フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

トップページ | 2010年9月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

桜の樹の下には・・・

 

「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」

 

そんな物騒な発想を主人公に語らせたのは、梶井基次郎の掌編 『桜の樹の下には』でした。

桜の花があんなにも見事に咲くなんてそうとしか考えられない。

だから、満開の桜の樹の一本一本の下には様々な生物の屍体が埋まっている・・・

 

うーーん、怖いですねぇ。

でも、そんな尋常ではありえないような美しさが満開の桜には感じられるのかも知れません。

今年は3月上旬に以上に暖かくなったかと思えば、中旬以降は真冬のような寒さの戻り。

それでも、そんな寒さにも冷たい雨にも臆することなく、桜は満開を迎えました。

 

私の住んでいる岡崎市には岡崎公園(菅生川)と伊賀川に桜並木があります。

岡崎公園の方が有名で、桜まつりが行なわれ、屋台もたくさん出て賑やかなのですが、純粋に桜を楽しむのであれば伊賀川の方がおすすめです。

5メートル足らずの川幅、その両側の堤防に咲き誇る桜は本当に見事です。

私は毎年この時期、仕事の合間に堤防に車を停めて、買ってきたお弁当を食べながらささやかなお花見をするのが恒例なのですが、今日も少し時間があったので行ってきました。

今日は平日ということもあるのですが、風が強くお花見に来ている人も少なく(ま、いつも少ないんですけどね)ゆっくり見れました。

しかし、桜って咲き始めるとあっという間に満開になってしまうんですよね。

今週末は家族でお花見しようと思っているので、それまでは散り始めないでほしいです。

Ca3a0452

Ca3a0455

2010年3月20日 (土)

ハグハグ

 

最近、誰かと抱き合いましたか?

あ、エッチな意味ではありませんよ(笑) ハグですハグ。

外国の方が挨拶によくやっているあれです、日本語で言うと抱擁 かな。

 

我が家は、一人の嫁と二人の子供(小学6年の女の子と小学4年の男の子)がいますが日常的にハグしてます(欧米か? ちょっと古ぃ)

「いってらっしゃい」、「おかえり」、「おやすみ」とか、その他にも時どき(笑)

ハグって良いものですよね、とくに心に。

 

悲しかったり 寂しかったり 辛かったり、そんなときに誰かに抱きしめられたり、誰かを抱きしめたりすることで、安心したり 気が楽になったり、自分は一人ぼっちじゃないんだって思えたりする。

言葉では伝えられない何かが伝わったり、思いを共有できたりするようです。

 

You Tube に 『Free Hugs Campaign』 という映像がアップされています。

2006年に投稿されたものなのでご存知の方も多いかもしれません。

男性が街にでて、ハグを呼びかけながら歩いていく。

それを見た人々は、無視するか 好奇の目を向けるかで誰も相手にしない。

しかし 小柄なおばあさんが彼に近寄りハグすると、それまでモノクロだった映像はカラーに変わり、それをきっかけに大勢の人たちが彼とハグしていく。

優しげな、楽しそうな、満足そうな表情に変わる。

3分40秒ほどの映像ですが、見ているだけで優しい気持ちになるハートウォーミングな映像です。

そして、いますぐ誰かとハグしたくなります、きっと。

 

さぁ、あなたもそばにいる人をハグしませんか?

2010年3月14日 (日)

シルルが家にやって来た!

 

シルル・・・それは生後2ヶ月弱(平成22年1月17日生まれ)のトイ・プードルの赤ちゃんです^^

子供たちはずっと前から欲しがっていたのですが、なかなか準備ができなくて(家が片付かなくて)我慢してもらってました。

 

昨年のクリスマス前の上の子供(小学6年の女の子)とパパの会話

娘 「サンタさん、わんちゃん持ってきてくれるかなぁ」

父 「サンタさん、生き物は無理だと思うよ」

娘 「それじゃぁ、わんちゃんの餌もらう、で お正月にゲージを買うからこどもの日にわんちゃん買ってくれる?」

父 「うーーん、餌だけ先にもらってもねぇ・・・」

 

そこまで言われるとさすがにこれ以上がまんさせるのも忍びなくて、春になったらちゃんと考えるから、サンタさんには他に欲しいものお願いしな、ってことでいよいよ真剣にわんちゃん購入を考えることになったのです。

あれこれ調べて、飼い易い犬(抜け毛が少なくて、匂いが少なくて、おりこうさん)って考え、いきついたのがトイ・プードル。

でもトイ・プードルって周りに飼ってる人いっぱいいるよねぇ、それじゃせめてあまり見ない色にしようか・・・というわけでシルバーに決めました。

でもシルバーってあまり見ないだけあってペット・ショップにもあまりいない(泣)

ところがところが、先日たまたま見に行ったわんわん動物園のショップにいたのです。

時期的にも良いし、可愛いし、これは運命か!というわけで我が家にトイ・プードルくんが来ることになりました。

トイ・プードルのシルバーって小さいときは真っ黒なんですよね。

徐々に色が薄くなっていくらしいのですが、最終的にどのくらいの濃さになるかは成長してみないとわからないんだって・・・

Ca3a0430

Ca3a0427

家の子も今は真っ黒、はたして本当にシルバーになるんでしょうか。

2010年3月12日 (金)

ブログ開設!!

 

お気に入りの物だけに囲まれて、好きな音楽だけを聴き、好きな人とだけ生きていけたら、どんなにか素敵なことでしょう。

でも、そんなわけにいかないのが現実です。

だからせめてこのブログでは、私の好きなことや好きなものたちのことだけを取りあげて書いていきたいと思います。

このブログが、私 冬日(ふゆひ)の心と身体に良いものてんこ盛り 幕の内弁当のような場所になればいいなぁ、ときわめて自己満足的に思いながら始めることにいたしました。

トップページ | 2010年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ