フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

5Kmジョグ

今日も安城総合運動公園で走ることにしました。

先日、安城総合運動公園の略称の事を書いたら、安城市民の友人ジャネイダロさん(まぎらわしい名前だよな、やっぱり (苦笑))から、「「安城総合運動場」の略称は「総合運動場」ですよ。」とのメールをいただきました。
えー、そうなの。
でも、「総合運動場」って岡崎にも刈谷にもあるじゃないですかぁ。なんだかなぁ、です。

で、こんな案内表示を見つけました。

201011282_5

英語では、『アンジョウ スポーツ パーク』ってことになるんですね。
じゃあ、「アンスポ」でいいじゃないですか?
一般的に使われている略称じゃありませんから、他の人が見ても分からないかもしれませんが、そもそもこのブログ見に来る人なんていないし(悲)

 

さて、今日は下ろしたての靴を履いて予定どおり5Kmをゆっくり走りました。

ウン、とりあえず靴はかっこいい!

201011281_2

走り始めると、すこし重く感じましたが走りやすいし、足にフィットして良い感じです。

1周ごとにラップを計ってみると、
 1周目 5’42”
 2周目 5’47”
 3周目 5’48”
 4周目 5’45”
 5周目 5’45”
 Ava.  5’45” (5’22”/Km)

ほぼ一定のペースで走れてはいますが、自分では6分/Kmくらいで走っているつもりが・・・やはりペースの感覚が戻っていません。
それとも、初めて履いたアシックス GT-2160 NEW YORKのおかげか、はたまたランニングフォームを骨盤を意識して走った成果でしょうか。それならいいんですけどね。(かなり怪しい)

今はまだ、5Km程度が心肺的にも身体(膝)的にも限界のようです。
走り終わった後は、左膝(先日痛めたところ)に少し痛みも出ましたし。

そういえば、今日こんなものが届いてました。

201011283_4

そうです、来月の安城シティマラソンの受け付けハガキです。
あとちょうど2週間、うーーん微妙です・・・というか無理なのかなぁ。 

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:28:47
   DIST. 5.35km
   5’22”/km

2010年11月25日 (木)

走れた(喜)

一昨日、歩いた時の痛み(疲れ)もほとんどなくなったので、今日は少し走ることにしました。
場所は、今日も安城総合運動公園のランニングコース。
ここは日が暮れても街灯が点いているので、安全です。
コースが駐車場からすぐというのもGood!

ところで安城総合運動公園って愛称とかないのかなぁ。
略称でありがちな“安総”とか“安運”じゃなんだかパッとしないし、愛着もわかないし。
安城市役所に勤めている友人に今度聞いてみましょう。

まぁ、岡崎中央総合公園の略称“中総”ってのも、安直って言えば安直ですけどね。
そこへいくと、岡崎市立中央図書館の『りぶら(Libra)』ってのはなかなか良いんじゃないでしょうか。

 

さて、まずはコースを1周歩いて、ランニング開始。
リハビリの先生には、「6~7分/Kmで2~3Km走って、痛みが出るか、出たらどこに出たか、で次回のリハビリの内容を考えましょう」と言われていたのに、しばらく走ってないせいでペースがまったく分からない(-_-;)

走り始めると、痛みがまったく無かったので、ついつい調子こいてしまう(アホ)
普段のペース(5’30”/Km)くらいで走ってるつもりが、2周目で苦しい・・・。
3周走ろうと思っていたのに、とてももちそうにない。
ヘロヘロになりながら、なんとか2周走りきりって終わりました。

時計を見ると5分/Kmを切ってる・・・苦しいわけだ。
まずはゆっくり走って、距離を延ばしていかなきゃいけないのに。
次こそは、6分/Kmくらいで、5Km程度走りたいと思います。

 

☆ 今日のウォーキング&ランニング
   TIME 00:19:47
   DIST. 3.21km(Walk 1.07Km、Run 2.14Km)
   9’03”/km(Walk)
   4’43”/km(Run)

2010年11月23日 (火)

リハビリウォーキング

膝の痛みはほとんどなくなったものの、走るのは不安なので今日は歩く事にしました。

場所は安城総合運動公園。
ここは名鉄の線路を挟んで南側に陸上競技場や体育館・野球場、東側にテニスコート・ソフトボールグラウンド・スポーツセンター(屋内プールと体育館)と文字通り総合の運動施設です。
公園も敷地内東西にそれぞれあり、子供たちが小さかったころはよく遊びに行きました。

今日歩いたのは東側の施設の外周を回るランニングコース1070m。
コースには衝撃を和らげるようにゴムチップ?がひかれています。

201011232

ここは安城豊田自転車道にも接していますので、スイム・バイク・ランすべてができる、トライアスロンの練習にはもってこいの場所ですね。

201011231

ちなみに、エントリーしている来月の安城シティマラソンの発着はここの陸上競技場です。
うーん、膝の回復と調整が間に合えば良いのですが。

 

☆ 今日のウォーキング
   DIST. 3.21km
   

2010年11月22日 (月)

加賀鳶 (かがとび)

最近は日本酒を飲むことが多くなりましたが、味が千差万別で自分の好みがどうなのか今ひとつ自信がありません。
辛くてキリッとしているものがおいしいなぁと感じるような気がするのですが、利き酒のようにその場で飲み比べているわけではないし、正直たいていは美味しいと思ってしまうのです(って、ただの酒飲みじゃん)

それに甘口と辛口、淡麗と濃醇、香りなど販売店の表示に書いてあっても、今ひとつ信用できないというか(素直じゃないですねぇ)。

そこで、僕が実際に飲んでみたものの感想を残す事にしました。

 

まず第一弾は、【加賀鳶】。
これは石川県のお酒ですが、この酒蔵は純米酒しか造ってないそうです。
醸造アルコールが入っているお酒は、何か悪酔いしそうで(実際はそんな事無いんですけどね)、自分で買うときはなるべく純米酒(原材料が米・米麹 だけ)を選ぶようにしています。

ラベルに大きく“辛口”とうたってあるだけあって、本当に辛いです。
キリッとしていて、でも淡麗ではない。
飲みごたえのある味です。

ただ、この酒を飲んだ後はすぐに眠くなってしまうのはどうしたわけでしょう。
アルコール度数が気持ち高めのせいかもしれません。

えっ、感想ってそれだけ?
う~ん、おいしくて飲んでる時はいろいろ思うんですが、その後酔っ払ってほとんど忘れてしまうんです(ダメじゃん)

Photo_2

 

* 【加賀鳶】 極寒純米 辛口 / 株式会社 福光屋  石川県金沢市
   1,050円 (アピタ)

   日本酒度 +4
   酸度 1.8
   精米歩合 65%
   アルコール分 16度

契約栽培米・酒造好適米を100%使用。酒造りに最も適した厳冬の時期に、低温発酵でじっくりと仕上げた純米酒です。軽快でキレの良い辛口でありながら、おおらかに米の旨みが広がる旨い辛口です。(ラベルより)   

 

ところで、日本酒が好きだと言いながら、瓶のラベルに書いてある“日本酒度”と“酸度”の意味がまったく分からなかったので調べてみました。

日本酒度:糖分の多いものがマイナスということで、マイナスの度合いが高いほど甘口、プラスの度合いが高いほど辛口。
  +6.0以上  大辛口
  +3.5~+5.9 辛口
  +1.5~+3.4 やや辛口
  -1.4~+1.4 普通
  -1.5~-3.4 やや甘口
  -3.5~-5.9 甘口
  -6.0以上  大甘

酸度:高い方が味が濃く辛く感じられる。1.5以上が濃醇、それ以下が淡麗の目安となる。

だそうです。なるほど、よく言われる淡麗辛口とか濃醇中口とかっていうのは、ここから推測する事が出来るようです(これですべて判断できるわけではないが参考にはなるようです)。

2010年11月21日 (日)

リハビリサイクリング

膝の痛みが少なくなったのに加え、今日は天気がよく、風も無かったので久しぶりにロードを出しました。

20101121

家を出て、すぐに矢作川の堤防を下流へ。
志貴野橋まで走って、引き返す、往復約20Km。

手ごろな運動になりました。

しかし、このビアンキ、昨年の3月にヤフオクで買ったものの、あまり乗ってないんですよね。
ビアンキのクロモリロードを探していて、サイズが少し大きいかなぁと思いつつも落札してしまいました。
出品者がハンガリーからの留学生だったようで、自転車はハンガリーのブダペストから船に乗ってはるばるやってきたんです。

ブレーキとタイヤ、チューブは変えてますが、一度、オーバーホールに出してきちんと整備してもらった方が良いんだろうな。
ついでに、身体もオーバーホールしてもらいましょうか(悲)

 

☆ 今日のバイク
   TIME 00:54:23
   DIST. 21.23km
   AVE. 23.1km/h

* Bianchi ビンテージ ロード 71,000円+送料 6,000円 (ヤフーオークション)

2010年11月20日 (土)

酔っ払ったつけは・・・

先日のモツ鍋会から帰ったあとの、ばあちゃんの自転車のテールランプを壊したつけは2,980円也。

Photo

しょうがないなぁ酔っ払いは(って自分の事だろ!)

ごめんね、ばあちゃん。

 

* ブリジストン 電動自転車のテールランプ 2,980円 (ノノヤマサイクル)

2010年11月18日 (木)

鵞鳥(がちょう)の足

膝の痛みがとれないため、月曜日に整形外科に行ってきました。

念のためレントゲンを撮りましたが、半月板には異常なし。
どうやら膝の関節を内側で繋ぐ靭帯が骨につくところが損傷しているようで、『鵞足炎(がそくえん)』というらしいです。
鵞足というのは、筋肉の付き方が、鵞鳥(がちょう)の足の様な形をしていることからついたうですが・・・??。

先生の話では、これは股関節が硬いのと、走るフォームにも原因がある(骨盤が後傾している)との事で、少しリハビリに通う事になりました。
まずは太ももの前の筋肉のストレッチ・腸腰筋(ちょうようきん)のストレッチ・アキレス腱のストレッチの3種類を教えていただき、1週間続けます。

ちょうど図書館で予約していた、『「体幹」ランニング』という本が届いたので読んでいたら、骨盤のことでリハビリの先生の説明と同じことが書かれていました。
骨盤が後傾していると、お腹やお尻の力が抜けて、骨盤がうまく動かせず、そのため速く走れなかったり、足腰の故障をまねくんだそうです。

Photo_2 「体幹」ランニング
著者:金 哲彦
出版社:講談社

 

 

 

僕の場合、ランニング雑誌で読んだ「走る時は上体を起こして遠くを見たほうが良い」というのばかりを気にしたのと、もともとの姿勢も悪いことがわかりました。
結果、足が身体より前に出てしまい、膝に負担がかかってしまったようです。

これから、もっと長い距離を走りたいと思っていたので、今回故障した事でこのことに気づいたのは良かったんでしょうね。
いい機会ですのでゆっくり直して、走るための筋力を鍛えたいと思います。

 

* 初診料 レントゲン リハビリ他  3,750円 (はまな整形外科)

   モーラステープ20mg、ゼスタッククリーム、ビーソフテンクリーム0.3% 
   1,050円 (アイセイ薬局)

2010年11月11日 (木)

膝が・・・

左の膝の痛みがとれません。
いつもは1日で痛みが消えるのに。
日曜日に無理して走ったせいです。
最後の2Kmくらいから痛みを感じたのですが、そのまま走り続けました。
といっても、ほとんど歩くくらいのスピードでしたが(だったら歩けばよかったじゃん!)
初めてのマラソン大会まで、あとちょうど1ヶ月。
本当は走りこみたいところですが、もう無理はしないようにします。あ~ぁ(悲)

2010年11月 7日 (日)

野外モツ鍋会

僕の住んでいる岡崎市では、毎年11月の第1土日に「秋の市民まつり」が行なわれます。

これは、延べ300人のジャズミュージシャンが市内各所でジャズ演奏をする「岡崎ジャズストリート」と、岡崎公園および菅生川河川敷で行なわれる「Okazakiまち祭り」を併せたものです。

岡崎公園多目的広場の特設ステージでは、ウルトラセブンショーや岡崎の歌姫オーディションが行なわれ、その回りでは市内の企業や団体が展示即売したりして、大人から子供まで楽しめるイベントとなっています。

そして僕たちはこの日に合わせて、ステージ裏の石段でモツ鍋をするのが恒例となっています。(僕たち、とは僕と飲み友達ふたりの、おやじばかり3人組です)
 

機材一式を箱に詰め、

201011061

 
前の日に買っておいた食材&酒はクーラーバックに入れて、

201011062

 
自転車に積めば・・・行商ですか?

201011063

  
次は、出来上がった鍋の写真かと思いきや、写真を撮るのも忘れて飲み食いしたため、気づいた時には、

201011064

食べ終わった鍋と、空き瓶たち(日本酒3本とワイン1本、このほかに缶ビール500ml×6)

いやぁ、やっぱり日本酒は美味い。ついつい飲みすぎてしまいました(いつものことだけど)。
しかし3人でこれだけ飲めば、そりや酔っ払うわなぁ。

おかげで、このモツ鍋会は3度目だというのに、ジャズを聴いたことは一度も無く、

ふらふらで帰ったあげく(自転車は牽いて帰りました)、自転車を片付ける際に石垣から脚を踏み外して、

201011065_2

隣に停めてあった、買ったばかりのばあちゃんの電動自転車を倒してしまい、テールランプが・・・割れた!

201011066

翌日は朝から嫁に、
「もう、私が片付けるのを手伝おうとして、かえって邪魔だし、同じ話を2度も3度もするし。酔っ払って帰ってきたときはさっさと寝てくれたほうが良い!」
としかられ、
ばあちゃんからは、
「買ったばかりの自転車のライトが割れて、傷もついてる」
と怒られて、・・・すっかり、しぼんでしまいました(悲) 

身体が重いのは・・・

二日酔いではないのですが、昨日飲みすぎたせいか、今日は後半バテバテでした。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:14:06
   DIST. 12.2km
   6’05”/km

2010年11月 3日 (水)

今日は文化の日

今日は風が強かったので、少しでも風の影響を受けにくい、堤防下の遊歩道コースを走りました。
それでも、帰りの橋の上は向かい風をまともに受けて走る事に。
これからの時期は、日増しに寒くなるし、北風も強くなるし、寒がりの僕には辛い季節です。

話は変わって、今日は長女の中学の文化祭でした。そう、今日は文化の日でしたね。
自分が中学生の時、文化祭に父兄が来た記憶は無いのですが、今は違うんですね。
結構大勢の父兄が来ていました。
僕は、行くつもりはなかったのですが、仕事が空いていたので午前中の1年生の合唱コンクールだけ見てきました。

行って良かったです。なんか。自分が中学生の頃の事、少し思い出したりして。
子供の成長を見るのは、やはり嬉しいものです。
これからも、元気に育っていって欲しい。
テストの成績や、部活動でついついもっと上を望んでしまいますが、そんなの贅沢ですよね。
元気でいてくれるだけで、充分じゃないかって、そう思います。

  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:53:28
   DIST. 10.0km
   5’20”/km

2010年11月 1日 (月)

赤い靴

マラソンシューズを買いました!

今までは、普段履きとして使っていたナイキのエアーの入ったスニーカーで走っていたのですが、かなり痛んできたので、ちゃんとした?マラソンシューズを買うことにしたのです。

ちょうどタイミング良くスポーツオーソリティから、メール会員特別セール11月3日まで10%OFF、さらにオーソリティカードを新規で作った場合、1万円以上のお買い物で20%OFFという魅力的なメールが来てたし、これはチャンスでしょ、ってことで早速行ってきました。

狙っていたのはナイキの“ルナグライド2+”。これは何度も試し履きしてサイズもわかっていたので、あとは在庫があるかどうか。

ありました! ナイキコーナーのシューズ棚に展示されていたのが、ちょうど欲しかったサイズ。念のため履いてみて、うん、大丈夫。

でも、ちょっと他の靴も見てみよう、とランニングシューズコーナーへ移動して陳列棚をつらつらと眺めていると、今まで見たことが無いアシックスの赤い靴。
あれ、こんなのあったっけ? なかなかカッコいいじゃん。値段もマラソンシューズとしては普通だし。でもサイズが・・・無い。

しかたないか、と戻りかけてふと振り返ると、同じ靴が後ろにも展示してあるじゃないですか。そして、その下にはサイズがすべて揃ってる。
おぉ。これは、履いてみるしかないでしょ。
ん、履いた感じも良いぞ。赤ってなんだか元気が出そうで、早く走れそうな気がするし(気がするだけだけど・・・)

ということで、買ってしまいました。アシックスのニューヨークという靴です。

Gt2160

家に帰ってから、履いている人のコメントなんか出てないかなぁとネットで検索するも、ヒットなし。
あれ? じゃあアシックスのサイトを見てみるか。

ありました、発売が“11月上旬”となっていました。ってことは発売されたばっかり、どうりでコメントが無いわけだ。だから店頭にもサイズが揃っていたんだな。

というわけで、新しく出たばっかりの靴がお値打ちに買えて、大満足(^^♪
これでタイムも大幅に短縮・・・は無理か。

ところで、今回この靴を買うときに一番悩んだのがサイズです。僕の足の実寸は27cm、今まで走る時に履いていたものを含めてナイキのスニーカーは4足あるのですが、サイズはすべて28cm。じゃあ28cmでいいじゃないかってことなんですが、なにせちゃんとしたマラソンシューズを買うのは初めて。
普段履く靴は、多少爪先に余裕があるほうが好みなので、このサイズを履いていますが、走る時にもこのサイズが本当に良いのか。
それにサイズって靴(メーカー)によって多少違うような気がするし。
実際に履いてみると28cmはちょっと爪先が空きすぎのような気がする、でも走る時は実寸より1~1.5cm余裕があったほうが良いとか、普段履くサイズより1サイズ大きいのを選ぶべきだってどこかに書いてあったし・・・
さんざん悩んだ挙句、小さいのはなんともしようが無いが、大きい方は中敷で調整ができるからということで28cmにしました。
それにしても28cmの靴って・・・でかいです。

   

 * [アシックス] asics GT-2160 NEW YORK  レッド×ホワイト
        スポーツオーソリティ 8,880円

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ