フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 膝が・・・ | トップページ | 酔っ払ったつけは・・・ »

2010年11月18日 (木)

鵞鳥(がちょう)の足

膝の痛みがとれないため、月曜日に整形外科に行ってきました。

念のためレントゲンを撮りましたが、半月板には異常なし。
どうやら膝の関節を内側で繋ぐ靭帯が骨につくところが損傷しているようで、『鵞足炎(がそくえん)』というらしいです。
鵞足というのは、筋肉の付き方が、鵞鳥(がちょう)の足の様な形をしていることからついたうですが・・・??。

先生の話では、これは股関節が硬いのと、走るフォームにも原因がある(骨盤が後傾している)との事で、少しリハビリに通う事になりました。
まずは太ももの前の筋肉のストレッチ・腸腰筋(ちょうようきん)のストレッチ・アキレス腱のストレッチの3種類を教えていただき、1週間続けます。

ちょうど図書館で予約していた、『「体幹」ランニング』という本が届いたので読んでいたら、骨盤のことでリハビリの先生の説明と同じことが書かれていました。
骨盤が後傾していると、お腹やお尻の力が抜けて、骨盤がうまく動かせず、そのため速く走れなかったり、足腰の故障をまねくんだそうです。

Photo_2 「体幹」ランニング
著者:金 哲彦
出版社:講談社

 

 

 

僕の場合、ランニング雑誌で読んだ「走る時は上体を起こして遠くを見たほうが良い」というのばかりを気にしたのと、もともとの姿勢も悪いことがわかりました。
結果、足が身体より前に出てしまい、膝に負担がかかってしまったようです。

これから、もっと長い距離を走りたいと思っていたので、今回故障した事でこのことに気づいたのは良かったんでしょうね。
いい機会ですのでゆっくり直して、走るための筋力を鍛えたいと思います。

 

* 初診料 レントゲン リハビリ他  3,750円 (はまな整形外科)

   モーラステープ20mg、ゼスタッククリーム、ビーソフテンクリーム0.3% 
   1,050円 (アイセイ薬局)

« 膝が・・・ | トップページ | 酔っ払ったつけは・・・ »

Days」カテゴリの記事

コメント

あれっ?君の股関節は硬くないでしょ。

昔又割りの簡略形(お尻と両足を床に着けて、更に膝を着け、両足部分を両手で摑んで、前傾するストレッチ)見せてくれたではないですか。腰痛予防に良いと言って。もしかしてもう座禅も組めないとか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 膝が・・・ | トップページ | 酔っ払ったつけは・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ