フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

ジャスト6分

台風は大した影響もなく、無事通り過ぎたようです。ほっ。

で、昼過ぎから雨もやんだので走ることに。
今日は、ゆっくりでいいからできるだけ長く走ることにしました。

自分ではかなりゆっくり走ったつもりが、最初の1Kmは約6分。
あれ? 以外に早いじゃん!(もちろん僕的には、です^^)

ってことで、そのペースで走り続けることにしました。
あまり無理してもいけないので、12Kmを目標にしたのですが、なんだかもう少しいけそうな感じ。
よし、一気に15Kmにチャレンジだ!

しかし、そんなに甘くはありません。
自分ではそろそろ14Kmくらいかなぁ、と思ったところが1Km足りない・・・
そこからは、あと1Km走るのが精一杯でした。

でも、終わってみればペースはジャスト6’00”/km、上出来です。
自分が余裕を持って走れるペースもわかったし、走れる距離も4Kmも伸ばせたし。

それにしても30秒/Km違うと、ずいぶん違うものですねぇ(今の、10Kmベストが約5’30”/km)。
ってことは、逆に言えば30秒/Km縮めるのはそうとう大変なことなんだ・・・

気長にがんばります、はい。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:24:28
   DIST. 14.1km
   6’00”/km

2010年10月29日 (金)

台風接近中!

10月も終わりだというのに、台風が近づいているようです。

僕の住んでいるところは、一昨年の集中豪雨、昨年の台風18号と2年続けて大きな自然災害を受けています。

どちらも被害が多く、仕事が忙しくて大変でした(僕の仕事は忙しければ儲かるという種類のものではないので辛いです)。

なんとか、無事過ぎ去ってくれる事を祈るばかりです。

2010年10月27日 (水)

寒いっ!

今日は冷えましたねぇ。本当に寒かった!

だって、昨晩見た天気予報、西高東低の気圧配置って冬じゃん!

寒くて走るの止めようかと迷いましたが、昨日も風が強くて走らなかったし、ここでめげてちゃこれからどんどん寒くなるのに、続けられない。

ってことで、スウェットの上下を着て走ることにしました。

でもこれが失敗、走り始めて直に暑くなって・・・その為かはわかりませんがいつもより辛かったです。

タイムも落ちたし、走り終わって今まで感じたことのない左アキレス腱あたりに軽い痛みが。

早くも壁にぶつかったか?

でも、安城シティマラソン申し込んじゃったから頑張って続けますよ!

やはり、目標ができるというのはモチベーションアップになりますね。

  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:56:29
   DIST. 10.3km
   5’28”/km

2010年10月26日 (火)

マラソン、初エントリー!

12月12日に開催される、安城シティマラソンに申し込んできました。

10Kmの部、っていうか一般男子は10Kmしかありませんでしたね。

年齢別に部が分かれているのですが(スタートはいっしょみたい)、40歳未満、40歳以上50歳未満、50歳以上の3つなんです。

3年後には最高齢の部になってしまうのだ・・・

 

1月10日には、いちのみやタワーパークマラソンがあります。

こちらはゲストランナーとして高橋尚子さんが来るとのこと。

うーん、ちょっと遠いし、寒いの嫌だし、でもQちゃんに逢いたいし・・・どうしよう。

参加締め切りは10月29日だって。すぐじゃん。

2010年10月23日 (土)

鍋と酒

鍋が好きです! 日本酒も好きです!!

さてさて、長く続いた猛暑もどこへやら、すっかり涼しく・・・どころか、朝晩は寒さを感じるほどです。
そうなると、やっぱり鍋が恋しくなる。

ってことで、我が家の週末は鍋が多くなります。先週の土曜日も、もちろん今日の晩御飯も鍋です。
別に週末じゃなくてもいいようなものですが、鍋のときはお酒を飲みながらゆっくり食べたいし、僕が晩酌するのは週末だけと決めているからです。

で、昨年からすっかり日本酒党 冷酒派になった僕は、鍋の時もやっぱり冷酒。
寒いのは苦手ですが、この楽しみがあるから冬も乗り越えられる・・・ってのは大げさかな。

それにしても、最近の鍋のスープの充実振りは嬉しい限り。
寄せ鍋にちゃんこ、みそに醤油、とんこつ・キムチ・豆乳・カレーにトマトまで、本当にバラエティに富んでいますよね。

ちなみに今日はちゃんこ鍋。
やはり日本酒にはこれが一番合うかな(嬉)

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:55:26
   DIST. 10.2km
   5’25”/km

2010年10月20日 (水)

『待ちうた』ってどうよ

 

『待ちうた』が苦手です。

ドコモでは『メロディコール』というようですが、携帯電話にかけたとき、「プルルルル」という呼び出し音の代わりに、聞こえるあれです。

「電話がつながる前のほんの短い間でも、相手を楽しませてあげられる仕掛け」というのですが、全然楽しくありません。

だって、携帯の持ち主の好みと電話をかけた人の好みが合うとは限らないし(というか、合わない方が多いんじゃない?) 、イントロ無しでいきなり流れる歌声にビックリするし、すぐに電話に出てくれればいいんだけど、なかなか出てくれない時なんて切るタイミングが分らないじゃないですか。

僕の経験だと『待ちうた』にしてる人ってだいたい留守電にならないんですよね。『待ちうた』だと留守電設定ができないのかな。

電話に出られない状況のところに延々とコールしちゃいけないと思うから、普通の呼び出し音なら何回鳴って出なかったら切ろう、みたいに思うのが、うたが流れてるとどれくらいコールしてるのか分らない。で結局頭の中で「プルルル、プルルル・・・・」って数える事になる。

こういうのって友人同士とか恋人同士とか、親しい関係ならいいのかもしれないけどね。そうじゃない人にとっては・・・・・。ん、ってことは『待ちうた』を設定してる人ってそもそも親しい人以外からのコールはあまり考えてないってこと? 特に僕のような保険の電話なんて(泣)

  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:55:51
   DIST. 10.3km
   5’24”/km

2010年10月19日 (火)

胃が痛い(苦)

 

コーヒーが苦手です。

嫌いというほどではないし、時にはおいしいと思う事もあるのですが、やはりちょっと苦手です。ときどき胃が痛くなるんです。

仕事でお客さんの所へ行ったときにコーヒーを出していただくこともあるので、若い頃よりは慣れたのか、普通に飲めることのほうが多いのですが、胃が痛くなったり、ひどいともどしてしまったりすることもあります。

今日もお客さんにいただいた缶コーヒーを飲んだのがいけませんでした。

ちゃんと説明して断れば良いのに、と嫁は言いますが、なかなか言えません。

せっかく出していただいて、コーヒー飲めないんです、って言うと何か別のものを用意していただく事になりそうで、気を使わせてしまうのも申し訳ないし、単なるセールスの人間にコーヒーを出してくださるなんて本当にありがたいことなので。

実は苦手なのに、美味しそうに飲むのはかえって不誠実なのかもしれませんが、やはり言い出せません。

で、時々後悔する事になります。

ところで、なんともない時と、胃が痛くなる時は何が違うんだろう?

もしかしたら、今日はお昼ごはん前のお腹がすいた時に飲んだからかもしれません。

それとも、なにか成分の問題かもしれません。

ちなみに、今日飲んだのはJTのRoots Masters でした。今後のために(って役立つのか疑問ですが)缶コーヒーを飲んだ時は、その後の体調をブログに残そうかと思います。

あ、もしJT関係の方が今日のブログをご覧になっても、気を悪くしないで下さいね。これはあくまで僕の体質の問題ですから(って、そんな心配する必要ないか、そもそもこのブログ、見る人いないし・・・悲)。

 

 ★ JT Roots Masters 
   原材料名:コーヒー、砂糖、濃縮乳、牛乳、乳化剤、カゼインNa、香料、酸化防止剤(V.C,V.E)

2010年10月16日 (土)

今日も 10Km

 

今日は先日決めた堤防道路コースの 10Km ランに。

前半の 5Km は快調 5’33”/kmペースでしたが、後半は 8Km あたりから右膝が痛くなり一気にペースダウンの6’17”/km。

それでも、なんとか60分は切ることができました。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:59:12
   DIST. 10.2km
   5’47”/km

2010年10月12日 (火)

今日は短く

 

今日はあまり時間が無かったので、短い距離を全力で走ってみました。

全力と言っても、今はこれで精一杯です・・・

 

ところで、自作のナイトランベルトを初めてランニングで使用しました。明るさは問題なかったのですが、照射位置を下げれるようになっている部分が走っているうちに衝撃で下がってきてしまい、真下を照らす状況に(-_-;)。歩いている時には問題なかったのですが、やはり走るときの衝撃ってあるんですね。

これは上下逆につければ問題解消となるはずですが、もう一つの問題はどうしても照射範囲が揺れてしまうこと。走っている以上仕方ないとは思いますが、ちょっと気になります。これを解消するには、なるべくライトが揺れないようにするしかないのですが、これはもしかしたら腰の高さを一定に保ちスムーズに走るトレーニングになるかも^^

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:11:50
   DIST. 2.6km
   4’33”/km

暗い夜道も怖くない!〈ナイトラン用ライト〉

懸案のナイトランのときの照明(ライト)対策ですが、Amazonでとてもよいものを見つけました。

GENTOS デルタピーク143H というLEDのヘッドライトです。

主な仕様は

  • 明るさ 最大125ルーメン
  • 使用電池 単4形アルカリ電池×3
  • 電池寿命 メインLED 実用点灯(100%) 8時間、実用点灯(10%) 80時間、サブLED 連続点灯 40時間
  • フォーカスコントロール機能(照射範囲調節30°~60°)
  • スムースディマーコントロール機能(光量を100%~10%まで無段階に調節)
  • 非接触センサースイッチモード搭載(手をかざすだけで点灯-消灯 の操作が出来る)

これで2,413円は本当にお買い得だと思います。

本体の色はつや消し黒

付属品:…ヘッドバンド・ヘルメットホルダー・フリース地のオリジナルポーチ・テスト用電池

Delta_peak_5  

これをリサイクルショップで見つけたベルトに付けて、腰に巻くようにし、後ろにはダイソーで買った反射テープを貼りました。ついでに赤いパカパカもぶら下げれば恐いもの無し?

・自作のナイトランベルト

Delta_peak2_6   

明るさはいろいろ調整できますが、実際に走る時にはサブLEDで充分だと思います。

トレーニングとしてのナイトランだけでなく、競技としてのウルトラマラソンやトレイルランニングにも使えるのではないでしょうか。

ちなみに、GENTOSは サンジェルマン というLEDライトや電卓などを作っている日本のメーカーの商標ですが、僕が自転車用ライトとして使用しているのも GENTOS 閃 SG-305 、ここの製品です。

自転車専用ライトって案外明るくないんですよね。それに比べて、SG-305 は明るさは100ルーメン。眩しすぎるほどの明るさです。

参考までに、〈 「ルーメン」とは、全光束のことで、光源(ライトそのもの)が発する光の量(光束)を計測するための光学系単位。記号は「lm」。1ルーメンは、点灯したロウソクを1メートル先に置いたときの手元の明るさが目安のひとつ (商品説明より) 〉だそうですので、100m先でも明るいってこと? スポットビームにした時には、確かにそのくらい明るいです。もちろん、照射角度は調整できます。

価格と性能、リチウムではなく単4電池(3本)というところで選びましたが、こちらも大正解でした。

305_2  自転車用と、家庭の常備品として2個買いました^^

 

 

 

 

 

 

自転車へは東急ハンズで買ったハンドルホルダーで固定しています。さっきAmazon を見ていたら、こんなもの を見つけました。値段は少し高いのですが、ハンズのものより固定しやすそうで良いかもです。

 * GENTOS(ジェントス) デルタピーク143 DPX-143H 2,413円 Amazon

    アサヒサイクル 同乗器ベルト 100円 リサイクルショップ

    反射テープ 粘着タイプ 105円 ダイソー

 * GENTOS 閃 SG-305 2,933円 Amazon(H22/10/7では 1,970円)

    なんでもハンドルホルダー AHO-01  700円 東急ハンズ 

 
追記:今は ジェントス デルタピーク 343H となって150ルーメンと、さらに明るくなっています。(:平成28年12月現在)

2010年10月11日 (月)

ランニングコース探しポタ

 

昨日は 10Km 走ったものの、途中行き止まりで引き返したり、河川敷のサッカー練習場脇や一部草むらを走ったりと、そのままではランニングコースにならない為、今日はコース探しに自転車で走りました。

いつものコースから、そのままガードをくぐって堤防道路を走るコースと、風が強い時用に堤防下の遊歩道を走るコースが出来ました。

あとはそれを走りこむ気力と体力と時間、ですね。

 

☆ 今日のポタリング
   TIME 00:51:47
   DIST. 16.65km
   AVE. 19.3km/h

2010年10月10日 (日)

60分 & 10Km

 

思っていた以上に走る事が楽しくなってきて、年内に地元のマラソン大会に出場してみようかと考えています。

近隣の市で探すといくつかあるようです。距離は10Km、制限時間は概ね60分~75分ですか。

このところ 8Km 走っているので、距離はあと 2Km となんとかなりそうですが、問題は制限時間 ^_^;

制限時間内でゴールするには、遅くとも平均 5’30”/km で10Km 走り続ける力がないと不安(それでも55分かかる計算)。

そこで今日はゆっくりでいいから1時間以上、できれば 10Km以上を走ってみることにしました。

いつものコースからどう延ばしていこうかと考えながらのランニング。なんとか、ちょうど10Km走る事は出来ましたが、時間は65分。しかも帰った直後から膝や脚の付け根が痛い(-_-;)

今はまだ大会に出れるレベルではないですね(あたりまえか)。

ところで、距離を調べるため Run & Walk をセットして走ったのですが、GPSの精度が悪く、距離とペースのアナウンスが不正確でほとんど役に立ちませんでした。

うーん、Garmin のウォッチタイプGPSが欲しいなぁ、でもついこの前 スーパーランナーズ買っちゃったしなぁ・・・。

 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:05:01
   DIST. 10.1km
   6’22”/km

2010年10月 6日 (水)

わずかな、でも着実な進歩

 

今日も、日が沈んでから走り始めました。

前回のナイトランの時は、眼鏡をかけていなかったので見えずらかったのかもと思い、今日は眼鏡をかけて走りました。

この前ほどではありませんでしたが、やはり足元が不安でした。

しかし、身体の調子はとても良く、膝の痛みもまったく無し。

これは、良いタイムが出るぞ、と思ったのですが結果は・・・

平均で1秒短縮。 

わずかな、でも着実な進歩! って大げさに言えるほどの進歩じゃないよな、やっぱり。

 

ところで、先日から使い始めたセイコー スーパーランナーズですが、欠点が発覚してしまいました。

暗い所での操作がしずらいのです。一応ライトはあるのですが、点灯時間が短い。しかも、モードを変えると消えてしまう。あらかじめ、ストップウォッチにしておけば良いのですが、走り出す時に変えようと思うと、わかりずらい。 

ちょっと残念・・・・・

  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:42:59
   DIST. 8.0km
   5’22”/km

2010年10月 5日 (火)

あなたが眩しすぎるから、

 

え! あなたって誰だ? ひょっとして浮気か?

いいえ、お日様の事です(なんだ、つまんない)

ってわけで、ランニング中にかけるサングラスを買いました!

僕は視力が悪いので、度入りのサングラスを探したのですがスポーツ用(レンズが湾曲しているもの)ってすごく少ないんですよね。そんななかオークリーはいくつかのフレームで度入りサングラスができる事がわかったのでオークリーで作る事にしました。本当はFlak Jacket(フラックジャケット)が良かったのですが、掛けてみると少しゆるいんですよね。ランニング中にズレ落ちてきそうで。そこで店員さんが出してきたのが、COMMIT (コミット) 、かけた感じはピッタリフィット、色も欲しかった白があったので決めました。

Oakley_commit

帰ってから調べたら、オークリーのオフィシャルサイトではWomen'sになっていました。(-_-;) 『女性や小さめの顔の男性の頭の形や顔の輪郭に合わせて設計されたタイトめのフィット感のフレームで、軽量で快適な掛け心地を提供します。』 ですって。でもまあ、形や色が女性っぽいわけではないので良いでしょう。

しかし、僕の顔って小さめだったのね・・・。

 

 * OAKLEY COMMIT SQUARE (オークリー コミット スクエア) 専用ケース付属 46,200円 キクチメガネ イオンモール岡崎店

2010年10月 2日 (土)

今日から僕もスーパーランナーになる・・・か??

 

ヨットレースの時に便利だなぁ、と以前から欲しかったデジタルのソーラー電波時計。

スタート前のカウントダウンがしやすく、スターターとの時間の誤差も心配ありませんからね。(スターターが電波時計を使っていますので)

ずっと、CASIO G-SHOCK で探していましたが、ソーラー電波では好みの色が無く、どうしてもポチッとできなかったんです。

そうこうしているうちに、ランニングするようになって、ランナーズウォッチも良いかなと思い見つけたのが、『SEIKO プロスペックス スーパーランナーズ』 。

機能は充分、10気圧防水だからヨットレースの時にも使えるし、もちろん探していた条件の電波(めんどうな時間合わせ不要)でソーラー(電池不要)だし、これだ!ってことでポチッとしてしまいました。

 

SEIKO プロスペックス スーパーランナーズ SBDG005  

Ca3a0541_2

選んだのはレッド、深みのある赤色です。

Amazon のカスタマーレビューでは、バンドの硬さを欠点に上げられていましたが、僕はまったく問題ないと思いました。

当然のことながら、走っている時の操作しやすいし、軽いし、

これで今日から僕もスーパーランナーの仲間入り(時計だけね ^^ゞ)

まぁ、形から入るのもひとつかなと。

基本的にはアナログが好きで、今までもずっとアナログ時計を使ってましたが、これからは走る時はこれですね。

Ca3a0538_4

それにしても、新しいものを買ったときは機能をすべて使いこなしたいので、必ずマニュアルをきちんと読み通すのですが、これは・・・・厚いし、細長くて持ちにくいし、箱に丸めて入っていたため曲がりくせがついているし・・・憂鬱です。

でも、読むんだろうなぁ、きっと。

 

   * SEIKO プロスペックス スーパーランナーズ 13,900円 Amazon

で、早速これをはめてランニング、前回よりタイムが良くなったのは、時計のおかげ?

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:43:04
   DIST. 8.0km
   5’23”/km

2010年10月 1日 (金)

Thank You for the Music

 

昨晩12時、 Radio-i は本当に終わってしまいました。

最後にかかった曲は、これでした。

 

Thank You for the Music / ABBA

 

曲が終わり、放送終了を告げるアナウンスのあとの静寂。

20100930

79.5MHz、そのレベル表示が動く事は、もうありません。

 

Thank You for the Music,Thank You for the Radio-i

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ