« 肝試し じゃぁあるまいし ^_^; | トップページ | Thank You for the Music »

2010年9月30日 (木)

さよなら Radio-i

 

ここ、ミッドランド・エリアでオンエアーされていたFM ラジオステーション、Radio-i (愛知国際放送)が今日で閉局します。

開局されてから、わずか10年。とても残念でなりません。

聞きたいときに、いつでも聞けると思っていたのに・・・

スイッチを押しさえすれば、音楽やiJの声が流れてくるのは、あたり前の事だと信じて疑わなかった。

Radio-i は本当に素敵なラジオステーションでした。

ここで出会った曲、それがきっかけで購入したCDも数枚あります。

ウィークエンドに流れるアイランド・ミュージックは僕を瞬時に海辺へ連れて行ってくれ、深夜に流れるジャズは就寝前のひと時をいっそう心地よいものにしてくれました。

そして、あまり広いとは言えない僕の音楽の幅を、少なからず広げてくれました。

(いつか、そんなCD達をこのブログで取りあげてみたいと思っています。)

  

今日はそんな Radio-i に捧げるレクイエムとして、ラジオにちなんだ3曲をピックアップしてみました(ベタですが、勘弁してください)

まずは、やはりこれ。

 

・ラジオスターの悲劇 / THE BUGGLES

ラジオスターに悲劇をもたらしたのは、現代ではTVではなくインターネットなのかもしれません。

 

つぎは邦楽から

・憧れのラジオ・ガール / 南 佳孝

音楽だけじゃない、 “ラジオ” にはDJ(Radio-i では iJといってました)の語りも流れているのです。

 

そして、最後はこれ

昨日 Radio-i を聞いていて、インフォメーションの後、唐突にこのイントロが流れた時、涙がこぼれそうになりました。

・Radio GaGa / Queen

欲しい楽曲はインターネットで手に入るかもしれない。でも未知の楽曲と出会う事が出来るのは、やはり “ラジオ” だと思います。

 

さようなら、Radio-i 。

いつか、また こんなラジオステーションができる事を祈って。

« 肝試し じゃぁあるまいし ^_^; | トップページ | Thank You for the Music »

Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肝試し じゃぁあるまいし ^_^; | トップページ | Thank You for the Music »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ