« バージョンアップ!! | トップページ | 肝試し じゃぁあるまいし ^_^; »

2010年9月26日 (日)

市内の寺社を巡るサイクリング

 

下の子供(小5♂)と、市内の徳川家康ゆかりの寺社巡りのサイクリングに行きました。

昨年、上の子供とふたりで同様のサイクリングをしたのが好評で、下の子もことあるごとに行きたいと言っていたのが、ようやく実現(っていうほど大げさなものでもありませんが)。

 

まず最初は、徳川家代々祈願所の伊賀八幡宮。

Ca3a0536

そして、徳川将軍家の菩提寺である大樹寺。

Ca3a0538

ここで、ちょうどお昼になったので、近くの中華料理屋でラーメンを食べた後、

滝山寺 山門の横を通り(傷みが激しいためなのか、門をくぐる事が出来ないどころか、柵で囲われて近づけません!)、少し走って滝山寺東照宮へ。

Ca3a0540

Ca3a0541

そこから、岩津天満宮を経て、真福寺。

Ca3a0543

ここは、山門から本殿までかなりの階段を登っていきます。その先には奥の院があるようですが、天気があやしくなってきたので本日のサイクリングはここでおしまい。

一路、家へと向かいます。案の定、途中から雨がパラついてきました。

行きは元気いっぱい、おしゃべりだった息子は、かなり疲れたようで帰りは終始無言。
話しかけると、「眠い!」と言いながら、もくもくとペダルを漕いでいました。

岡崎市は、神社仏閣が京都よりも多いらしく、まだまだ他にも由緒あるお寺がたくさんあるようなので、機会があればまた行ってみたいと思います。

 

☆ 今日のサイクリング
   DIST. 27.05km

« バージョンアップ!! | トップページ | 肝試し じゃぁあるまいし ^_^; »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バージョンアップ!! | トップページ | 肝試し じゃぁあるまいし ^_^; »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ