン4Km)とオレンジトライアスロン スプリントクラス(スイム750m、バイク20Km、ラン5Km)出場。

無理せず、頑張っていきたいと思います。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:00:12
   DIST. 10.11km
   5’57”/km

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ