フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« やっぱり不安で・・・ | トップページ | 気分は ↘ ↘ »

2010年12月12日 (日)

祝:安城シティマラソン 10Km完走!

今日は、いよいよマラソン大会です。

少し風はあるものの、朝から快晴。
若干の不安を残しつつも、参加することにしたので、6時半に起きて準備。
会場までの約7Kmは、ウォーミングアップをかねて自転車で行きます。

8時過ぎに会場に着くと、おーーいるいる、人がいっぱい。
なんだかみんな気合が入ってます。みんな速そうです。
不安は高まる一方。
マジでゴールまで戻ってこれなかったらどうしよう。
後ろに誰もいなくなったら寂しいぞ。

ともかく受付を済ませゼッケンと参加賞、大会パンフレットを受け取ります。

Photo ● 大会パンフレット

 大会役員、競技役員、参加者、ボランティアに至るまですべての人の名前が載っていました。

ちなみに僕の出る6部一般男子(40歳以上50歳未満)は参加者311人。

 

 

 

 

 

陸上競技場内のスタンドベンチへ移動し、場所を確保。
ほどなく、しのちゃん夫妻(3Kmジョギングの部に参加)としのちゃんの会社の新人 ケイタくん(5部一般男子-40歳未満に参加)と合流でき、ひと安心。
初めての大会でひとりぼっちは心細いんですよねぇ。

ケイタくんといっしょに、準備運動・ストレッチなどしているうちに開会式も終わり、いよいよスタートです。
10Km参加者は部に関係なく一斉スタートなのでケイタくんと並んで、わりと前の方につきました。
後ろの人たちにしてみれば、じゃまで迷惑な話かもしれませんが、後ろにたくさん人がいた方が安心できますもんね^^。

スタートしてすぐにケイタくんとは離れ、次々と追い越されていきます(悲)。
でも、ここは自分のペース(6分/Km)を守らなければ絶対完走できません。
1Kmごとの表示でラップを確認すると、まぁ良いペースで走れています。

3Kmを過ぎたあたりで、なんとトップの人がもう戻って来ました(速っ)。

僕はといえば、圧倒的に抜かされる方が多いのですが、少しは抜かすこともあるのでベトということは無さそうです。
途中足切りもあるらしいのですが、なんとかクリアできそう。

折り返し地点を過ぎ、5Km手前で給水ポイントが。
おぉー、なんか本格的じゃん^^
普段練習で走るとき、途中で水分補給する事は無いのですが、せっかくですから頂きましょう。
でもTVでよく見るように走りながらなんて絶対飲めそうもないし、服がビショビショになりそうなので、歩きながら受け取って飲むと・・・水じゃん!(スポーツドリンクだと思い込んでいたので)

気を取り直して(それほどの事じゃないだろ!)走り出し、その後もたんたんと進んでいきます。
競技場からの歓声が聞こえてきて、総合運動公園内に入ってからが結構長いのよね。
競技場の横を素通りし、その先の野球場を回って、競技場の外を回りようやく競技場内のトラックへ。
ここまで来ても、もちろん疲れはあるものの足・膝の痛みは無く、良い感じです^^
トラックをほぼ1周回って・・・ゴーーーーーール。

やったぁ、完走できました。
時計を見ると1時間切ってるし。上出来です。

ゴールしてすぐのところで、しのちゃんたちが待っていてくれました。
足切りにかかってバスで戻ってくるのではと、心配していたらしい。 ^_^;
ケイタくんは45分くらいだったようです、さすがですねぇ23歳。

20101212

ちなみに、1Kmごとにラップは、
(1Km地点でラップを取るのを忘れたため、最初のは2Km分)
 2Km 11’38”
 3Km 5’52”
 4Km 5’58”
 5Km 6’03”
 6Km 6’17”
 7Km 5’53”
  8Km 6’16”
  9Km 5’45”
  10Km 5’32”

うん、ラスト2Kmでペースが上がっているのは良いですねぇ。
今後に期待が持てます^^

走り終わった後は充実感いっぱい、とても楽しめました。
また、これからもいろんな大会に出ていきたいですね。
しのちゃん、マサキさん(しのちゃんの旦那さん)、ケイタくん、また一緒に走ろうね。

● 記録証 (252 / 311 位)
Photo_2

 

● 参加賞のTシャツ
T


☆ 今日のランニング
   TIME 00:59:13
   DIST. 10.00km
   5’55”/km

     今日のバイク
   DIST. 13.91km

« やっぱり不安で・・・ | トップページ | 気分は ↘ ↘ »

Marathon」カテゴリの記事

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

おめでとう!
私に何の断りもなく、43回もやってたんですねぇ~。
「ベト」ってあ~た・・・「ドベ」なら解るけどね。今時誰も使わないよ(しまった!こう書くと逆に喜ぶな、こ奴は)
大府訛りって下記サイトにあったけどね。
http://www.city.obu.aichi.jp/rekimin/minzoku/hougen/hougen_main.htm

来年は市長さんが変わってるかもね。
東天紅でお祝いしてあげるよ。

ありがとう、ぜひ祝って下さい^^
他に出たことないので比較できませんが、とても良い大会でしたよ。
ますます安城が好きになりました。

おうっ!何でも好きなもんご馳走するよ。

ケイタです!先日はありがとうございました!!(^о^)
天気も良かったし、いい大会でしたねw
そしてあの給水…実は水だったんですね(笑)

またぜひ誘ってください!
次は三好ですね♪

ケイタくん・・・コメントありがとうございます。
ぜひまたご一緒したいですね。
今回一緒に走れたのは2~3歩でしたので ^_^; 次は100mくらいはついて行けるように練習しておきます(笑)

三好は、しのちゃん夫妻が都合悪いようで、参加は難しいかなぁ。
(ソロという手もないではないが・・・最初の1時間で終わってしまいそう (ToT)
他に出れそうな大会がないか探してみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり不安で・・・ | トップページ | 気分は ↘ ↘ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ