フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

2017年9月26日 (火)

9/26のワークアウト

昨日抽選結果発表があった東京マラソンは今年も外れた。
今シーズンもフルマラソンは無しだな。

今日は30分しか時間がなかったので、全力で。
納得のいく走りをできたのだが、走り始めて間もなく、ガードレールに取り付けてある反射板に左手をぶつけてしまい、今も痛い(泣)

☆ 今日のラン
   TIME 00:29:58
   DIST. 6.3km
   4’45”/km
   498kcal 

2017年9月24日 (日)

9/24のワークアウト

1年半くらいはやっていない30km走を試みたが、15kmあたりで断念。
結果的にはハーフ・ランで精一杯だった。
一週間前より断然辛かった。まぁ昨日の疲れが残っていた、ということで^^;

☆ 今日のラン
   TIME 02:19:10
   DIST. 21.6km
   6’26”/km
   1,807kcal 

2017年9月23日 (土)

お彼岸ライドは ”おはぎ”

伊良湖トライアスロンが終わり、僕のトライアスロン・シーズンも終わったので、久々のおやつ休憩付きサイクリングで、くらがり渓谷へ。

休憩のおやつは、もちろん昭和堂さん。
お彼岸なので、”おはぎ” かな、と思ったのだがガラスケースのおはぎのお盆はからっぽ。
聞けば、ちょうど売れちゃったところで、まだ次のは出来てない、と。
仕方ないから、どれにしようかと考えていたら、昨日の残りで良かったら1個あるから、「普通240円だけど半分で良いよ」、と言いながら100円にしてくれた。

2909231

つぶあん・こしあん・きなこ、の3個セット。
多いかなぁとは思いつつ、小ぶりだったので完食。

写真は、途中で音楽を大音量で流しながら追い抜いて行ったロン毛にヒゲ面のワイルドな方のバイク。

2909233

なんでこんな奴に抜かれるんだろ、とちょっと悔しくて距離を置いてついていき、休憩地点で会ったので挨拶すると、
「俺うるさかったすよねぇ。だいぶ前に走ってるの見て、抜けるかなぁと思って」 と話す彼は、21歳だった。

「今、50万のTTバイクを注文してて、すごい楽しみなんっすよぉ」 と嬉しそうに画像を見せてくれた。
今なんか欲しいバイクとかあるんすか? と聞かれ、
「ん~、高いものだから、今は考えてないな~」 と答えると、
「仕事厳しいんすか? 俺、工場で働いてるんすけど、ボーナス2回で払っちゃいます。」 と心配までしてくれた?

親子ほども歳の違うおじさん相手に、気さくにいろいろ話してくれた彼に刺激され、復路(30キロ)は1時間かかず帰ってきた。

* おはぎ(3個) 100円 (昭和堂)

☆ 今日のバイク
   TIME 02:12:16
   DIST. 59.2km
   Ave. 26.8km/h
   Max. 47.5km/h

2017年9月21日 (木)

9/21のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.2km
   (200m、キック 50m×10、キックdf 50m×2、プル 50m×5×2、100m×5、左ブレス 100m×2、6ビート 200m)

2017年9月20日 (水)

9/20のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:03:50
   DIST. 12.1km
   5’16”/km
   963kcal 

2017年9月18日 (月)

9/18のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.6km
   (1,500m、左ブレス 100m×2・200m、キック 50m×5、プル 50m×5、6ビート 200m)

2017年9月17日 (日)

9/17のワークアウト

台風が近づいているが、しばらく雨は降りそうになかったので久しぶりにハーフをラン。

☆ 今日のラン
   TIME 02:01:08
   DIST. 21.1km
   5’44”/km
   1,683kcal 

2017年9月14日 (木)

9/14のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.6km
   (200m、100m×15、左ブレス 100m×2、キック 50m×5、プル 50m×5、6ビート 200m)

2017年9月13日 (水)

9/13のワークアウト

伊良湖トライアスロンが終わって、夏も終わったという感じかな。
日暮れ時にはかなり涼しく、走りやすくなった。
これからはマラソン・シーズン、11月初めにハーフを入れてあるので、まずはそれに向けて練習していく感じだが、せっかくバイクやスイムの力もついてきたので、トライアスロン・シーズン中のようなわけにはいかないだろうが、バイクやスイムも年間通してやっていければと思っているのだ。

☆ 今日のラン
   TIME 01:07:09
   DIST. 12.0km
   5’35”/km
   947kcal 

2017年9月11日 (月)

2017 トライアスロン伊良湖大会

今年2戦目の、トライアスロン伊良湖大会も快晴のもと、無事完走できた。

前日に車検・受付で参加賞を受け取る。

2909101
 

2909102

スイムキャップにナンバーが記入されていた。
丁寧に書いていただいてありがたいことだが、これではプールとかで使えないか・・

場所を移動して、競技説明会があり、夕方から前夜祭。
前夜祭はステージイベント・夜店・打ち上げ花火とあり、楽しみにしていたのだがオープニングの福江高校吹奏楽部の演奏が始まってじきに雨が降り出してしまった。

2909103

せっかく演奏してくれていたが、結構な降りになってきてテント下に避難。
クーポンを使ってカツサンドとお好み焼きを食べ、そうそうに引き上げた。
こちらもクーポンを利用して伊良湖ビューホテルのお風呂に入り、コンビニで翌日の朝食用にパンを買って選手用駐車場で車中泊。
前夜祭あたりから眠気を感じていたので、10時くらいには寝ちゃったと思う。

大会当日、明け方は雨が降ったりしたが次第に晴れてきた。
今回は受付にラン友達さんがボランティアで参加してくれていたので、ご挨拶。

2909111

レースはまずAタイプが9時にスタートする。

2909114

スタートの様子を見学し、

2909115

受付で選手登録をして、ラン友さんに両腕両脚にナンバーを書いてもらい、
おまけで手の甲にも(笑)

2909112

Bタイプのスタートは11時。
のとじまの失敗があったので、試泳で1度心拍を上げておいた。
僕は第2ウェーブなので11時5分にスタート。
1周750mで一旦海岸に上がり、もう1周。
ビーチスタートで、横に広がっていたので第1ブイを正面に見るあたりに位置取り。
しばらくはスムーズに泳げていたが、ブイを回るあたりは大混雑。
前後左右とぶつかるし足を捕まれるし、遅れてる第1ウェーブ(黄色キャップ)の人の平泳ぎのキックがくるし、ってのを必死でクリアして1周目を終え海岸に上がると前にいるブルーキャップ(第2ウェーブ)はまばら。
振り返ると圧倒的に後ろの人数のが多い。
結構いけてるかもと自信をもって2周目に。

2909113

混雑はあまりないが、黄色キャップが増えてくる。
第1ブイを回ったあたりでブルーキャップの人を近くに見つけたので、しばらく後ろに着かせてもらった。

順調にスイムを終え、小走りでトランジッションへ向かう。
案の定まだバイクは沢山ある。
乗車位置まで100mくらいはあったのかな、ここも小走りで数人抜いて乗車。
1周14kmのコースを3周。
新しいタイヤのせいか走りが良く、以前のように抜かれまくる感じはない。
ただ、腰がすぐに痛くなるのが今後の課題かな。
抜いたり抜かれたりを繰り返していた女性がいたが、実に安定したライディングだったもんな。
そして、辛いときは手の甲の💛マークをみて元気をもらい漕ぎ続けた。

無難にバイク・パートを終えMag-onゼリーを摂って、トランジッションに置いておいたOS-1ゼリーを手にランニングへ。
暑かったので給水はこまめに、スポンジや柄杓の水で身体を冷やしながら、どんなにゆっくりでも歩かないことだけは守った。
結果的にランはギリギリだが1時間を切っていたので、思っていたより脚は動いていたんだろう。
ラストの歩道橋を下るあたりからは妙に元気でペースも上がり、気持ち良くゴールテープを切らせていただいた。

バイクコースは三河湾、ランコースは太平洋が望めたし、給水箇所も多く(2km毎くらい)ゴール後はメロンやらバナナやらパンやおにぎり、あさり汁など給食も充実していた。
随所で声援を送ってくれた福江高校の生徒さんたちにもずいぶん励まされた。
人気があるのが良くわかる、とても良い大会だった。


前の晩から経口補水液1ℓ
朝食:総菜パン2個(ソーセージと玉子ベーコン)・バナナ1本・梨半分、アミノバイタル GOLD 2000 ドリンク
スタート1時間前までに2RUN・アミノバイタル PRO・アミノバイタル トリプルショット ゼリー
バイクのボトル大にOS-1、ボトル小にポカリスエット+アミノバイタル Gold ゼリー。
バイクからランのトランジットでMag-on、ランニング中にOS-1ゼリー。
ゴール後、車に戻ってグリコ グルタミン酸。

エントリー 500名
完走 430名・DNF 9名・SKIP 12名・DSQ 1名・DNS 48名。

タイムは、3:02:19
総合順位 189位、男子総合 176位、年齢別(50-54歳男子) 26位

  ・スイム 
   TIME 00:29:30 95位
   DIST. 1.5km  

  ・バイク
   TIME 01:33:01 224位
   DIST. 42.0km

  ・ランニング
   TIME 00:59:48 205位
   DIST. 10.0km

ランはあまり変わりないが、スイムはほぼ前20%くらいに、バイクも真ん中くらいになった。
5月以降ほぼ週5日ペースで練習して、大会前3週間は断酒で、体重は69kg台・体脂肪18%くらいに絞れた成果はあったかな。

☆  2017 トライアスロン伊良湖大会 23,000円

«9/6のワークアウト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

JogNote

無料ブログはココログ